タグ:茅ヶ崎 ( 15 ) タグの人気記事

うなちゃん

e0117945_20162665.jpg

我が家は3連休
季節の入れ替えなどしてバタバタと。
この休み中にうなぎを! 
近くの 「うな新」が建て替え中で、
茅ヶ崎 【うな一】へ。 
どうしてもうなぎな心になってしまったので。 

e0117945_20204434.jpg
初めてのお店でしたけど
味は好みでした。 
あっさりスッキリしたタレ。
ものの数分で食べてしまいました。                                      
[PR]
by kimikitak | 2013-05-20 20:23 | 集合

つばめグリル

e0117945_18151625.jpg


                                           昨日は家をでたとたんに雨
                                           だんだん強い降りに
                                           書道教室の日、その後のランチは
                                           茅ヶ崎のつばめグリル 
                                           Nさんいクルマで茅ヶ崎までアッシーしていただきました。 

e0117945_18182616.jpg
つばめグリルはいつも混んでるからと
N夫人が予約してくださいました。
久しぶりのつばめハンバーグ、いつもの味で美味しかった~!
ゲストは、N子ちゃんと、愛娘のMちゃん。 
6ヶ月ベビになって、愛想のいいこと、ニコニコ(^^♪
見つめられて恥ずかしい~ 
だっこしてもいい子。
ウ~ン、カワイイ女の子。
おりこうさんで、ママもゆっくりごはんが食べられました。
総勢ベビを入れると6人。 そのうち私をのぞいてみんなNさんでした。 

e0117945_18234919.jpg
デザートは、カボチャプリン。 
雨でしたが、アッシーつきでゆっくりお喋り。
[PR]
by kimikitak | 2013-02-16 19:15 | 書道

ル・ニコ・ア・オーミナミ

e0117945_2151888.jpg
きょうは書道の日
湿度が高くからだが重いので、動きのとろい私。
書道後のお菓子は、
寒川 ラ・メールのチーズケーキ
M子さんのヴェトナムのおみやげのお菓子。
どちらも美味しかったです^^ 
 
e0117945_21531155.jpg

  
                                                       書道教室のあとお仲間とランチ

                                                       こないだいただいた、ニコ・デ・オーミナミ にて。 
 e0117945_21563428.jpge0117945_21562141.jpg
アントレは食べごたえgたあるので
写真に残してますが。 

e0117945_2202333.jpg e0117945_2211397.jpg

e0117945_2210432.jpg
メインは魚が鮭のコンフィ
お肉が 鶏 ごはんとお豆を詰めて焼いたもの。 


e0117945_22144816.jpg  e0117945_22151080.jpg 

e0117945_5132172.jpg

何を食べたかってことは、あらかた忘れました。 
けれどここのお食事も美味しかったです。
気持ちのいい空間でもランチ、楽しく美味しくでしたが
ひとつ気になるのは、お喋りの声が反響してしまうこと。 
ハッキリいってうるさく、我々がうるさいにしても、会話しにくい点がどうにももったいないです。
[PR]
by kimikitak | 2012-07-06 22:20 | 集合

ル・ニコ・ア・オーミナミ

e0117945_22192614.jpg
e0117945_22194989.jpg

昨日、以前、アリスさんのご紹介で教えていただいた
                       ル・ニコ・ア・オーミナミ
                                                   
に行って来ました。
                                                      近所のR子さんのプリウスに乗せてもらって。
 
e0117945_2226538.jpg

                                                      想像してたより広くて、
                          
                                                      時間が過ぎ行くに連れ満席に。 
                                                      2階にもお料理を運んでいました。 
                                                      まずは、前菜のプレート。 
                                                      これは見た目以上にボリューミーでした。
  e0117945_2228538.jpg


