タグ:猫 ( 70 ) タグの人気記事

朝の海

e0117945_19562045.jpg

e0117945_208868.jpg

                                         朝散歩、今朝の海                                         
                                         お天気は下り坂だという週末  
 




帰ってみるとまだ朝ごはん前のミミ、スリスリが始まりました。 
おシッポ立てて歩いているのは、ゴキゲンってことらしいです。
オシリ丸出ししちゃっていいんでしょうか~ 
シッポはさらに鋭角に。 この姿写すのは動くので難しく、
その上、この頃、生意気にも写真を撮ろうとするとそっぽ向いて逃げたりする
なんて態度もとるようになりました。  
e0117945_2034568.jpg

[PR]
by kimikitak | 2011-11-05 20:14 | 猫・犬

ニャン

e0117945_18485980.jpg
呆れる猫オバサンになってしまったようで、
こんなのまでカワイく感じてしまう
猫写真です。
猫ともよく喋ってる不気味さも伴ってます。

オッサンのPCにまとわりつき、
あげくはキーボードに乗り、
カーソルに反応という、
それだけのこと。 

m(__)m 
 e0117945_18561028.jpg
こっちも↑と似たようなもの
テレビの鳥に反応した画像。 
初めてテレビに反応、
それだけのこと。
 e0117945_18574245.jpg 
陽だまりが好みなこの頃
夜ともなれば、至近距離にやってきます^~^
[PR]
by kimikitak | 2011-10-24 19:05 | 猫・犬

いっしょにいるだけで

e0117945_1841537.jpg
ロングセラー本『日日是好日』(飛鳥新社)の著者による、
9年ぶりの書き下ろしエッセイ!!
50代、独身、母と二人暮らし。仕事や将来への不安はあるものの、
日々穏やかに暮らしていた著者。
お参りに行った神社で、「しあわせをください」と、
ふとつぶやいた翌日、近所の野良猫が、
父の思い出の木の下で5匹の子猫を産んでいた。
「猫は嫌い、絶対に買わない」と言っていた二人だったが……。

猫によってほぐれていく気持ち、たくさんの善意と笑顔。
猫が教えてくれた「しあわせ」の意味とは?
笑って泣ける、うそのような本当の話。

 
先日、近所のsさんが、この本を貸してくれがてら、ミミと遊んでくれました。 
読売新聞に何度かこの本の話題が載ったのですが、猫の話題とあって
その都度、すぐにも読みたい気持ちでいっぱいになったところ、
タイムリーに、この本を購入したというsさんが持ってきてくれました。
内容は、犬は飼ったことがあってどちらかといえば犬派だった
著者が、その母とともに、野良猫とその子猫5匹の行く末にかかわって以来
とうとう猫と暮らすようになるまでの顛末が、淡々と描かれているだけなのですが、
猫と暮らすようになった私に、かなり共感できるすんなり楽しめる話でした。
まず、犬派というよりも猫嫌い傾向の母子、それも熟女母娘、
もう野良が自宅敷地内で子どもを産んでしまったっというところからして
大騒ぎ! まず、猫は化けてでると思うような母君、著者も仕事も不調で
煩わしいことが増えて頭を抱えるところから始まります。
とりわけ、この母君が、一本筋が通っていて面白いお人です。
ところが、放っておくこともできず、周囲の手をさしのべる意見も聞きつつ、
なるようになって進んだところ、猫の思わぬカワイサのとりことなって
しまって、子猫を里子にだすものの、最後、長男太郎と母ミミを
飼い猫にするという話です。
猫初心者の母娘が猫にはまるという
プロセスがとても共感できておもしろく、
読んでいて心温まる、そんな感じ。
まさしく、わがミミがいるからなんでしょうが、
猫好きの人にとって、あぁそうそうっとばかりのエピソードとミニストーリー満載でした。 
どうってことのない話なのですが、それがおもしろく書けるのが
エッセイストなのでしょうか。
 
e0117945_19171623.jpgここで
おこがましくも、ミミ写真^^
    

 
 

  
[PR]
by kimikitak | 2011-10-13 19:20 |

箱入り猫

e0117945_20103378.jpg
空き箱、おきっぱなしにしていたら
ミミがめっぽうお気に入り。 
私の留守中、ここで寝ていたようです。
かなり気に入ってるようなので
捨てられずにこのまま。
でもはみ出してるので、箱もそのうち壊れそう。 
 e0117945_20124233.jpg
これは、猫雑誌「ねこのきもち」の付録のキューブ。
これも、今のところお気に入り。 

e0117945_20143895.jpg
棚のこの箱にも、久しぶりに入ってるのは
涼しくなったからかな?  
こういうところが気に入ってるなら、
猫ちぐら
を買ってやろうか~と夫。
でもね~、そんな快適な場所があると入りっぱなしになるのも困る。 
朝は必ずおこしにきて、私の上にのっかってくるっていう儀式も
やめられちゃったら大変だ! 
これから冬、猫の立ち居振る舞い?が楽しみになってきます。
  
