タグ:湘南 ( 9 ) タグの人気記事

朝ウォーキング

出かけるので コメントは閉じてます。

引越し作業が進んでいるようなもたついてるような...
もう最後最後と思いつつ、また今朝も海散歩 
釣り人はいましたが、サーファーはいない
凪いでる海でした。 

e0117945_8553527.jpg

 
e0117945_8555185.jpg

                                           うちからいちばん近い場所
                                         波浪灯台?が目印のいつもの海

e0117945_8575019.jpg

                                            きょうはボードウォークまで
                                            歩きにくい砂浜を歩いて
                                               7000歩くらい  
                                         それにしても気持ちいい朝でした。 

         
[PR]
by kimikitak | 2014-07-21 08:59 |

思えば29年間

e0117945_458138.jpg
日曜日、湘南地域にお暮らしの先輩たちを招いて
食事会をしました。 
というのも、我が家は7月に引っ越しするので
お世話になった先輩にお礼をこめて飲みお喋り会を。
ですので、このところお別れランチ会などが続いてます。 
ブログの皆様にはご報告が今になりましたが、
ようやく目処がたったので、お知らせします。
ここ湘南生活も29年になり、思い出がありすぎて去りがたいのですが…
いよいよ気持ちの良い夏となり、心残りあり。
 

e0117945_510116.jpg e0117945_5185698.jpg

こちらに引っ越したときは息子が2歳  我々も30代と若かったですが、今やシニア。  
右も左もわからず、どうしたものかと思ったものですが、 
この地域には2組の先輩家族がお暮らしで、いろいろ教えてもらい心強かったのです。 
子連れバーベキューなどが懐かしい。
それが今となってはみんな孫もちのジジババ、でもこの日はそんなことは
関係なく、昔に戻った感じです。
刺繍のクラスをお持ちのR子さん、ご主人とはおひさしぶり。 バンコクご一緒したMおいちゃん。  
みんなシニアなのでシニア食。 と言ってもいつもと同じ、何かもっとチャレンジしたかったですが‥
 

e0117945_5231997.jpg

お昼から暗くなるまで 呑んで喋って
楽しく笑いました。 
R子さんご主人は猫好きで ミミをかわいがって
くれました。 
どうやら途中でサーモンを与えようとしたみたいですが。 

こちらで暮らしてても各々忙しく、そうそう会うわけでもなかったですが、
駅でバッタリなんてこともなくなると思うと寂しいです。 
この29年間には、いろんなお友達に助けられながらやってきました。
ブログのアリスさんもここの方、ある意味、いちばん身近な存在でもあり、
書展にいらしていただいたり、たくさんの情報をいただいたり、
こちらの生活をより魅力あるものにしていただきました。
そんなこんな思えば、ここを去るのをまだ実感していませんが…

引っ越しの日程はまだですが、
7月中には、東京に移ります。 
まだ少々続くこちらの生活、
思い残すことなく楽しみたいと思ってます。 

 
 

おみやげ
[PR]
by kimikitak | 2014-06-24 05:48 | 集合

七夕祭り

e0117945_5442389.jpg

昨日から3日間、わが町は七夕祭り一色
早く帰ってきた夫が、すごく久しぶりに七夕に行こうというので、
ぐるっとしてきました。
ちゃんと見るのは夫は2度目だと言ってます。
まずはここから。 アイリッシュバーでギネス!

e0117945_54918.jpg

またと行かないかもしれないので、記念撮影 
パールロードから。
かなり人が出ていて、その人の声がうるさく、大音響。
アジアの喧騒とは、またちょっと違う 
ショップの店員の’いらっしゃいませ~’という奇っ怪な声が何重にも響いてる感じ。
どこも大声の呼び込みがスゴイ!

e0117945_553060.jpg

次に銀座通 こちらがメインの通りで、片側通行 
飾りも立派なものが多いです。

e0117945_5552311.jpg

ライトアップを見るはずが、なかなか日暮れなくて、薄明るい。 

e0117945_559613.jpg
七夕広場のあたり。 
朝の雨からしてどうなることかと思ったけど、
午後は蒸しあがるような暑さ、
夕方は涼しくなって、
ビールのみのみ歩きました。 
きょうあたりは、また更に人が多いのでしょう。 

e0117945_611291.jpg
中央地下道  テキヤの露店がぎっしり。 
昔、息子が小学生の頃は、毎度毎度ここでくじをひくのが
お楽しみで、友だち親子たちと通ったものだな~と
懐かしく思い出しました。 
高学年になると、子供同士で行ってくれて、
親は親同士楽しみました。 
山車がでるとか、練り歩きがあるとかはないので
面白みに欠けますが、土日はイベントもいろいろあるのでしょう。  
[PR]
by kimikitak | 2013-07-06 06:07 | 集合

