タグ:沖縄 ( 8 ) タグの人気記事

雨の日々

蒸し蒸しで体調ダウンはしないものの、あまり好きじゃない季節到来 
でも、まわりの方々、みんな元気! 
きょうは、出かけるのでコメント閉じてます。

e0117945_6411982.jpg
一昨日は友人U宅でお茶
ケーキ写真撮り忘れ 
沖縄に行ってきたところでおみやげをいただく!
梅雨の沖縄、いちばん暇なシーズンだったらしい。

e0117945_6433331.jpg
昨日は、Y子さんとランチ 
いつ喋ってもY子さんの話は流暢でおもしろい。
よどみなく、あれ、それ、なんだっけなし。 
そういえば、英語もお得意なのでした。 
  e0117945_6464640.jpg

松花堂がきました。
松風のランチはいつも美味しい。 

  
e0117945_6475064.jpg

                                          赤出汁も美味しく、どれも満足なお味。
                                          ヘルシーなのが安心!

e0117945_6491766.jpg

とても濃い水ようかん 
これも少量ながら食べごたえがあった1品  


e0117945_650721.jpg

これは運動仲間のN江さんがくださった、ジェノバソース 
さて楽しみ! 

e0117945_651369.jpg

                                           ハイ、とてもとても美味しかった! 
                                           今朝も食べちゃおうかな。 
[PR]
by kimikitak | 2014-06-12 06:55 | 集合

琉球ガラス

e0117945_23125577.jpg
e0117945_23135492.jpg
e0117945_23142645.jpg


沖縄の記憶もそろそろおぼろげになってきたのですが、
買ってきた沖縄グラスで、また思い出してます。 
本当は、やちむん通りや、ガラス村や読谷村に行って、壺屋焼きを含めて
買いたかったのですが、そんな時間はなかったので、
国際通りの大きなおみやげ屋さんと道の駅で買いました。 
私のは 稲嶺盛吉さんの作品
   これを買ったときの嬉しかったこと!
夫用は かでなの道の駅でB級品 

e0117945_2322482.jpg


e0117945_23231455.jpg    
e0117945_23232432.jpg

さて、私のはどっちでしょう~?
[PR]
by kimikitak | 2014-05-03 23:28 | 沖縄

嘉手納

e0117945_1433744.jpg

美ら水族館を後にしたら 
そば街道へ 
並ぶという山原そばは月曜日で休み 
ならばと、やはり歴史ある
 きしもと食堂 八重岳店へ。 

e0117945_14461861.jpge0117945_1446324.jpg

ソーキそば 大と小 650円、500円 
150円の差とは思えない、このぐらいの大きさの差でした。
でも私は小でちょうどよく、
お肉もちょっとスパイスがきいてやわらかくほの甘で食べやすかったです。
鰹だしのスープともっちりとスープにからむ麺も美味しくて、幸せを感じた一瞬でした。  

e0117945_14542060.jpg

次に社会科見学  基地の町、嘉手納道の駅 へ 
この町に入る頃には、Yナンバーをつけた軍関係のクルマがたくさん走ってます。 
展望台に行くと基地の滑走路の全容が見えます。 
 
e0117945_1456215.jpg


e0117945_1459283.jpg
そこはこんな風に
写真家?の方たち、素晴らしいカメラの数々!   
この方たちがじっとしてる間は発着はないのですが、 
アクションをおこすときは発着ありでした。 
で、私も撮ってはみましたが。  

e0117945_1544922.jpg

e0117945_155116.jpg

                                        ぼやけてますがイーグル 
                                夫が言うには、必ず2機いっしょに飛ぶと。 
                              まず1機目の離陸   ものすごい音です! 

e0117945_1562930.jpg
ここで見られるのはこれらの飛行機  

e0117945_158392.jpg
  (クリック大)
下の資料室にいくと 
基地についていろいろ学べます。
やはり、基地を目の当たりにし
リアルな爆音を聴くと複雑な思いとなります。 

e0117945_15111220.jpg

                                      基地の生活の場もいろいろ見えました。 
                                     スクールバスの車庫もあって、たくさんのバスが
                                   おさまってました。 

e0117945_15213618.jpg

                                       嘉手納のあと 世界遺産中城城跡に行こうと
                                       考えてましたが、時間切れ 
                                       朝ものんびり出発してるし 
                                       やはりもう一日ないとムリというもの

e0117945_1527221.jpg
帰って一休みして
夕食にでます! 

                                       
[PR]
by kimikitak | 2014-04-27 15:29 | 沖縄

美ら海水族館

e0117945_13395964.jpg
4/21(月)沖縄2日目は美ら海水族館
朝から小雨もようの沖縄 
海洋博公園につく頃には雨もあがりちょうどよく曇り

e0117945_1348435.jpg
水族館の前にイルカと亀にご挨拶
亀はアカウミガメ、アオウミガメ、タイマイ、オサガメ、ヒメウミガメなど 
泳いでるのを見てると飽きません。

e0117945_13521173.jpg
イノー(サンゴ礁の池) ヒトデやなまこ 小さなさかなもかわいく泳いでました。 
触れます。

e0117945_13551730.jpg

e0117945_13553371.jpg

e0117945_13555015.jpg

                                     なんともいえないピンクちゃん
e0117945_13563671.jpg

                                     ウツボ 
e0117945_1357187.jpg
めずらしいカタチ 
   
e0117945_13392099.jpg

                                      いよいよもって巨大水槽 
                                    これこれ、これ見たさに沖縄まで。  
                                  やっぱり驚くほど大きいジンベイザメ  
                                これ海でみたらさらに感動なんでしょうね 

e0117945_1413562.jpg

                                       ダイオウイカ 
                                     これも見たかった! 