R子さんの鱸
あさりの大きさにもビックリ  
このお料理がでてくるまでに、かなり時間がかかったので
これ幸いにと、ゆっくりお喋りできました。  
 
e0117945_22305550.jpg



私のイベリコ豚 スペアリブとロースと2種類
グリーンマスタードソースがつきました。 
美味しかったです。 
  
e0117945_22353968.jpg

                                                          パンは3種類 
e0117945_22321174.jpg
                                                          

デザートはカワイイく美味しくでした。
これで1,800円、満足でした。  
ほとんどが女性客 にぎやかでした。
 
e0117945_223977.jpg

                                                       そしてこの空間にとても心地よいのはこの椅子でした。 
                                                       片側だけにアームレストがついていて、すわり心地よく長居するのにピッタリでした。
 
e0117945_2243440.jpg
混んでいたせいか、
お料理のでてくるのがスローで
最後のおまけオレンジのケーキが
出てきたのは2時でした。 
11:30から座ってたので、最後までゆっくり。 
 
e0117945_22445143.jpg

                                                        その後、江ノ島をぐるっとドライブ。 
                                                         久々の江ノ島でした、相変わらずとびっちょは行列してました。 
                                                         R子さんは、最近

                                                         鎧塚の1夜城に行ったとのこと。 
                                                         新鮮なものがいろいろ売られていて、良かったようです。 
                                                         何より景色がよく、相模湾や入生田の枝垂れ桜が眼下に見えるんだそうです。 
                                                         いつか行ってみたい!
[PR]
by kimikitak | 2012-06-15 22:49 | 集合

シェ・ヒャクタケ

e0117945_181743100.jpg
きょうはおとなりの駅へ
茅ヶ崎 シェ・ヒャクタケ
行って来ました。 
以前行ったのはかなり前。
予約しましたが、きょうも満席。 
相変わらず人気ありのようです。
 
e0117945_18215242.jpg

ワインは白のハーフボトル。 友人が、途中から飲めないといいだし、ほとんど私が飲みました。

e0117945_18231326.jpg
 
2800円のコース。数年前から値段があがってないのは嬉しいこと。 前菜は2種類ありますが、看板メニューの 野菜のテリーヌをチョイス。 
 

e0117945_182678.jpg

次にごぼうのポタージュ。 美味しく、量も多いので、このあたりでわりとお腹も満たされます。

e0117945_18324536.jpg

私のメイン  真鯛のポワレ、ホタテのキャベツ包み、はまぐり添え、春菊ソース。 サフランライスのようなのが少しついてます。
とても美味しく、まろやかな味でした。 
 
e0117945_18373043.jpg

友人の鴨の赤ワインソース 少し味見させてもらいましたが、これも食べやすい鴨で美味しくできてました。 これにもごはんが少ししかれてました。  
 
e0117945_18385717.jpg

デセールは、りんごのブリュレとアイスクリーム  これも大満足◎ 

e0117945_1843550.jpg
 
普段あまりコーヒー飲まないのですが、こういうランチのあとはコーヒーが嬉しい。しかもここのは
美味しかったです。 

見回して、5000円のコースを食べてる人はいないようでしたが、
それはどんなのかとちょっと気になります。
次は、トリウミにも行きたいかと…
夜ご飯は食べないことにします。
そして明日からの週末、ちょっとはがんばってお料理しなければ…


[PR]
by kimikitak | 2012-02-02 18:46 | 集合

MOKICHI

e0117945_13153133.jpg
寒川神社で解散式のあとは、
ランチに向かうべく宮山の駅へ。
そこでおみやげを買い、
相模線を待ちました。
単線のこの電車、お初乗車。
行く先は香川。 2つ目だったか。 
地ビールのMOKICHIさんへ。 

e0117945_13164513.jpg 
香川の駅から7分くらい。 
昔行ったときは車、お店のスタイルも変わって
ぜんぜん記憶と違います。
外から見たら、混んでます。
歩いて疲れて気持ちよくおなかもすいたので、
とりあえずのビールが美味しかった~!  
 
e0117945_1321166.jpg


ランチは、これ。 
私以外の方はスパゲティ。
私は白魚に気が進まず、リゾット。 
最初にでてくるパンがとてもおいしいです。 
前菜とデザートも◎ 
メインはほどほど、あまり特筆するほど美味しいとも思いません。 
値ごろ感はありますが、肉・魚料理を食べるともう少し高くなり
コスパはどうなるでしょう。

e0117945_13282170.jpg
ランチ後にパンを買いましたが、
種類が少なくなってて残念、ランチ前に
買うべきでした。 
写真撮り忘れましたが、今朝も食べて美味しかったです。 

