タグ:紅葉 ( 14 ) タグの人気記事

昌慶宮 写真

e0117945_2213787.jpg
チャンギョグン 昌慶宮 の続き 
カタカナでいうとこうなるけれども
ずいぶんと発音は違うと思う  
チケットを買うとわくわくします

e0117945_221539.jpg

                          入口もわくわくしますが
                         このあとは、右手の庭の方に進みました。 
                        紅葉庭散策のあと、建物を見学 

e0117945_22185399.jpg
e0117945_22191162.jpg
e0117945_22192040.jpg
 
e0117945_22195482.jpg
e0117945_22201288.jpg
 
e0117945_22221182.jpg


門の外側を見れば近代建築
でも、ここの中にいるとちょっと
現実から離れます。 
とてもスケールの大きな古宮 
ここは、混雑もなく、とても気持ちよく見学できました。 

e0117945_22251342.jpg
e0117945_2226734.jpg
e0117945_22262087.jpg


昌慶宮から昌徳宮は、続いては入れるのに
大回り中の画像 
でも、そのおかげで紅葉がステキ
[PR]
by kimikitak | 2014-12-04 22:28 | 韓国

思い出しソウルの紅葉

e0117945_21294762.jpg

                       成均館大学の学生が前を行く

e0117945_21303148.jpg
 
                    わが町の通りもいちょう並木だけど、
                    スケールの違う並木道  

e0117945_2131557.jpg


e0117945_21331555.jpg
昌慶宮
まだ行ってない古宮を拝観 
たどり着くまでにかなり歩いた
でも、歩くのにちょうどいい陽気 

e0117945_21372043.jpg

本当のところ 世界遺産 昌福宮 (チャンドックン)と思って行ったのに
ついてみればチャンギョグン  でもこれが大正解 
紅葉を見るにはここのお庭は最高でした。 

e0117945_21404547.jpg

e0117945_21434791.jpg

それにしても、紅葉を気に掛けるようになったのは
いったいいつ頃からだったかしら? 
季節にもうとかった若い頃。
 
e0117945_21444527.jpg
 
e0117945_21451438.jpg

e0117945_21471555.jpg


韓国ドラマの歴史ものをみてれば、
あの王様の…なんてことにも思いをはせる庭ですが、
ここは感激でした。 
[PR]
by kimikitak | 2014-12-01 21:50 | 韓国

ソウル紅葉の続き

*ソウル旅はコメント閉じさせていただきます*

ここからはKよさんと一緒 

e0117945_10214836.jpg

ソウルの中心部 市庁舎のそばの徳寿宮の中で。 

e0117945_1023622.jpg

15:30 から 衛兵のセレモニーがあり、ちょうどその時間を選んだのですが、
夫が、そんな中途半端な時間にやるわけない!ともんくつけましたが、
やはりちゃ~んとありました。 旅行中はいつもこうした小競り合いがあります。

e0117945_10261619.jpg

  
e0117945_10271545.jpg

衛兵の方と記念写真を撮り、徳寿宮の横の石畳の道を歩きます。紅葉がきれい。
ここは、とても素敵な道。大使館も多く、素敵な女子大もありました。

e0117945_1029180.jpg
 
それにしても、いつの頃からか、日本人旅行者はとても減ったようです。 
空港からのタクシーの運転手さんは、偶然、とても上手なきれいな日本語を話す人。 
中国人ばかり増えたと。日本人を乗せたいと言ってました。 
Kよさんによれば、ソウルタワーも中国人であふれてるようです。
明洞も韓流のおばさんたちをほとんど見かけませんでした。 
円安なので、レートも悪いし… 
そうそう、この計算が苦手で夫が算数ができないとバカにするする… 

e0117945_10392135.jpg

e0117945_10405019.jpg


e0117945_10424989.jpg

この日たくさん歩いて、2度目のお茶。 
Kよさんと、あれこれお喋りが尽きない。 
楽しかった!
[PR]
by kimikitak | 2014-11-09 10:29 | 韓国

ソウルちょこっと旅

e0117945_2294078.jpg
e0117945_2210043.jpg
e0117945_22103257.jpg
e0117945_22104332.jpg
e0117945_2211193.jpg