                                       

空飛ぶイルカ
[PR]
by kimikitak | 2014-04-26 14:10 | 沖縄

世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)

e0117945_19532162.jpg
e0117945_1936236.jpg

                                真壁ちなーでランチの後は
                              パワースポット であり
                              世界文化遺産の 斎場御嶽(セイファーウタキ)へ
                                この物産館でチケットを購入し500メートルほど歩きますが、
                                日が照って暑く陽に焼けたみたいです。
                                では、聖地へ ↓
                              
e0117945_19385292.jpg


e0117945_19441457.jpg

                                三庫理(サングーイ)   
                              感動的な光景です。

e0117945_19462174.jpg

                                反対側から 

e0117945_19493089.jpg

                                この木々のあちだから
                                    久高島が見えると
                               いうことなのですが、私の目線には見えません。
e0117945_1953985.jpg
 
e0117945_19544744.jpg


パワースポットは、やはりとても気持ちがよく 心も体も洗われるようでした。
[PR]
by kimikitak | 2014-04-23 20:02 | 沖縄

沖縄上陸

e0117945_22394813.jpg

日曜日から沖縄に行ってきました。
                         からりと晴れて快晴の那覇 
                         まずはレンタカーを借りランチへ 
たいていの人がレンタカーを借りるようですが、
空港から、各社のマイクロバスで移動
移動中に、ご注意をたっぷり聞かされ、手続きは車中で書き込み。
着いたら、整理番号で窓口に呼ばれ、すみやかに手続き終了。 
クルマを借りたら、ナビ登録していざ出発。
運転手の夫に諸注意を言いながら隣にのります。  
沖縄は息子が小学生のとき以来。

e0117945_2246398.jpg
 
ランチは、近所の友人Uさんおススメの 真壁ちなー
細い小路を入ると、
1891年頃の創建という古民家が出現 
時の流れが変わってしまうようなゆったりとした空間 
最初はすいてたのですが、続々とわナンバーのクルマで観光客が…

e0117945_22523490.jpg 

ソーキそばとシューシーのセット 
さすがにヘルシーな沖縄料理 あっという間に完食 
デザートはガマンします。  
 
e0117945_2256674.jpg

本州とは明らかに違う風景を満喫 
次の目的地はパワースポット! 
[PR]
by kimikitak | 2014-04-22 22:59 | 沖縄

おきなわ

e0117945_1926321.jpg 昨日は雨と寒さで
ジットリ家で静かにしてましたが、
きょうは、耳鼻科のあと
友人とおそばを食べ..
駅でブラブラしましたが、
雨上がりのきょうは、やけに混雑してました。 
e0117945_19312015.jpg
お茶もワサワサしているので
友人宅に移動し、
スイーツ+お喋り。 
タルト・ラフィネ、これはやはりおいしいです^^ 
 e0117945_19345999.jpgこれは寅さんの
お菓子。
軽くて、カチッと甘くて
美味しかった!
柴又にいかないとないのかな? 
 e0117945_1936267.jpg
沖縄に行ってきたという友人のおみやげ。
麩チャンプルーを作って~っとのこと。 
以前megu さんにいただいた ぺんぎん食堂の島ラー油、
入荷したばかりとのことで、公設市場で3,000円で売られていたんだと、
ぼったくりしすぎじゃない~?と言ってきたそうな。 
よく沖縄に行く友人夫婦 
真壁ちなー というオススメのお店があるそうな。 
すごくいい雰囲気らしいので検索、
いつか行って、沖縄そば、スイーツなど、もろもろいただきたいです^^
[PR]
by kimikitak | 2010-03-26 19:51 | 集合

おみやげとか

e0117945_23222624.jpge0117945_2323022.jpge0117945_23251651.jpg
e0117945_23234718.jpge0117945_2327791.jpg 沖縄と韓国のおみやげ…多謝 
あったかいところと寒いところ
《ちょっちゅね》は、サンゴカルシウム入り黒糖
’疲れたからだに’だそうで、嬉しい。
読めないハングル… 焼酎かな~?と。

e0117945_23434348.jpge0117945_23435829.jpg 姉からもらった 虎ノ門きやのもの
好きな鬼平糖   おせんべは、中に
お醤油がしみておいしい、が、
前歯注意!
e0117945_23495962.jpge0117945_23502852.jpgずっと前に注文した文旦が、
前ぶれもなく届きました。 
着払いのお金があってよかった~
[PR]
by kimikitak | 2008-02-22 00:02 | 彩り