人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南極料理人

南極料理人_e0117945_19355882.jpg
南極料理人  原作 西村淳
生物はおろか、ウィルスさえ生存できない厳寒の南極ドームふじ基地に、
西村は南極観測隊の料理人としてやってきた。
限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。手間ひまかけて作った料理を食べて、
みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。
しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。
これから約1年半、14,000Km彼方の家族を思う日々がはじまる……。
8人の男たちだけで過ごす究極の単身赴任。
知られざる南極での生活や仕事、離れている家族を思う気持ち、
そして思わず腹の虫がなる料理の数々。
家族と離れてさみしいけれど、
どんなときも、おいしいものを食べると元気になれる。

出演:堺雅人/生瀬勝久/きたろう/高良健吾/豊原功補/西田尚美/古館寛治/黒田大輔/小浜正寛ほ

この映画が、とっても良かった! 003.gif 
全編を通じて笑った。おなかをかかえたり、クスクスしたり、にたにたしたり。
久々に気持ちよく、おもしろい。
何ゆえに、これほどまでに満足したかというと、やはり、出てくる食べ物の数々、
どれもこれも、シズル感があってとてもおいしそうなのだ。
食いしん坊の私には、目がすいよせられてしまいました。
それもそのはず、かもめ食堂を手がけたフードスタイリストによるものだそう。
だからおにぎりも極上。
それに勢ぞろいした役者、 
さすが堺雅人、料理人になってもサマになるし、みんなの期待を一身に背負った
雰囲気、この度は癒し系かも。
昔から好きな豊原、トレンディードラマに出ていたのがウソのよう、すごくいい。
えらそうに’いい’というのもナンですが、素敵とかそういうのじゃなくて、
とにかく、存在感アリ。 
他の俳優さんたち、どの人も、自然体で間がよくて、飽きること、だれることなく
楽しめました。 

南極料理人_e0117945_19504469.jpg
それから、料理人の娘 友花ちゃん役の女の子、すごく上手でかわいい。 
監督・脚本の沖田修一 まだ30過ぎ、ととても若いので
次なる作品も期待できそう。  
原作の西村淳氏の、エッセイの数々も読んでみたくなりました。
by kimikitak | 2009-08-24 20:00 | 映画
<< テレビおんな サマーウォーズ >>