タグ:餃子 ( 8 ) タグの人気記事

お酉さまの日

e0117945_1524639.jpg

17日火曜日は夫、休日で忙しい一日
朝から、お嫁ママと赤子と一緒に 朝から花市場へ
もう、クリスマスカラー  お正月のものもちらほら
その後、ママから頼まれたアッシーじいさんとみんなで
川崎の赤ちゃん本舗へ  

e0117945_1526524.jpg


           用事を終えたら、地元に戻って
           こないだ行ったガリバー亭で 
           焼肉ランチ 
            赤子はじじ似ね、なんて言われてしまいました。

e0117945_15283058.jpg


           家で小休止のあとは、孫1の保育園のお迎え
           この日はお酉さまの日で二の酉 
           みんなでまた、お祭りにいきました。

e0117945_15304470.jpg
 

          その後の私は家族と別れ、お酉さまにやってきた
          Iバカと合流   鳳神社でお参りをして、小さな熊手を
          買っておはらいをしてもらいました。
          その後飲みにはいりました。  
          蒲田餃子御三家のひとつ、ニーハオがこちらにもできて
          ビールで乾杯。 最近のお気に入りは、餃子と固やきそばを
          おつまみにしてビールを飲むこと。  
          おしゃべりして飲んで、楽しい夜でした。
今年は三の酉まであるので、またお祭りにお出かけしよう!

           
e0117945_1538255.jpg

             花市場の成果 オヨメ作 スワック

e0117945_1538425.jpg

              私作 ミニツリー テーブル用
         
[PR]
by kimikitak | 2015-11-19 15:39 | 集合

食記録

e0117945_5421562.jpg

暑くて食料の買い出しも
はてどこへ行こうか迷う日々
買い出しの前に 
前回の金春に続き、
この日は歓迎(ホアンヨン)
の羽根つき餃子 
お得なランチはやめて
餃子のみ これが300円って安い 
ビールに合うのでビール 

e0117945_5385854.jpg

味はさっぱりして後味もよく◎
 
e0117945_5403051.jpg

[PR]
by kimikitak | 2014-08-19 05:40 | 集合

梅雨、多湿の日々

e0117945_1885198.jpg
おとといの朝ごはん 
白菜・キャベツ・ひき肉の蒸し餃子
生姜酢醤油で食べました。
偶然にもmeguさんのところも餃子。
meguさんところはカワイイ餃子。
こんな季節、餃子は食べたい1品かも。 

e0117945_1813235.jpg
その夜はひとり焼き餃子 
これもまた食感が変わって好きです。 
  e0117945_18142622.jpg
生クリームがちらっと余っていたので作った
トマトポタージュ。 
ほのかな酸味が好き。 
   e0117945_18154773.jpg
最近、冷奴の余りは、白和えが気に入ってます。 
  
e0117945_1818145.jpg

                                                    週末のカルボナーラ 
                                                    生クリーム少し入り 
  
e0117945_18192589.jpg

                                                    週末朝ごはん  
                                                    おくらおろしあえなど。
                                                    暑くてもお味噌汁あり。

 
e0117945_18204877.jpg

                                                    今朝は朝カレー
                                                    昨晩作ったシャパシャパカレー 
                                                    あまりおいしくないのはなぜ?
                                                    玉ねぎを念入りに炒めたのでちょっと甘さが勝ったかな?と。
                                                    余ったカレーには、もうちょっと手をいれなくちゃ。 
                                                    カレーには、キャベツサラダが合うと思って作った胡麻キャベツサラダ。 
                                                    鶏のささみは、辛子塩麹和え。
                                                    とまあ、食欲も失せずに日々食べることに専念してますが、 
                                                    なんとまあだるい季節なんでしょうか。 
                                                    朝からの多湿にからだが重い日が続きます。 
                                                    ああ、辛い~!
                                                    汗ビッチョンです。
                                                    食べるのみです^^
[PR]
by kimikitak | 2012-07-05 18:28 | キッチン

花水ラオシャンの餃子

e0117945_21384073.jpg
きょうは水曜、週中で夫帰宅予定020.gif
帰巣本能があって良かったといえばよかった? 
で、夕飯何にしよう、スーパーをうろうろしても
決まらない。 
そうだ、と思いついたのが
ラオシャンの餃子。
作らないところがミソ。 
で、ラオシャンへ。
11時だというのにお店は満席。
スゴイ熱気! 
生餃子2人前持ち帰りでオーダー。
 e0117945_21462536.jpg 
小さいアイアンで焼きました。 
グツグツと蒸し焼き中。
もちろん蓋します。 
 e0117945_21473485.jpg 
お店のアツアツに近い
なかなかの焼き上がり。
やはり、鉄鍋ラブです。  
その他いろいろ最後は赤だし。
 e0117945_2150401.jpg 
本日の甘いもの 
大サービス 