[PR]
by kimikitak | 2011-10-04 20:22 | 猫・犬

台風

e0117945_16281730.jpg


昨日遅く帰ってまいりました。 家にて片付けなどしてましたら、あれよあれよと台風の暴風雨が
どんどんひどくなってきました。 
ときどき停電までするので、今後どうなるのか気がぬけません。
PCも突然切れちゃうので、今のうちと書いてます。 
きょう帰るのでなく助かりました、とりあえず元気で無事でおります。 

ミミの毛玉。 ミミはかわいくないと言っていた息子、そうは言っても
ちゃ~んと世話してくれたようでした。
ミミは、この暴風雨にたじろいでいます。 
窓を叩く風雨を見つめてビックリしてるようですが、私たちもちょっと怖いですね?
近所の友人も、ベランダが水びたしと焦ってますが、今何かできることはないようです。
台風15号「ひじょうに強い勢力」から「強い勢力」に変わりましたが、 
久しぶりに、こんなひどい状況、被害が少ないとよいのですが…
外出してる人、気をつけていただきたいです。 
[PR]
by kimikitak | 2011-09-21 16:48 | お知らせ

ミミとボブ

e0117945_13301777.jpg
週末信州の間、ミミはボブ宅でお留守番。 
引き続き、ミミを預かってもらって、
今夜から出かけてきます。
夫の夏休み+土日で1週間ほど。
秋だけど夏休みです。
1泊留守番の結果は、猫ども元気、
ただし、かなり散らかってました。
ボブとミミは仲良くしてるらしいですが、
明け方の運動会で騒ぎらしい。  
息子は、ミミがぬるぬる歩いてブサイクで
かわいくないと聞き捨てならない暴言!
どうも短足がムカつくようです^^
同種だからね。 
自分のボブ命? 
ミミがボブならぬ息子に意地悪されないか少々心配。 
分別のある息子妻ちゃんがいるから大丈夫でしょう。
それにミミは、ボブがいるだけで幸せ。 
こちら寂しいですが、行ってきます^~^
では、またよろしくお願いします。

 

 
 
[PR]
by kimikitak | 2011-09-13 13:56 | 猫・犬

夏の終わり

e0117945_20524385.jpg
朝から、歯科、カーブス、友人宅と
ずっと留守にしたら、ミミが待ちかねていたようです。 
このところ、シャンプーしたり、あごの手入れを
したり、かわいいのですぐ抱っこしたくなったり、
夫も週末でかまいすぎだったし、
こちらのしつこさに辟易したようで、近よると
ググッと不機嫌な声をだして逃げまわってたのですが、
きょうは、むこうもあまりにも暇になったんでしょうか。 
こちらも猫目線になって、追いかけごっこをしたり
なかなかからだ使います。
 
友人宅、だんなさまのごはんが要らないということで
長丁場おしゃべり。 夏がおわりかけて積もる話。 
古奈屋のカレーせんべい、辛くておいしかったです。
韓国ドラマで有名になったという、甘酸っぱい
赤いお茶、これ疲れをとる感じ。


美猫ではなく愛嬌のある猫
布団を敷くとき、必ずぶっとんできてジャマします。
きょうは、洗濯機から棚に上ろうとして
ずり落ち、焦ってました。 
失敗から学んでるところだと思います。 
e0117945_2134052.jpg 
 

今夜はサッカー、ウズベキスタン戦をみようか。
[PR]
by kimikitak | 2011-09-06 21:17 | 集合

猫物語

e0117945_19574646.jpg 私が寝床に
つくと、いつの間にか朝までには
ミミがそばに来ます。 
必ず、このピンクの玉の猫じゃらしを口にくわえて
やってくるようで、このピンクの玉の中には鈴が
はいってて、チリチリ音をさせながらとぼとぼ
歩いてきます、目が覚めてるときはその様子に
笑えてきます。 
megu さんのブログのコメントに、私のうちのエアコンは
リビングに1台のみと書いたら、寝室にないの?
とビックリさせてしまったようですが、
私の寝室は、リビングと引き戸で繋がってる
この和室なので、エアコン状態で寝られるわけです。

