タグ:海 ( 62 ) タグの人気記事

10月の海

e0117945_184731.jpg
 旅の途中のいい景色 
名古屋から福井をめざす途中、蒲郡、竹島  
ちょっと岩場も歩けて右足も喜びました~

e0117945_188931.jpg
若狭路
美浜町に美しいビーチがありました。

e0117945_181017.jpg
尼御前
北陸自動車道のS. A. 加賀市美岬町

e0117945_18192193.jpg
徳光P.A.

あちこちの海は、どこもキラキラと輝いていました。
こんな景色を見られるのは、とても嬉しかったのですが、
時間が経って、どこがどこやら、記憶がこんがらがってます。 
 
[PR]
by kimikitak | 2009-10-22 18:25 | ドライブ

海岸線

e0117945_2037298.jpg昨日は、敦賀から
京都丹後半島へ  
きょうは、ず~っと海岸線を通って、
兵庫を経て鳥取へ移動し、
米子に来ています。 
県庁所在地の鳥取より、 
再開発された感じの米子の方が
ちょっとにぎやかな印象を受けました。

e0117945_20413987.jpg
e0117945_2043473.jpg
e0117945_2043477.jpg
e0117945_20445688.jpg

山陰の海の綺麗なこと! 穏やかでゆったりしていて、心地良い
とてものどかな眺めでした。 
のどかといっても、180度超の豊かな眺め、
それは、いつも見ている近くの海とまた別の海でした。
明日は、境港に行こうと思ってますが、
魚の水揚げ量No1だったと思いきや、今は、10番目かそころ
そんなではないとのこと。 
それよりも、境港は水木しげるの出身地であることから
観光客もそれでごったがえしてるようです。
まあ、行ってみたらどうでしょうか~
[PR]
by kimikitak | 2009-10-15 20:56 |

日本海

e0117945_218035.jpg
きょうは、日本海を堪能しました。 
越前海岸、若狭路、 
日本海の海岸線をたどりながら
敦賀に行き着きました。

e0117945_21111583.jpg
きれいな透明な水 
魚釣りをして楽しむおじさんたちもいて
ソチ、鯵などの小魚が釣れてました。 
家に帰ったら、から揚げだそうです。

e0117945_2114597.jpg
堤防のところには、小魚が集まってました。
釣りおじさんによると、ソチ・鯵・さより・チヌなど。
一番下の小さいのは、カワハギです。模様もいっぱしカワハギでした。
見ていて飽きない、お魚の群れ、水族館よりも
おもしろいと長々眺めてしまいました。
子供の頃、釣りに連れられていったので、こうした光景が
懐かしくもあり、のどかさに心洗われました。

e0117945_2118775.jpg

そうそう、美浜町は五木ひろしの出身地で、 
ドライブインには、五木茶屋なる飲食店もあり、五木ひろしの、ミニミュージアム
もありました。 
五木ひろしマラソンというイベントもあったらしいです、これは過去かしら...
[PR]
by kimikitak | 2009-10-13 21:25 | ドライブ

嬉しさかくす

e0117945_1614074.jpg
台風一過、午後には晴れて、窓をあけると潮のにおいが充満してます。
そのにおいにつられるように、海まで歩き、いつもどおりの海写真。 
海面はキラキラと輝き、潮が舞ってます。 やはりすごい波と波の音。 
昨日はもっとすごかったかも。

e0117945_16144135.jpg
けふは私メの誕生日>< あれ~といってる間に年をとり。
先日、息子夫婦に食事をよばれたときに
「お父さんは、誕生日祝い、とっても喜んだけど、私のはもうこれでいいわよ~、
 それに、今後の誕生日等は、もう気をつかわないでね!」 
と申しましたら、
「そうだ、オフクロのは、この食事でいいな~」と、息子。
「それに誕生日も 何年かに1回でいいな~」 と、息子。
息子妻ちゃんが 「でも~...」 と困惑しておりましたけど、
「もういいからいいから~」と我々、   でも
こんな鮮やかなポーチを送ってくれました。 
嬉しいメッセージもついてます。 
これを持って週末から早速でかけます(^-^) 
[PR]
by kimikitak | 2009-10-08 16:32 |

涼しい朝 

e0117945_23431989.jpg今朝の海
e0117945_23442830.jpg今朝の花
朝は肌寒いくらいの爽やかさに
なってしまいました。 
海に行くまでに、セブン・イレブンがあるのですが、 4日
深夜というか早朝2時ごろ、 強盗事件があったそうで、きょう、
警察の若い刑事が聞き込みに訪れました。  
やだやだ物騒だわ!恐いので詳しく聞いたところ、
ナイフで店員を脅し、レジのお金とかを要求するのではなく、
買い物したかごいっぱいの中身をただでよこせということらしかったです。
事はセコイですが、店員はケガをしたらしいです。
今朝、通ったときは、何ごともなかったように静かだったのですが、
警察犬やパトカーが動員されてるとのこと。
明日は散歩はどうしようかな、などと考えてます。
[PR]
by kimikitak | 2009-09-05 00:04 |

