人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高い所

高い所_e0117945_15263455.jpg高い所_e0117945_15265668.jpg

松山城
標高132m、街からみあげて美しい松山城。
30分くらいとのことだったので、登山道から登りました。 
最初はよかったのですが、途中から息も絶え絶え。
平地じゃないとこれほどまでに苦しいとは…
先をずんずん行く相方。
天守に入れる時間ギリギリに到着した私。
帰りはリフト。

高い所_e0117945_15414433.jpg高い所_e0117945_1542689.jpg高い所_e0117945_15433491.jpg

丸亀城
標高66m  ここは、まだましでしたが、必死のパッチ。
寒桜も咲いて、静かなたたずまい。 
松山城・丸亀城とも、全国に12箇所しかない
江戸時代以前に建造された天守を有する城郭とのこと。
そこに遭遇できて嬉しいけれど、のぼりはキツイです。

高い所_e0117945_1551030.jpg高い所_e0117945_15511843.jpg

金刀比羅宮

こんぴらさん…御本宮まで 標高521m  石段785段
下で杖を貸してくれ、途中の飴屋さんが飴をくれたので、
休みながら何とか到着。
とっくに着いていた相方が上から見下ろし、’生きてるか?’と。
癇に障るが、声を出す気にもならない。
あげく、根性なし、太っているから辛いのだ…とまでのたまうのですが、
あっさり認める…事実かも。でも、若い女子高生たちもヒーヒー言ってました!
高い所_e0117945_166029.jpg高い所_e0117945_1603485.jpg高い所_e0117945_164081.jpg

ここまできたら、やはり買う’黄色いお守り’
あの飴には、ホント助けられたので、帰り道、くださったお店で
買いました。
by kimikitak | 2008-01-09 16:14
<< お茶の時間 さぬきうどん  >>