タグ:池上本門寺 ( 6 ) タグの人気記事

本門寺

e0117945_23113064.jpg
池上本門寺  
子どもの頃から馴染んでるお寺
お山に行くといってよくいきましたが、
今になって登ると、この階段、
最後がアップアップでした。 

e0117945_23161915.jpg

e0117945_23163845.jpg

 e0117945_23171382.jpg
 
e0117945_23173025.jpg

 
e0117945_23181160.jpg

 e0117945_23183557.jpg
 
e0117945_23185572.jpg

 

桜満喫の本門寺 五重塔の向こうはお墓
力道山のお墓もあります。 
きょうは、花ちらしの雨 
またお花見と思ってたけれどもあきらめて運動にいきました。 
明日も悪天候? もったいないお天気です。
[PR]
by kimikitak | 2014-04-03 23:21 | 集合

池上本門寺

e0117945_6112647.jpg
昨日は夫が休み
保活中のお嫁さんのフォローと
いくつかの用事で出かけました。 
池上本門寺近くのくず餅や
池田屋でお茶 

e0117945_6145448.jpg
 

                                     本門寺を散歩 
                                    ちょうど1ヶ月前の御会式だったら
                                   異常にもりあがってたであろうここも静か。

e0117945_6155782.jpg

                                     菊の花展 

e0117945_6164186.jpg
孫連れともなると
食べるのはファミレス 
藍屋  
食べる気まんまんの孫
食べさせるのって
こんなだったっけ?忙しい。
我が子のときのことを思い出せません。 

e0117945_6192325.jpg
その後、都心部へ 
クリスマス前、すでにクリスマスの準備が始まりつつあり
おしゃれな街

なんのかんの一日お出かけ、ぐっすり快眠でした^^
[PR]
by kimikitak | 2013-11-12 06:21 | 集合

初詣のこと

e0117945_12192475.jpge0117945_12193835.jpg

元旦の宴のあとに初詣
なじみ深い池上本門寺へ。
腹ごなしがてらなどと言ってはご利益も期待できませんが、
歩いて20分ほど。
山門をくぐってみれば、かなりの混雑。
お参りをするにも並びます。

e0117945_1225367.jpg 
次におみくじをひくのにも並びます。
私はおみくじをひくのは久しぶり。
若者たちにつられて何年ぶりかでひいてみました。 


e0117945_12321387.jpg





















大変大変! 6人ひいて4人が凶でした。
息子夫婦 ふたりとも凶
姪とニセ孫 ふたりが凶 
私とニセ孫パパは 末吉 
この結果に、若者たち、ことば少なく凍り付いておりました。 
私は最初から気にしないのでどうってことありませんが、
彼らはかなりめげておりました。 
だからひかなきゃいいのに~ってところですが、 
この結果に気を引き締めて1年暮らしてもらいたいものです!

私の末吉 
 おおいなるのぞみあれど時いまだ来たらず、
 苦労艱難にたえて待たば、よき折を見て一挙に
 ことをなし得るとなり
  
    万事気長にしてないといけないようです。 
    気長ってことは、焦らないでのんびりしてればいいのでしょうか^^ 

今年の駅伝はテレビ観戦中。もう殆どの大学がアンカーです。 
応援に出ようかと思いつつ、のろのろしてて出遅れて
久しぶりにテレビ観戦になってしまいました。 
我が家のそばは中継所からすぐなので、ビュンビュン選手が走っていくだけ。
できれば、往路を観戦した方が応援のしがいがあります。  

五重塔
[PR]
by kimikitak | 2012-01-03 12:54 | 集合

初詣

e0117945_18372255.jpg


食休みかたがた、今年の初詣は池上本門寺。 夫と20分ほど歩いて出向きました。
3日の日、そこそこお天気もいいのでにぎわってました。 ここは、子どもの頃からなじんだお寺なので、初詣はここだとしっくりします^^ 
 
e0117945_18405594.jpg
                      重要文化財の宝塔 赤がとても鮮やか。  修復の結果なのでしょう。 

e0117945_18425329.jpg e0117945_18431786.jpg
次に大坊に移動 
ここは、日蓮上人、入滅の霊場となっていて、ご臨終の間があります。  
 
e0117945_18444283.jpg 
お会式(10月12日)の頃咲く、お会式桜。 
今でもよく咲いてました。 e0117945_1846742.jpg

[PR]
by kimikitak | 2011-01-05 18:48 | 集合

池上本門寺

e0117945_1918975.jpg昨夜は友人の
お義母様のお通夜でした。 
長らくお付き合いしてるので
夫婦で弔問させていただきました。
池上本門寺 私も子どもの頃からなじんだお寺です。
多くの方々に見守られたご母堂様、
ここでのお別れ、旅立ちは、何よりのこと
だったかと思いました。  
あらためてご冥福をお祈りします。
  

 

   


[PR]
by kimikitak | 2010-12-26 19:43 | 集合

初詣

e0117945_0515590.jpg

年末の旅行で、神社やお寺、あちこち行ったものの
初詣はあきらめて帰宅。
きょうになって、子どものころから
いつも行っていたお寺 本門寺へ。
腹ごなし散歩にちょうどいい距離でした。
初詣の前に、ちょっと 力道山のお墓に
たちよってしまいました。
懐かしい!

池上本門寺は、日蓮聖人が今から約七百十数年前の弘安5年(1282)10月13日辰の刻(午前8時頃)、61歳で入滅(臨終)された霊跡です。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-04 00:58 | 集合