タグ:黒米 ( 3 ) タグの人気記事

雪の一日

e0117945_20583160.jpg

e0117945_20584678.jpg

 きょうの雪
                                         海側

e0117945_2104050.jpg

                                          北側はさらに激しい吹き降り。

e0117945_2111634.jpg

                                          ミミは降り続く雪が珍しいのか、ずーっと外を眺めていました。 

e0117945_2124914.jpg
どうせ降らないだろうと侮っていたら
しっかり雪。天気予報は正しかった!
映画も約束もとりやめて
引きこもりました。 
午後からは雨で、うっすら晴れたりもして、
出足をうばわれて残念な一日。
それにしても寒いので、 
黒米のお雑炊を作ったり、
粕汁を作ったり、暇にまかせて
作っては食べ、
そしたら、やはり暇になった近所の友人からの☎で
長話。 
なんだか余裕の一日でした。

       
[PR]
by kimikitak | 2012-02-29 22:38 | キッチン

ひとりごはん

e0117945_16572856.jpg
ひとり朝食 
黒米を混ぜて炊いたごはんがちょっとホチ。
以後はお雑炊がいいかなと思う炊けぐあいでした。
粕汁を作って数日食べて温まりました。  
 
e0117945_1721759.jpg
やっつけひとり夜ごはん 
これといった計画食材なし。 
ちょこっと余ってた牛こまで肉豆腐。 
肉豆腐がわりと温まって良かったと思います。
寒さが続くこの頃。 
からだの中から温まるしかないです… 


e0117945_1755749.jpg

                                        ちょこっと作った油揚げの昆布巻き、好みです。


山形出身の友人曰く、今年は山形もとても雪が多いとか。
小松市に赴任していた以前の隣人にばったり会ったら、
こちらはとっても楽で嬉しいとのこと。
明日は雪?ってどうなるのでしょう。 
きょうもかなり寒かったです。
                                          
[PR]
by kimikitak | 2012-02-28 17:14 | キッチン

黒米がおいしい

e0117945_22355029.jpg
からだに良さそうなものと悪そうなもの ある日のごはん
沖縄の黒米を入れてたいたごはんとお味噌汁
これは良い方。
かなりおこげができたので、その夜には、ぶぶ漬けにして食べました。
ラーメン、乾麺でいろんな種類がありますが、これは熊本ラーメン  
これは悪いと思われます。
にんにくチップは夫が買ってきた市販品。 当然のごとく中国産。
私なら買わないですが、まあいいか~とばかりにたくさん入れてます。 
meguさんのブログで、自家製のおいしそうなにんにくチップを
みたら、よけい からだに悪そうな感じがしてきました。 
でも、石ラーも入れて、とても美味しかったのは事実!

e0117945_22434590.jpg
おいしい桃をもらいました、こないだ来た息子妻ちゃんに。 
とってもおいしいのに、夫は食べないので、ありがたく独り占め。

e0117945_22501399.jpgこないだ名古屋で
買ってきた 美濃忠の羊羹 
ここのは、あがり羊羹が食べたいですが、
夏には販売なしでした。 
羊羹は、夏らしくないですが、
私は和菓子の中ではとても好き。 
水羊羹より好き。 日持ちもするので、便利ですし。 
太らないよう、スライス。
[PR]
by kimikitak | 2009-08-08 22:55 | キッチン