タグ:鯵 ( 5 ) タグの人気記事

最近の食

e0117945_2021270.jpg

                        meguさんのブログを見ていたら
                      キッシュがあまりにもおいしそうだったので
                    ひさ~~~しぶりに作りました。 
                   つくった喜ばれるのはわかってはいるものの
                  バータプリゼの段階ですでにめんどくさい心がわくのです。

e0117945_2024066.jpg
前日にバータプリゼをこねておいて、一晩れいぞうこで寝かせます。
これを、惜しみなくやれば、いつでもおいしいキッシュがたべられるというもの。 
たまたま、おいしいベーコンがあったので、キッシュロレーヌにしました。

e0117945_20262488.jpg
 
                  今回は薄型の型で焼きました。

e0117945_20274514.jpg
おふくろの味系より、チーズ・卵・クリーム系が好きな夫は
かなりおいしいと思ったらしく、途中で赤ワイんをあけてたべました。
こんなことなら、もっと作ってあげようかとは。。。おもいます。 

e0117945_20305529.jpg
下田産の金目鯛  オーブン焼き  

e0117945_203238100.jpg
最近、朝のウォーキングでお豆腐屋さんに寄り、
買ってくる豆乳  これがとてもおいしいのです。 
e0117945_20333737.jpg

e0117945_20351963.jpge0117945_20353510.jpg

ここのところうれしいのは、魚やさんか2軒、近くにあって、サービスよく
骨までとってくれた、申し訳ないくらい。
チキンの塩レモン、これもちょうどい味になって便利。

e0117945_20382328.jpge0117945_20383344.jpg

お初カキフライ、鯵は大ぶりで、とても脂がのっておいしかったです。
出刃包丁もあるのにね、なんて言われつつ、骨までとってもらって
とてもおいしかった。

e0117945_2040347.jpg

アリスさんのところで、スペインオムレツみておいしそうだったので
小ぶりで作りました。 mebuさんにいただいた、アイアンフライパン、
これ、とってもよくできます。
[PR]
by kimikitak | 2015-11-10 20:42 | キッチン

最近のごはん

e0117945_6545537.jpge0117945_655146.jpg

またですか~みたいな食事ばかり。
meguさんのところで美味しそうだったコールスロー
春キャベツが美味しので久々に、KFC風に。
   マヨネーズ・牛乳・ヨーグルト・塩・胡椒・砂糖 どれもごく少量
 キャベツが大量に食べられます。
鯖、あたると怖いですね。
カーブスのおばちゃんは蕁麻疹がでて休日診療にいったというし。 
今年は何度も何度も作ったけれど今のところ無事。
そういえば、いちばん好きな魚屋さんでは塩までしてくれるのですが、
8時間くらい〆てと言われます。 
その点、鯵はちょっと気楽。
天然ぶりのかま。すごい大きい。これはオーブンが楽。



バナナ
[PR]
by kimikitak | 2013-03-22 07:07 | キッチン

寒いのでそれなりにいろいろ

e0117945_1945680.jpg
旅先で出会う濃い色のおでん。
うちでは、色なしのだし汁で作るのですが、
今回、たまり醤油で、濃い色にしてみました。 
これは今日のですが、昨日、急に冷えこんだので、
ちょっとあたたまります。
味醂で少しだけ甘い味に... 

e0117945_19184189.jpg
蜜入りのりんごをいただきました。 
meguさんのところで美味しそうだったので
煮てみようと思ってますが、サクサクのタルトはムリかしら...私にはできないでしょう。
あんなふう作りたいですけど...

e0117945_19121833.jpg
鯵はおととい近海もの1尾80円ということで、生で。 
パンは、だたのパン、焼き色濃い目で。
[PR]
by kimikitak | 2009-11-12 19:16 | キッチン

パセリ

e0117945_16584315.jpge0117945_165965.jpge0117945_16592458.jpg
e0117945_174835.jpge0117945_1742549.jpge0117945_1745129.jpg
e0117945_1753379.jpge0117945_17234356.jpge0117945_1761439.jpg

きょうというきょうは、花粉症でグチャグチャです(;>_<;)
くしゃみ・はなみず・はなづまり、これでは映画館にも行けません。
しかも、寒い、春はどこ?
やはり、しっかりガードしないといけないらしい…
いつもより、さらに集中力がない感じでございます。

最近の、焼く、切る、煮る、買う、並べる その他 お弁当
きょうは、鯵の干物の予定。
さて、食べよう~ 
[PR]
by kimikitak | 2008-03-12 17:36 | キッチン

クスクス

e0117945_18531565.jpge0117945_18533291.jpg
e0117945_1854283.jpge0117945_18542524.jpg

最近、クスクスが気に入っていて、ちょっとだけ
傍らに。 熱湯で蒸らすこと5分、あとは オリーヴオイル
をかけて混ぜるだけ。
他のどんなおかずにもマッチする、もっちりとした食感。
いろんな味を含ませて食べちゃってます。
これで、ごはんも炊かなくてOK 
[PR]
by kimikitak | 2007-11-04 19:02 | キッチン