タグ:釜山 ( 8 ) タグの人気記事

釜山からソウルへ

e0117945_22303956.jpg
釜山からソウルは またKTX
速い速い! 直線が長いと300キロだします。
ゆれないのはスゴイ!とまた認識。
e0117945_22334613.jpg
車内では、
駅弁キンパプ(韓国海苔巻き)を
食べました。 
蓋の写真のとおりかと思ったら
違ったのはなんで?
e0117945_22385347.jpg
これは 模範タクシー
模範と普通、どっちにする?  
模範は割高、でも、模範は本当に模範的な運転、
愛想もサービスも車も良い!
ソウル駅に着いたら雨、模範タクシーに乗ってホテルへ
e0117945_22432050.jpg
焼けてしまった南大門は、現在修復中でした。
[PR]
by kimikitak | 2009-06-19 22:44 | 韓国

豚足通り

e0117945_2058743.jpg
e0117945_20584448.jpg
e0117945_2059183.jpg
釜山にいる間、昔はやった歌
チョー・ヨンピルの ’釜山港へ帰れ’
  椿咲く~春なのに
  あなたはー帰らない 
  たたずむ 釜山港(プーサンハン)へー
 という歌がアタマの中をめぐっていたのですが、
港町釜山は、海のものばかりでなく、豚さんの
お店もたくさんあり、’歩き方’の情報により
豚足通りに行きました。 
私、豚足など食べたくないと不賛成だったのですが、 
見てみたら、私の思っていた豚足とは
違っておりました。 大腿のお肉だそうで、
名物をいただいてしまいました。
でもこの量、いくらなんでも残しました。
[PR]
by kimikitak | 2009-06-18 21:11 | 韓国

ユムシ!

e0117945_19421436.jpg
数日前に載せたジャガルチ市場のこの生物
 調べがつきました! といっても調べたのは
韓国でお世話になった、流れる川のKさん。
Kさんは、もともと勉強熱心な人なので、
ちょっと質問すると、何でもすぐキチッと
調べて教えてくれます。

韓国語では「ケブル」 日本語では「ユムシ」 というそうです。
「美味しんぼ」の作者が、韓国に来た時ソウルは本場ではないので
わざわざ釜山まで行って食べたという話を思い出しました。
とKさんのお話。
美味しんぼ、私は読んでないのですが、韓国でも読まれてるのでしょうね?
そうです、釜山では、この気持ち悪い生き物(ゴメンネ)
は、太宗台の海鮮やでも、街中でも、あちこちでみかけました。
’食べてみたらおいしいんだろうね~’などと話してはいたのですが、
チャレンジせずじまい。
ドイツの白ソーセージみたいですが、どうみてもグロテスク!

    ニッコリア
ここに詳しくでてるそうで、みてみましたら…
 海産無脊椎動物 ということで、 お刺身で食べるようですが、
捌いたところの見た目では 砂肝のような感じかしら~
もとの姿をみないで、お刺身で出てきたら、食べると思います。

 
[PR]
by kimikitak | 2009-06-16 20:12 | 韓国

テジクッパブ

e0117945_2102667.jpge0117945_2104161.jpg
 副都心的繁華街 西面(ソミョン)
は、地下鉄を降りて外に出ると、5つの方向から
道路が集まる巨大ロータリー
ロッテデパートもあり、買い物にも便利。

テジクッパブ通りの有名店で、釜山名物をいただきました。
南部でしか味わえない珍味だそうです。
ちょどお昼時とあって、大混雑。 でも、他のお店より、ここが
いちばん繁盛してそう。
日本の豚骨ラーメンと似た感じ、でもスープには味がついてなくて
タテギ(薬味)や、アミの塩辛などを入れて、自分で好みの味にします。
そのへんのことは、日本語で説明してくれます(日本語上手)
下のほうにはごはんと豚肉がひそんでいて、少量の麺も入れて
かき回し、あとはヒーフーしながら食べました。 
これで500円ほど。 ラーメンよりボリュームありです。
[PR]
by kimikitak | 2009-06-12 21:14 | 韓国