というわけでラオシャン餃子の家食、たまにはよいかと思いました。 
 
[PR]
by kimikitak | 2011-08-03 21:52 | キッチン

最近のごはん

e0117945_18475749.jpg残り野菜を
なんとかしなくっちゃ
ということで餃子。 
白菜・キャベツ・
玉葱・しいたけ
そして豚ひき

2度に分けて食べて
なおかつ1食分は冷凍。 
時間をかけて焼いて
羽つきにしたら
アツアツでおいしかった、
と自己満足。 
 e0117945_18505990.jpg 
餃子のためのひき肉を
少々使って
もうあぶないトマトと
ホールコーンでスープ。 
これは、豚肉のだしが
きいてちょっといいです。 

ほんの少々のごはんを
酢飯にして、 
鮪すきみ丼に。


こないだY子さんにいただいた
’ごまもろ’は、
金山寺味噌より、マイルドで
大好きな味。 
[PR]
by kimikitak | 2010-07-14 18:54 | キッチン

餃子

e0117945_7373027.jpg
まだ石ラーがあるので、餃子をつくりました。
今回は、meguさんのように
美品をキチッとつくろうと
思ったものの、やはり
雑になりました…
焼きもイマイチですが、
そこは、石ラーのおかげで
おいしかったです。
雑になるのも ↓ 

e0117945_7404820.jpg
e0117945_741765.jpg
ボブにいやされつつ、
おおむね落ち着いてるけど
なんとなく忙しい。
[PR]
by kimikitak | 2010-05-21 07:43 | キッチン

愛知ごはん

e0117945_2240090.jpg ミツカン酢の町
半田で焼肉。
家での野菜・魚・大豆たんぱく生活
から一転、
久しぶりのお肉、それもホルモン系。
う~ん、久しぶりにおいしい!
これが、血となり骨となり、
元気いっぱい。 
となるでしょうか?
おみやげの注文が多く、
お持ち帰りでした、
家で焼くのかしら?
e0117945_2249104.jpg
小さいサイズの餃子のお店
とても賑わっていて、その上
ここもお持ち帰りの注文が多い。
最初、もう品切れと言われ、ガッカリ、
ヤキソバを頼みましたが、
’大丈夫、出すよ!’とご主人の一言。 
小さいので、どんどんいけちゃいます。
e0117945_22551518.jpg
すがきやのラーメン  
これは、東京に進出するも、すぐ撤退となったらしいですが、
あちらでは人気。 塩が通常の味、最近加わったしょうゆ味。
安くておいしかったです。 塩290円 醤油味370円
e0117945_22582561.jpg
 常滑でお鮨
義姉にご馳走になりました。 
義姉夫婦、その息子夫婦ともう一人の義姉と我々でにぎやかにいただきました。 
義姉の旦那さんは、外まで響く大声でとても元気、ですので一段とにぎやか!
ここでご馳走になるのは3度目ですが、毎度、この立派なシャコのおつまみが
たっぷりでます。 
うちの方では、この形状では出てこないし、もっと貧相。 
めったに食べられないので、たくさん欲張りました。 
かりっとした天ぷらもでてくるのは嬉しいかぎり。 

というわけで、愛知食べ物記録でした。
帰って来て、またいつもの野菜生活となります。

美よし亭のキムチ & 常滑焼
[PR]
by kimikitak | 2009-07-21 23:42 | 集合

餃子

e0117945_1872551.jpg  ニイハオ の餃子
実家から程近いお店の餃子 
中国残留孤児として帰国した方のお店として評判になって以来
この本格的餃子のファンとなりました。
最初は、冷凍で売られることもなかったですが、
今は、ネットで入手も可能になりました。
もちもちとした皮、アッサリした具、そのときどきで
焼いたり、茹でたり、おろしにんにく醤油で食べたり、
味も好きに楽しんでいます。
ベースがあっさりとした家庭的な味なので、にんにく・ラー油で
パンチをきかせても、サッパリとした食感です。
e0117945_18264357.jpge0117945_18272950.jpg 

  
 今回は、羽根つきになるように焼いてみましたが、イマイチ。
蒸し焼きにするときのお水に小麦粉を少々加えるのですが、
そのときどきで うまくいくやらいかないやら…
ひとり4つずつ。
[PR]
by kimikitak | 2008-05-18 18:24 | キッチン