それでも、7月の電気代は8,000円ちょっと、8月はまだで、もうちょっと
多いと思いますが、これってどうなんでしょ? 
年々暑くなってるのと、暑いの苦手なのでがまんしたくありません。 
 e0117945_2011122.jpgピンクの玉の
猫じゃらしは、ミミのお気に入りの2番手。 
でもなぜか、これをもってずるずるチリリと音させながら
和室にくる、そして私の足元あたりで寝る、って決めてる感じのこの頃。 
朝は、のっかってきたりしますが、おきなければあきらめてるようです。 
猫との会話。 ごはん欲しげな目でスリスリしてきたときは
ごはん?って聞くと、ニャッ!と答えます。 
ごはんじゃないけど、何か暇でうったえたいとき
アア~と言ってよってきますが、その音は♪シラ~ぐらいなものがなしげな感じです。
だからといって、抱っこしようとするのを
察知さるとググッと喉を鳴らして急ぎ足で逃げてきます。 
ソファでテレビ見てたり、本を読んでたりすると
必ず肩越しにいます。  
 
e0117945_20243791.jpg
こないだみた番組 ’あなたなしでは生きていけない’だったか
芸術家と猫の物語で、再現ドラマの猫がとてもかわいかったです。
向田邦子の猫マミオ・マハシャイ 
タイでひとめぼれしたという、コラット猫
今はもうコラットにも少なくなってるという猫
どうやって連れ帰ったのかな?と思いつつみました。  
マミオはマにアクセントがくるイントネーション。
 e0117945_20314853.jpg
再現ドラマの猫。 
マミオは、向田邦子の突然の死に
ケージから出てこなくなり、ごはんも
食べたがらなかったのだそうです。 
  e0117945_20325091.jpg
マミオの子孫はいっぱいいるらしい。
エッセイでも読んでみようと思ったのでした。 
[PR]
by kimikitak | 2011-08-25 20:41 | 猫・犬

猫は猫連れ

e0117945_2136437.jpg
昨日、ボブとお別れしたミミ。
その後は、ションボリ静かになってしまいました。 
あまり相手をしたくなさそうなボブに
むしゃぶりついてタックルかけて
がむしゃらに走り回っていたのに、
急におとなしくなってしまった。
セミ・コビータイプのミミと
フォーリン、すらりとした四肢のボブとでは
まるで体型が違い、なんとも好対照。
足の長さに関係なく、ミミもボブに速さでは負けてない!
タックル大運動会の最中は、
ボブに負けそうになってフルスピードで
逃げ、息があがって舌をだして
あえいでいた。 
それでもすぐまた、ボブにちょっかい
だしに追いかけていくのが毎度のお楽しみ。
人間もそうですが、 
猫もひとりっこじゃなくて
兄弟分がいると、そんなにも嬉しいのかと
おもしろく眺めていたけれど、
今は静か。 
そのぶん、私にニャーコラ言って来たり
そばに寄り添ってきたり、
ついてきたり、
ミミの目線を感じる時間が増えました。 
ボブは、家にもどり、仙人から高僧に
なったような報告がきました。
[PR]
by kimikitak | 2011-08-18 22:31 | 猫・犬

休養中

e0117945_1343326.jpg

昨日まで炎天下がんばって出歩いたので、きょうは小休止。 
というか、からだが動きたくないサインをだしてます。 
借りてきた猫ボブ、食欲もあり落ち着いてきたけれど、子分のミミが
タックルしたり、むしゃぶりついたりで、ボブ辟易している様子。 
またミミがとてもシツコイ! 
その上、いつも夜中静かだったのにボブと夜中の大運動会をしていた。
その猛ダッシュで、頭上から足元まで飛び越えていく。 
ときにはニセ孫をふんづけて、いやがられた猫どもでした。 
というわけで、日々寝不足。 
こないだ息子家にあずけたときも、たぶんミミがしかけていたのでしょう。
そういえば息子妻ちゃんが、ミミを預かって以来ボブが仙人みたいになっちゃった
と微妙なことを言ってました。 
というわけで、疲れがとれないのでゴロゴロしてパソコン。 


こないだ、筆記体のフリー・フォントをダウンロードしてみました。 
紫色がALS Script
白がAdineKirnberg-Script
赤がWalter  (ディズニー)
とりこんだと思ってるのですが、まさか最初から入ってたなんてことありですか? 



e0117945_1415541.png 

     ↑ ALS Script
アリスさんから教わったSnipping Tool で、早速
文字見本を切り取ってみました。 便利便利、今までできなかったことができました。
 

e0117945_1442795.png
 
 ↑ 
AdineKirnberg-Script  
  お初に使ったツール、すぐに使えておもしろい!
  アリス先生ありがとうございました。
  だらだらしていながらも、新しいワザが増えました(^_^)v  
 
e0117945_148881.jpg
 
かわいい寝顔をしてると思ってるのですが、やんちゃを発揮中。
短足内股ですごすごと歩いてるときと、猛ダッシュの落差ありすぎ。
ボブが度量の大きさで辛抱してるみたいですが、要監視!

e0117945_6555432.jpg
青 Champignon
水色 Old Script
黄緑 Mutu
赤 Chopin Script
  
[PR]
by kimikitak | 2011-08-11 14:13 | 集合