というわけでお喋りなランチも満足し、楽しいウォーキング充実した一日でした。 
[PR]
by kimikitak | 2011-11-09 16:31 | 集合

茅ヶ崎方面

e0117945_19343057.jpg

e0117945_19344497.jpg


昨日は曇りの天気予報。 
ちょうど歩くにはいい日、ということで
今週は茅ヶ崎ウォーキング。 
私は運動足りてるんですけど… 
久しぶりに漁港に行ったら、昔とかなり雰囲気が変わっていました。
釣りの人多く、しかけをしてる人はワタリガニ、釣りは小さなメジナやボラが
釣れてました。 
狙っているのはグエなんだとか。 

 
e0117945_1939771.jpg
e0117945_19392510.jpg


湘南大橋から河口をのぞきました。 
 
[PR]
by kimikitak | 2011-10-02 19:44 | ウォーキング

インドカレ-

e0117945_2018455.jpg


                                         昨日、近所のR子さんと、茅ヶ崎ガラでカレーを食しました。
                                         からだが重いと感じるこの季節、パワフルカレーは元気がでます。 
                                         今月いっぱい、期間限定で木曜日は、どのメニューもランチ値段でいただけるとのことで、
                                         いちばん高いタンドリープレートに。R子さんが予約しておいてくれたのであぶれることなく着席。 
  
e0117945_20262833.jpg

 e0117945_2027718.jpge0117945_20273563.jpg
 e0117945_20282284.jpg  
タンドリーチキンとシーク・ケバブー  タンドリー・海老 
サブジ ビーフ・カレー 
スパイシーでビビっときます。 
梅雨時にこそ、インド料理なんて思うほど!    
 e0117945_20311579.jpg e0117945_20313270.jpg
 e0117945_20314433.jpg
デザートは、スイカのシャーベット。 
ほんとにスイカの味、濃く、すごく満足。 
このお店についたとき、ちょうとスイカを搬入してたところ、
自家製と思われます。 
アップルナンも追加オーダーして、めいっぱいとなりました。 
マサラティーも〆に満足です。
でも、このあと、さらに我が家で鎌倉スイーツを、むりやりごちそう。     
                   

茅ヶ崎 海岸 
[PR]
by kimikitak | 2011-06-17 20:50 | 集合

MOKICHI のパン

e0117945_23205088.jpg
近所の友人が、またミミに会いに来ました。 
今回は、シャーっとやらず、
愛想は普通でした。 
最近は外の鳥をみながら
シャーッと遠くから野生の
顔をしますけど。
 
e0117945_23241759.jpg e0117945_23243510.jpg
茅ヶ崎、MOKICHIのパンなど買ってきてくれましたが、
ここのパン、とても美味しい! 
  e0117945_2326450.jpg 

左側のナッツ・レーズン入り、かなりポイント高いです。
右側のは明日の朝いただきます。
 
e0117945_2327427.jpg
お手製のアーモンドのクッキーもいただきました。 
これが、またとても美味しいです。 
あちこちで売られてますが、作っても
簡単というので、レシピを一応聞きました。 

  バター 150g
  砂糖   60g
  アーモンド・プードル、小麦粉、コーンスターチ 各々100g
  粉砂糖
これで、100個できるとのこと
  焼き時間 180℃ で15分  
 
 
e0117945_23332447.jpg
きょうもまた、甘くておいしい午後でした。
[PR]
by kimikitak | 2011-04-26 23:35 | 集合

茅ヶ崎中海岸 ガラ

e0117945_1928125.jpg
 先日、タイ旅行してきた友人におススメのカレーやさんに
新車プリウスで連れて行ってもらいました。 
気持ちよい乗り心地。
 e0117945_1930307.jpg
 茅ヶ崎 中海岸 ガラ  
カレー大好きなのに、ここは初めて。 
ランチはお得で、ボリュームもあるとのこと。 
  e0117945_19332783.jpg
ナンは私のはプレーン、友人のチーズも美味しかったです。 
このランチプレートとても満足。
初めてのタイ旅行は楽しかったらしく良かった~  
 e0117945_19362895.jpg
デザートのほかに、アップルナンをオーダーしてくれて、これがまた
すごく美味しい。   
チャイで〆で、大満足、満腹でした。 
megu さんのところで自家製チャイの話題をみたところ、
私も作ってみよう~^^ 
  
[PR]
by kimikitak | 2010-12-14 19:41 | 集合