チャガルチ市場

e0117945_2058946.jpg 太宗台で夕日にしみじみしたあとは、
次なる観光地、タクシーでチャガルチ市場を目指しました。
その頃には、すっかり日も暮れて、くたびれてハングリー。
タクシーの中で、 
「こんなにあちこち行かず、3泊4日でいいから
ソウルで豪華新羅ホテル滞在のがいいわ」と
夫に言ってみたら、『そんなのダメ!』なんだと。
おかげさまで、有名な釜山の魚市場
チャガルチ市場(韓国語で小石の意味)
にも行けました。
なんと、活気のある大きな市場でしょう!
日本語の上手なお店の人に
すすめられるまま、ここで買って
上の食堂で調理してもらうことも
できるのですが。
我々は、もうちょっと安直に、
歩き方に出ている
お刺身を食べさせてくれるお店
を目指しました。 ↓ 

e0117945_21133214.jpg
大まかな地図しかないので、
探すわけですが、 
またハングル文字なので、
れいによって 電話番号で確認。
「さしみ専門」と日本語もある。

生もの好きな私は、
このたっぷりのお刺身にホロリ。
メウンタン(うしお汁みたい)が
またすごくおいしい! 
それから、韓国の白米は
とてもおいしいです。 
ごきげんな夕ごはんでした。

23,000W は 1,800円ぐらい
[PR]
by kimikitak | 2009-06-11 21:27 | 韓国

日没

e0117945_1944671.jpge0117945_2015376.jpg
断崖の続き。
きれいなのでかなり際まで
行ってがんばって撮ったので記念にup
右は、礒料理風景 
かなり下まで降りるので、
パスしたかったのですが
運動のためおりました。
おかみさんたちの呼び込みも元気で
女性はやはりはたらきものでした。


きょうの野いちごさんのブログに’寝そべって、1~10まで足で書く’
腹筋の紹介があり、それは楽しそうなので、すぐにやってみました。
^^♪016.gifおもしろいです。
アルファベットでもいいかも。
病院のリハビリで、両足におもり
(2kg)をつけてギッタンバッタン
やったり(やらされたり)していたので
寝そべってする運動は、得意^^
おなかよ、凹め!

e0117945_2054994.jpg 太宗台 最後は、日が沈むポイント 
カップルたちのお邪魔をしちゃった感じ、
もやってましたが、幻想的な
日没でした。 軽く言ってはもったいない
ですが、よるとしなみで、見慣れちゃった
感があります。

韓国ドラマで見たことのある、
男性が女性をおんぶする場面、
ここでもそれをやって歩いているカップル
がいました。 
よくがんばってましたが、重そう!
街を歩いたり、地下鉄に乗ったりしてみて、
韓国の方、がたい・体格のいい人が多いな~と
気づきました、なんか大きい!


Kさん家の岩場写真を載せました ↓

Kさん家、岩場で海鮮料理
[PR]
by kimikitak | 2009-06-10 20:19 | 韓国

太宗台 テジョンデ

e0117945_1712413.jpge0117945_1714544.jpg
e0117945_1731356.jpg
釜山  太宗台
  玄界灘が見渡せるビューポイント
タクシーに乗って、釜山の
街を眺めながら、フェリーのり場を横目でみて、
橋を渡って、人気の観光スポットへ。
ちょっと日本の江ノ島を思い浮かべました。
公園となっていて、プサンナビによると
島一周散歩して1時間30分とのこと、
そんなこととは知らずに歩き、
またしても上り坂あり、崖下への下りもあり、
ヘトヘトの感じでした。
玄界灘の見える素晴らしい崖は、
日本のどこかに、やはり良く似ていますが
かなりなスケール。
がけっぷちまで行くとかなり恐ろしいです。
[PR]
by kimikitak | 2009-06-09 17:22 | 韓国

釜山駅

e0117945_19531697.jpg
釜山駅 
韓国最大の港湾都市
映画ヒーローでも、釜山は見たはず。
今、病院で、
「治ったら、韓国リベンジですか?」
などと看護師さんたちによく言われるのですが、
ケガをしたのは、旅行の最後の方なので、
ほぼ日程はこなしたわけです。
ですので、旅行の記録も長~いのですが、
この釜山を観光し、ソウルに帰って
ケガしたので、
釜山がすんだら、ケガのくだりです。

明日、退院するので、
きょうは病院最後の夜。
きょうから、看護師さんたちに
挨拶、荷物片付け、
アクセル・リン・モエのママが
最後なので また来てくれて、おしゃべり。
などなどすませ、あとは
テレビをみて寝るだけ。
テレビ、12ch 9時からアクセルたちが
うつるかもだとか。

e0117945_2072623.jpg
[PR]
by kimikitak | 2009-06-04 20:10 | 韓国