人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バネ指の記録

バネ指の記録_e0117945_2285694.jpgきょうの夕飯
これに、鰹お刺身、
冷奴、納豆、枝豆と大豆食品

最近、夕飯は台所に立って、
30 分でつくることにしています。
急いでるわけでも何でもないのに
なぜか、せかせかするんです。 
ゼリーのサラダは朝作ったので
切るだけですが、 どれも
ちょっとずつ雑とわかってますが、
丁寧にする気がおきません。
作ったあとの、台所も
散らかってます。 
食べ終わったら、また
チャッチャと片付けます。
あ~ 何だか、もっと
ゆっくりキチッとしたいな~と
思ってるこの頃。 

バネ指の記録_e0117945_22191747.jpg 
マウスを小さいのに変えました。  
それというのも… 
以前、般若心経をこれでもか~と書いていたときに
バネ指になりました。 
そのときは、何この状態? 親指関節がカクカクっとひっかかる。 
あせって検索すると、バネ指であることがわかり、 
中高年女性に多いということでした。 
それが、どんどん痛くなって、雑巾も絞れなくなった
のですが、整形外科にとんでいかず、工夫して治しました。 
今回は、松葉杖を握り締めたために
左手中指がバネ指、右手薬指があやしげに痛いので、
今回も自力でなんとかしようとしています。
パソコンのマウスも小さめにして 
負担を少なく?してみました。 




バネ指は、血液の循環が悪くなる明け方がひどくなるということで、
あちこち検索した結果、寝るときに手袋をするという方法がでていて、
それなら簡単。 
医療に詳しいメル友のおじさまに聞いても、手袋をして寝てください
ということでした。  
鬱陶しいけど、辛抱強く手袋して寝て、前回は治りました。
今回は、暑いので、明け方、気付いたときに手袋をしてます。
ひどくなると手術と、たいていの治療法にはでているので、
それは避けたい、というわけで、 手袋だのみ。
by kimikitak | 2009-09-05 22:41 | 健康
<< ちび 涼しい朝  >>