人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきもの

いただきもの_e0117945_21534050.jpg
上の階のTさんから、採れたてお野菜を
たくさんいただきました。 
あぁ、ありがたい。 
いつもお高いトマトを
あれこれ考えつつ買ってます。 
きゅうりもピッカピカ。
早速、洗って保存。 
きれいなじゃがいも、
そうだコロッケ作ろう、
でも週末。 
とりあえずはポテトサラダ。
  
いただきもの_e0117945_21582941.jpgいただきもの_e0117945_215852100.jpg

玉ねぎもたっぷり使ってオニオンスープ。
こないだ新聞で、あえてプリゼを省いたソラマメの簡単キッシュが紹介されてたので、
作ってみました。 
でも、ある材料をつかったので、しいたけ、マッシュルーム。 
ソラマメの緑があったらカワイイのに。 
  
   14cm 深さ2cmのタルト皿 2枚分
     ソラマメ 6さや
     マッシュルーム 6個
     玉ねぎ 1/3個
     ベーコン 2枚
     卵 2個
     生クリーム 60cc
     牛乳  60cc
     ナツメッグ 少々
     エメンタールチーズ 40g  
   180℃ 15分       
 

冷めても美味しい、これって気軽に作れていいかなと思いました。 


いただきもの_e0117945_2216730.jpg 
こちらはソウルのKよさんにいただいた韓国海苔。 
左側のは、ごはんにかけて食べると美味しいですよってことでした。
まだ開けてなかったので明日の朝、食べよう。 
 
いただきもの_e0117945_22192492.jpg
きょう食べた石焼きピビンパ(ソリャミョッ)の上にも
のってるのってる、美味しいです。  
ここのお店のピビンパ、熱くてフハフハしながら食べます。 
by kimikitak | 2012-06-26 22:22 | キッチン
<< サクリファイス 朝食の記録 >>