辣子鶏

e0117945_10173692.jpg
昨日の海 
たいてい台風の翌朝は波も荒いのですが、昨日はたいした波でもなく、
漁船もでてました。 
e0117945_10195764.jpg
海に行くまでに見かける花 
キョウチクトウ   ランタナ 
ランタナはどこでもあるけれど、咲く前もかわいい花だと思います。
e0117945_10214254.jpg昨日の晩ごはん
ときどき覗かせていただいている 
いつも素晴らしいお食事ブログ
’ばーさんがじーさんにつくる食卓’
の辣子鶏をみて、どうしても
食べたくなって、つくりました。
ご本家に落花生というわけにはいかず
簡単バージョンですが、
辛くはなくて、唐辛子の風味を
楽しめて、好きな中華です。
[PR]
by kimikitak | 2009-09-02 10:31 | キッチン

ニセ孫

e0117945_7121820.jpg
ニセ孫は、朝はスロースタートだったものの
昨日一日めいっぱいフルにからだと口を
動かしていました。
いや~、疲れる、疲れる。 
なんて元気なんでしょう!
久しぶりの子どもパワーに
昨夜は沈没。
e0117945_7123195.jpg動くわりに小食な娘たち。
しからば、好きなものを!と、焼肉となりました。
こんなことに付き合っていると
こちらが太ってしまいそうです。
ニセ孫は、このとき、出てくる前に眠ってしまいました。
子どもにはよくあるパターンですが、
急に、静かになったと思ったら、
目がだんだん閉じてしまいました。
起こして何とか食べさせました。

きょうから、ニセ孫たちを送りがてら出かけます。 
ニセ孫宅は、中華のお店。
’ごちそうしてね’ と言ったら ’オッケ~!’と言って、
本じぃじに電話してました。
さて、きょうの一日どうなることか...パワフルおちびさんは
未だ寝ております。
[PR]
by kimikitak | 2009-08-14 07:13 | 集合

散歩

e0117945_19173399.jpg
e0117945_1918360.jpg
今朝、久しぶりに、実に3ヶ月ぶりぐらいですが、いつもの海にひとりで行きました。 
朝散歩復活で、とても嬉しいです(^_^)v
波が荒いので、釣り人もいません。
道すがら、
’片松葉になったのなら、あとちょっとね’と、経験者の近所のオクサン、
ワンちゃんの散歩中でした。
’リハビリ?良かったですね’と近所のおじさん。
昨日は、近所の子に、松葉杖を’ちょっと貸して’
などと、お願いされました。
外に出るたび、コトの顛末を説明してましたが、
もう、ご近所さんにも、慣れてもらい、励まされています。



テレビ
[PR]
by kimikitak | 2009-08-07 19:43 |

桜の見ごろは?

e0117945_18382259.jpg
逆光がこんな感じで撮れるような
うすぐもりの天気。 
春らしい光景だけれど、寒い!
気温はそう低くもないのに。
明日、友人とお花見の約束を
したので、とても天気が気になります。
e0117945_18424377.gif


千鳥ヶ淵に行くつもり、
満開は木曜日頃かな?
ああ、失敗の約束。
でも、しょうがない026.gif

e0117945_18504436.jpg
これは、アイフォンのフィンガーピアノ。 
指示通りに弾くと、曲になるシステム。
もちろん、弾かなくてもPlayモードもあって、
その方が正確。
自由に弾くこともできる。
オクターブを超えると、鍵盤の方が動くようになっている。
何曲はいっているのか、メジャーな曲ばかり、
かなり、いろいろあって楽しい!
これは¥350  無料版でもけっこう楽しめる。
気分転換にいいです。
というか、よく遊んでます。
[PR]
by kimikitak | 2009-03-29 18:59 |

大波

e0117945_16543743.jpg
e0117945_16545330.jpg
今朝は波が荒かったです。
富士山はくっきり。 暖かく、春を感じましたが、
波打ち際を歩いていたら、思わぬときに大波がきて
逃げ遅れ、ズボンの裾が濡れてしまったではありませんか。
静かなときが続いたあとに、大波が続いたりします。
波がくだけて、見てるとおもしろいですが、注意が
必要でした。
[PR]
by kimikitak | 2009-03-23 17:00 |