いつもの朝の海の記録

e0117945_1815491.jpg

e0117945_18153266.jpg


冬になったので海がきれいです。 
今朝は4℃くらい。寒い寒い。
でも気持よかった~! 
[PR]
by kimikitak | 2012-12-02 18:18 |

マリー・ルイーズ

e0117945_18334100.jpg


                               昨夜の社中展終了後のパーティ
                               マリー・ルイーズ にて
                               水曜日から日曜日まで続いた書展 私も水・木・土・日と出向きましたが、みんなと力を合わせた結果、
                               無事に終了して、昨日は美味しく楽しい夜を過ごしたのです。
                               私は金曜日が書道日ですが、この機会に他の曜日の方々と交流できたのも、いい刺激になりました。 
                               ここ数年で、お弟子さんたちも若い人が増えていて、今後もがんばってもらえると期待できます。 
 
e0117945_18225228.jpg

昨日のお料理とてもおいしくて満足でした。
会費5,000円で1ドリンク付き。 
美しくて美味しいお料理満足でした。 
スープはレンズ豆。 
お魚は金目鯛。
その上にのってる赤い野菜がなんだったか、
思い出せないorz....
食材の種類も多くて、とても美味しかったです。

昨日はこのたっぷりのお料理、
連日のたくさんのスイーツ、
たくさん食べる日々だったので、
パソコンサークルで頭お疲れ~のあとカーブスへ。
そしたら、なんと昨日会っていた書道のAさんにばったり。
あら、来てたの~?と言う具合でしたが、Aさんとは
書展のときしか会わないので、そのときはいつも和服の彼女。
それもとっても素敵!
運動スタイルでは、ちょっとすぐにはわかりませんでした。
ともかくがんばった!
[PR]
by kimikitak | 2011-02-07 18:35 | 集合

e0117945_23232122.jpg
ここのところは、日中に街歩きをしていたのですが、
きょうは、久々、朝の海!
すでに、皆様がた、行動開始してました。
砂浜には、ゴミがうちあげられてます、
波が荒かったのでしょうか。
サーファー(波打ち際でやる小ボード)も多く。
いい波が来るとなると助走を思いきり走ってキャッチするらしい^^ヽ(´Д`ヽ)
陽気がいいので、気持ちいいです。 
  e0117945_23252449.jpg
 きょうのイチオシ↑ 
  e0117945_2326288.jpg
 群生しているシロツメクサ 
  

母の日
[PR]
by kimikitak | 2010-05-09 23:34 |

湘南のお宅拝見

e0117945_18294757.jpg
えぼしでご一緒した湘南お仲間 Hご夫妻宅に3度目の訪問。 
翌日、東京ドライブの前に立ち寄らせてもらいました。
外にはお花、中にはフェミニンな素敵なアイテム。
ライムグリーンの桜草。お友たちが開発して特許をとったのだそうです。
桜草はピンクだけにあらず。 
ここのお宅には、90歳のご母堂様がいらっしゃるのですが、
先日、ご家族バリ旅行に同行、当地で水着・スイミングとのこと、 
ウ~ン!なんとなまめかしくお幸せなこと!
e0117945_1829355.jpg
ご主人特製のパパレード。 
小田原の山でご自身で育てた果実から。
大変な手間のかかった、オーガニック製品です。
 e0117945_1849349.jpg
 濃厚でとてもおいしいです。 
その他、お野菜がいっぱいできるようで、羨ましい限り。
なんとも、元気を!パワーを!いただける、ご家族でした。
[PR]
by kimikitak | 2010-04-12 18:50 | 集合

久しぶりの海

e0117945_2051299.jpg
久しぶりの海。 
以前は寒くても、朝一で出向いていた海。最近はとんとご無沙汰。
歩くのはもっぱら、街方面へと決めてましたが、きょうは久々、
良い天気、放射冷却かな? 空気も冷たく寒い。
箱根の方は雪が残っている! 
134号線にかかる歩道橋が、工事完了できれいになっていて、
その上から、プール越しの海を眺める。  

e0117945_20123010.jpg
砂浜を歩いたけれども、かなり寒かったのでした('_')
[PR]
by kimikitak | 2010-03-30 20:12 |

くっきり

e0117945_1816077.jpge0117945_1817561.jpg
e0117945_1816443.jpg今朝、窓から見える日の出方向の
オレンジ色が、だんだん濃くなっていくさまは
いい天気を感じさせるもの。
海に行ってみれば、きょうは空気が澄んで
大島もくっきり。白い富士山には雲がかかっていました。
くっきりスッキリを味わったあと、
こんな日は、お布団干し、大洗濯と
いろいろと忙しくもあります。
ついでに、いよいよもって加湿器を出して、まだでている
扇風機をどうするかちょっと迷うそんな日でした。
[PR]
by kimikitak | 2007-11-13 18:28 |