タグ:梅 ( 4 ) タグの人気記事

梅と桃

大田花市場が近くにあって、しげく足を運び
増えつつあるお花 
一輪咲くとあら咲いた~とちょっと楽しみ。 
お花記録  
コメント欄は閉じています。

e0117945_2157519.jpge0117945_21572390.jpg

最初に咲いたのはこれ
蝋梅の透明感がなんともいえない。 

e0117945_21594363.jpg

                   
                        桃の節句のちょっと前に買ってきたときは
                        まだつぼみ 

e0117945_220386.jpgだんだん花開き、
華やかになってます。 
e0117945_2214670.jpg

e0117945_2225666.jpg
白い梅も清楚でカワイイ
小ぶりの鉢なので、一輪一輪が貴重品 
e0117945_2251592.jpg

e0117945_2255780.jpge0117945_226758.jpg

e0117945_227259.jpg

e0117945_2273542.jpg


               
                         紅梅がいちばん遅く
                        まだつぼみが多い 

いつもよそで眺めてるお花
水やり仕事もあるけど、雨が多いので、乾きも遅いこのごろ。 
なんでこんな雨が多いのかしら?
[PR]
by kimikitak | 2015-03-09 22:12 | 彩り

池上梅園

e0117945_1471054.jpg


                   昨日は風が強いものの晴天
                ごろごろしてたい思いをぐっと抑えて運動へ 
               その帰りに、池上梅園へ立ち寄ってみました。

戦前は半分は伊藤深水のアトリエ兼居宅 
戦後は拡張して料亭の経営者の別邸となり
没後、庭園として残すことを条件に東京都に譲渡されたとのこと。
由来のある茶室もあって、またゆっくりみたいところです。

               
e0117945_14113298.jpg
 
e0117945_14195563.jpg

e0117945_1419770.jpg


庭園の向こうは第二京浜国道、しょっちゅう通ってた場所だけど
若い頃は梅などに興味がなくて、初めて来てさすがに今になったら感動。
まだ7分咲き、時間があればまた立ち寄りたいかな… 
土曜日なので家族連れも多く、小さいお子さまも観梅。

e0117945_14224998.jpg

            
                 丘陵地にあるので、下から見ても
                 上から見下ろしてもきれいでした。  
                 ごろごろしてなくて良かった~!
                 一眼を持った方々も多かったですが 
                 私のは携帯撮影

                      
[PR]
by kimikitak | 2015-03-01 14:26 | 彩り

帰りました。

e0117945_15461416.jpg

しばらくぶりです(^-^) 
もしや?と、ご心配いただいたかもしれませんが、 
今回は、失敗もなく、無事に戻りましたので
今後とも宜しくお願いいたします。
久しぶりの寒さかと思いきや、コートもいらないほどの
暖かさにびっくり!   
遅ればせながら、オリンピックに集中、
結果は、予想したとおりとなってしましました。
やはり、キム・ヨナは根性がありそうですもの。
滑走順もよくなかった。
真央ちゃんの頭の中は真っ白なんでしょう...そんなときでも
否応なくされるインタビュー。 金と銀の差は大きい。 
こぼれ落ちる涙を、なんとかおさえて毅然と応える真央ちゃん。 
また厳しい練習が始まるのだと思います。 

e0117945_16133584.jpg
まだ、すこし残っている梅をみてきました。 
日本らしい、かわいくて凜としたお花です。
[PR]
by kimikitak | 2010-02-26 16:15 | その他

観富士・観梅

今朝は、とても寒くて、冷たい風が、コートをも突き破って
骨にしみてくる感じ。 海に行ってみれば、砂が凍っていて、
歩くとジャリっとした感触。 あ~ 寒っ!
暖房はエアコンのみの我が家、コタツに入りたい。e0117945_20193710.jpge0117945_20195527.jpg
連休中、このあたりは雪はほんの一瞬のみ。ちょっと足をのばすと雪景色がきれい!
東名は、右ルート閉鎖。富士山はすぐそこ。
e0117945_20332326.jpge0117945_20342368.jpg
このところの寒さで、
梅もまだ咲き惜しんでいるようでした。
e0117945_20484330.jpge0117945_20492880.jpge0117945_20495232.jpg







熱海の梅園
熱海の坂を上って(徒歩=疲れる)、梅園へ。以前は、梅などあまり観たいと思わず、
このたび初めて。 全体の3分の1ほどの咲き加減らしく、
硬い蕾がまだまだたくさん。
梅の種類があまりにも多いのにびっくりしました。
八重のピンクの寒梅が、早く咲くのでしょうか。 
芸者さんからの、おしるこサービスもありました。
帰りは、また別の坂(徒歩+腕ふり)→温泉

More
[PR]
by kimikitak | 2008-02-13 21:07 | ドライブ