タグ:般若心経 ( 13 ) タグの人気記事

社中展 私の作品

e0117945_11124552.jpg



                                            他の方の作品に素敵なのが多々ありますが、 
                                           許可をいただいてないので、ここは私作を。
                                    般若心経一巻 
                                  書道具やさんのお奨めにしたがって、
                                  落として、金の縁を入れたので豪華になりました。 
                                  まわりは青海波の絹地で。 
                                  文字はともかくとして、きれいに作っていただいたので
                                  そのうち飾ろうかと思います。 

e0117945_11231441.jpg
  

                                    仮名作品は、枕草子六十七段をちらして。
                                  ちょっと色の塩梅が調整しきれてませんが、 
                                  字はともかく、品よくなったかと思います。嬉しい^^

e0117945_19111732.jpg


(釈文) 草の花は なでしこ 唐のは さらなり大和のも
      いとめでたし おみなえし きじかう菊のところどころ
      うつろいたる かるかや りんどうは  
      枝さしなどもむつかしけれど こと花のみな霜枯れたる中よ


見ていただくと腕があがるかもしれません。
ありがとうございます! 
                                           
                                    
                                          
                                      
[PR]
by kimikitak | 2014-02-02 11:26 | 書道

11月の書道教室

e0117945_5253926.jpg

第1週めをDリゾートで休んでしまったので
取り返すべく 書いて持参 

お茶の時間、今週は女子のみ

e0117945_528033.jpg
  
                                  N夫人とランチ


More
[PR]
by kimikitak | 2013-11-09 05:32 | 書道

10月の書道

e0117945_544356.jpg
昨日は、久々に書道教室へ 
皆さんのお顔を見るとやる気がでます。

ここのところ取り組んでいる
般若心経
これは途中で一文字間違えて挫折(;_;)
家で、静かに書いてますが、
ちょっと集中がうすれると間違えます。 

e0117945_5475077.jpg


                                               N夫人がくださった
                                             プレミアムなカルピス 
                                           ドンキホーテで見つけたそうです。 
                                         このまま飲むらしいですが、今冷やし中 
                                       子どもの頃、カルピス飲むときのうれしさといったら、 
                                      もう信じられないほどでした。 
                                    こちら、楽しみです!    


ランチ
[PR]
by kimikitak | 2013-10-12 05:59 | 書道

家にいる一日

e0117945_23122875.jpg
きょうは、久しぶりに家にいて午前中これを書いた!
年末だし、しなければと思ってることが山ほどあるというのに、
現実逃避。  

e0117945_23184527.jpg

                                途中、何度かミミが邪魔しに来て、あっち行って~と
                                追い払ったら、電気絨毯の間にもぐりこんでしばらく
                                影を潜めていました。 やおら出てきてこんな顔。 
                                だいだい絨毯も噛んでボロボロにしちゃってて、
                                汚らしい。 

e0117945_23222949.jpg
遅めのお昼ごはん。 
なんだか家にずっといるのって嬉しい。 
なら出かけなければいいんだけど。

e0117945_23234593.jpg
家にいるついでに、ケーク・サレを焼いてみたけれど
なんだか不恰好、あぁ。
それに、光のかげんで黄色っぽく写ってる。
夕方、カンパリ・ソーダで食べたら、
味はまあまあです^^
[PR]
by kimikitak | 2012-12-14 23:27 | キッチン

書道教室

e0117945_1859299.jpg
きょうは朝からどんより、そしてほどなくして雨。 
書道に行くときは小ぶりでしたが、寒いです。
帰りはかなり本降りに。 
きょうのお茶時間、
新しく入られた紳士のおもたせ。
虎屋のようかんに目がない私。
お初の紅茶味をいただきました。 
紅茶の深い香りが味わえます。 




[PR]
by kimikitak | 2011-11-11 19:14 | 書道

般若心経

e0117945_18284951.jpg
きょうは、午前中運動、午後は
般若心経を書いたのです。 
考えてると着手てきないのですが、
紙を出してみたらやる気になりました。 
本当はお盆だからとか終戦記念日だからとか
理由を思いついたのですが、
ともあれ、なんとか終えました。
猫どものうち、ボブが今朝、帰っていきました。 
がっくりのミミは、疲れも出たのかずっと
寝ていて寄り付きませんでした。 
書いている間、テレビをつけていたら
途中からサスペンスになって、それが
なかなかおもしろかったです。 
 e0117945_18361875.jpg
書き終わったら、首が疲れてました。
書き終わってみると、アラがよくわかって
ショックです、もっとしょっちゅう書かないといけません。 
[PR]
by kimikitak | 2011-08-17 18:38 | 書道

快晴 

e0117945_14175573.jpg


                   きょうの書道     おやつがたくさんで嬉しい我々^^  
 
e0117945_1420206.jpg

久しぶりに書いた般若心経
目がコリコリ、(お)心スッキリ。 
あらが目立つのでちょっとだけ。 
[PR]
by kimikitak | 2010-11-19 14:23 | 書道

般若心経

e0117945_21342820.jpg
ここのところ、冬と違って いつ海に行っても
あまり冴えないので、意気も上がらないですが、 きょうは 打ち寄せた
波のあとが、なかなか変化があって、しばし眺めちゃうくらいでした。
いい朝かな~!


e0117945_21401075.jpg

きょうは 2時間弱で 心経を書きました。
田中塊堂先生のお手本で。
集中がとぎれることがあり、ところどころ乱れました。

e0117945_2142309.jpge0117945_21431243.jpg

これは 薬師寺の写経のお手本の裏面 
簡単な意味がでてます。
このお手本も 田中塊堂先生のものでした。
書いて 送れば 納めてくれるようですが、まだ 体験していません。


無になること、こだわらないこと … 
[PR]
by kimikitak | 2008-06-04 21:50 | 書道

日没

e0117945_2244542.jpg もうすぐ日没
4時半頃、あっという間に雲の下に。
太陽がいなくなると、とたんに味気ない海。
すたこら、家に帰ってごはんの支度。
日が短くなって、なんだかせわしない。

e0117945_22163028.jpge0117945_2217057.jpg

昨日は書道の日 
ローマのおみやげのトリュフがおいしい~
ナポリの青い海は、私がいつも見ている海とは
全く違う色らしいので、見てみたいものですが、
青の洞窟は、タイミングと天候によりけりで、
運がよくなければ、入れないようです。

e0117945_22331169.jpg
きょうは、ちょっと華やかな紙でトライ。
う~ん、ツライ(-_-;)
[PR]
by kimikitak | 2007-11-03 22:34 | 書道

フォンダン・ショコラ

e0117945_1828291.jpg

e0117945_18293068.jpgきょうの日の出は6時ちょうど。
歩いたのは日の出の後、日の出に遭遇したい。
きょう書いた心経。ハレだというのに
やる気になった…  
今回、ちょっとだけ値段の高い紙を使ったら
書きにくい。 音楽環境も整えて
ゆっくり始めたものの、書きにくくて
いつになく肩がこってしまい、途中で
やめたくなり…(;_:) 
でもまぁ、こんなことを昼間
ひとり好きにやってられるのは
極楽なのだろうと思って続けました…

e0117945_18403249.jpge0117945_1841855.jpg

本当の極楽のティータイム。
OGGI のフォンダン・ショコラ 
札幌のおみやげにいただいた 
スタバご当地マグ。
雪のモチーフとブルーが爽やかです\(^o^)/
[PR]
by kimikitak | 2007-10-30 18:46 | 書道