人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユムシ!

ユムシ!_e0117945_19421436.jpg
数日前に載せたジャガルチ市場のこの生物
 調べがつきました! といっても調べたのは
韓国でお世話になった、流れる川のKさん。
Kさんは、もともと勉強熱心な人なので、
ちょっと質問すると、何でもすぐキチッと
調べて教えてくれます。

韓国語では「ケブル」 日本語では「ユムシ」 というそうです。
「美味しんぼ」の作者が、韓国に来た時ソウルは本場ではないので
わざわざ釜山まで行って食べたという話を思い出しました。
とKさんのお話。
美味しんぼ、私は読んでないのですが、韓国でも読まれてるのでしょうね?
そうです、釜山では、この気持ち悪い生き物(ゴメンネ)
は、太宗台の海鮮やでも、街中でも、あちこちでみかけました。
’食べてみたらおいしいんだろうね~’などと話してはいたのですが、
チャレンジせずじまい。
ドイツの白ソーセージみたいですが、どうみてもグロテスク!

    ニッコリア
ここに詳しくでてるそうで、みてみましたら…
 海産無脊椎動物 ということで、 お刺身で食べるようですが、
捌いたところの見た目では 砂肝のような感じかしら~
もとの姿をみないで、お刺身で出てきたら、食べると思います。

 
by kimikitak | 2009-06-16 20:12 | 韓国
<< 診察・emikoさん・村上春樹 トンネ ハルメパジョン >>