ほんのちょい旅  
韓国飯が食べたいという夫がソウルチケットをとったと
いうことで、2泊といっても
 夕方便出発 朝便帰国で、ソウルにちょこっと行ってきました。 
紅葉の韓国、日本より少し早目かいいタイミングでした。 
もちろん、流れる川のようなKよさんにも会うことができて、
短時間ながら、とてもおもしろ楽しく過ごしてきました。
 

e0117945_22205619.jpg
e0117945_22212536.jpg
e0117945_22215241.jpg
e0117945_22221137.jpg
 
e0117945_22225274.jpg
e0117945_22253725.jpg
 
e0117945_22284414.jpg
e0117945_22285754.jpg

[PR]
by kimikitak | 2014-11-07 22:19 | 韓国

紅葉

e0117945_23271754.jpg

月曜、お墓参り(雨) 火曜、都内紅葉(小雨) 姪と宴会、 
きょうは、晴れて帰宅。 銀座から、病院によって検診して、家まで
ひとり運転して帰ってきたけど、こんな日にかぎってムダに晴れて
眩しくってトラックは多いし、疲れました~
けれど、帰ってから、根性で運動に行ってスッキリ! 
  e0117945_23323119.jpg
 
冨士霊園の紅葉の写真 
雨でなければ、ブルーと赤になったのかも。 
でも、タイミング的にはかなりいい時だったようで、
きれいでした。 
  e0117945_23341225.jpg
 
散ってる葉っぱも素敵。 赤い景色は見ごたえありました。
[PR]
by kimikitak | 2010-11-24 23:37 | ドライブ

京都御所

e0117945_19323975.jpg
e0117945_1933175.jpg
e0117945_19332235.jpg
哲学の道を歩いたあと、
京都御所を通り抜けました。 
広い広い御所、歩くには疲れましたが、
ポツポツとあるもみじやイチョウ、
なかなかそれもいい雰囲気、静かだし。 
意外に穴場かも... 
スタンダード・プードルが、首をかしげて大サービスしてくれました。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-01 19:38 | 京都

北野天満宮

e0117945_185633100.jpg北野天満宮もみじ苑
京都について2箇所目、
東福寺のあとにがんばって行ってみる...
e0117945_193969.jpg
ここは、お菓子とお茶をふるまっていただけます。
このお菓子がとてもおいしくて、それだけでも満足でした。
受験シーズン到来、拝観してる若者、ガンバってねと、
密かにエール!
もみじばっかり見ていると、黄色いイチョウが新鮮でした。
ここを背景に七五三の撮影をしているご家族がいました。
前途洋洋ですね~
イチョウももみじも グジュグジュにしか
撮れないので、 アップ ↓ 

e0117945_1915139.jpg
もみじの色がかなりシブいです。


お菓子休憩
[PR]
by kimikitak | 2009-12-01 19:11 | 京都

通天うどん

e0117945_18432924.jpg
東福寺近くの
おうどん屋さん。 
朝早く東福寺を見学した後、まだお昼には
早かったのですが、 ちょうど開店したので、
通りがかりにいただきました。 
駅の方ではなく、反対側に歩いた左側ですが、
お店の名前、でてきません>< 
私は湯葉入り、通天うどん、どこぞ有名湯葉
が入っていて、あたりまえのごとく美味しかったです。
一方、きつねうどん、これはまた、
こっちにすれば良かったと思うほど魅力的な見栄え。
ちょっとおあげさんをもらいもしたが、厚みのある刻んだあげが、
コクがありおいしかったです。 
通天うどん  850円
きつねうどん 500円  でございました。

e0117945_18523656.jpg
京都お初もみじ鑑賞 東福寺 
 
[PR]
by kimikitak | 2009-11-30 18:54 | 京都

もみじの永観堂

永観堂 禅林寺  浄土宗西山禅林寺派 総本山
『もみじの永観堂』と言われ、鮮やかな岩垣紅葉はここでしか見られないとのこと。
どれだったのかしら~?
e0117945_21441725.jpg
e0117945_21444151.jpg
e0117945_214521.jpg
e0117945_21452039.jpg
e0117945_2221843.jpg

みかえり阿弥陀  首を左にかしげ、ふりむいて、穏やかに微笑んでおられるご本尊 
 みかえり阿弥陀さま、とても美しかったです!
  現代の私たちへの教え
   遅れるものを待つ姿勢 
   思いやり深くまわりをみつめる姿勢
   自分自身をかえりみ、人々と共に正しく前へ進む姿勢  
そんな阿弥陀さま→ 寺宝
見どころも多く、時間をかけてゆっくり見学。
お茶席もありましたが、次はカレーうどんを食べようと、移動しましたが...
[PR]
by kimikitak | 2009-11-29 22:22 | 京都

南禅寺

e0117945_1105165.jpg
南禅寺も紅葉の名所
地下鉄 東西線に乗って、蹴上で降りて歩きました。
近くに京都Zooもあるようです。
うす曇の日で、もみじもシブく
落ち着いた雰囲気でした。
e0117945_1142770.jpg

e0117945_114514.jpg
水路閣のあたりも、Photo ポイントがいっぱい。 
真っ赤な1本が、印象的でした。
[PR]
by kimikitak | 2009-11-29 11:08 | 京都