タグ:桜 ( 29 ) タグの人気記事

満開

e0117945_17531062.jpg 三春の滝桜  満開
e0117945_17534099.jpg 伊佐沢の久保桜

ここで、甥から送られてきた 満開時の桜をアップ。
私が出遅れた三春の滝桜も満開だと華やかなのだワ。
それに、長寿の桜は、大切に大切に保護されているのがわかります。
[PR]
by kimikitak | 2008-05-10 17:58 | ドライブ

葉桜

e0117945_14335830.jpge0117945_14344482.jpg
e0117945_14424361.jpg既に桜が終わったことは知ってはいました。
でも、以前行った記憶もすっかりなくなっていたので
武家屋敷の町、角館 を訪れてみました。
この前に、やはり桜の終わった 北上展勝地にも立ち寄りましたが、見事な葉桜。
桧木内川のソメイヨシノももちろん若葉。
角館は、やはり素敵なところ。 
わかってはいたものの(軽くショック)、ああ、ここが満開だったらな~!と
思わずにいられませんでした。
ただ、小4 の少年・少女たちが、この町を紹介してくれて
(社会の授業)そのカワイさにホッコリとした気持ちになりました。

e0117945_14493950.jpge0117945_14503192.jpg

田沢湖観賞

周囲約20kmのほぼ円形のカルデラ湖で、水深423.4mと日本一を誇る
[PR]
by kimikitak | 2008-05-08 14:53 | ドライブ

日本国花苑

e0117945_1010450.jpge0117945_1011045.jpg 日本国花苑
ここは、夫がラジオ深夜便で得た情報により立ち寄ることに。
秋田県 広大な敷地の桜散策
大島桜のあたりは桜餅の香り 
桜の種類も多く、ソメイヨシノのあとの桜が
まだまだたくさんあり、見ごたえあり。
e0117945_1018361.jpge0117945_10191479.jpge0117945_1020792.jpg
e0117945_1023165.jpge0117945_10234174.jpg
ここには、数多くのオブジェが(受賞作)あって、それも楽しめ、
とても綺麗に手入れされた場所でした〇
[PR]
by kimikitak | 2008-05-08 10:32 | ドライブ

弘前公園

e0117945_19143785.jpge0117945_19152060.jpg
いよいよもって、弘前。 
すでに散り始め。 ご当地の方も計算も狂って大変なようで
満開がはやいのはいいことなし…だとか。
花吹雪がきれいではあります。
ソメイヨシノが散り始めても シダレ桜は満開!
e0117945_19184319.jpg なんともきれいなピンク。
これほどたくさん観たのは初めて。
圧倒的!
夜のお花見宴会の準備も忙しそう。
e0117945_19195493.jpge0117945_19203014.jpg
[PR]
by kimikitak | 2008-05-06 19:26 | ドライブ

湯の上、大内宿

e0117945_22424357.jpge0117945_22441329.jpg










日本で唯一のかやぶき屋根の駅  
ここには桜が溢れていて
本格的カメラ派の方々がチャンスをねらい、
そこに混じって電車と桜の図の試み。

e0117945_2245427.jpg駅舎では、囲炉裏のそばでバスツアーの方々が
盛り上がっていました。
囲炉裏では、串にさしたおもちが焼け(味はどうなんだろ)
お茶のサービスもあり。
ここの駅は、女性の駅長さん。 素敵な方、いつだったかTVで
話題だったような… (記憶が曖昧)   
みなさまがたの、写真撮影までこなしていらっしゃいました。

e0117945_2258733.jpge0117945_22584869.jpg

大内宿
ここの桜はまだほとんどが蕾
[PR]
by kimikitak | 2008-05-04 23:07 | ドライブ

花見山

e0117945_21411515.jpg 福島 花見山に向かう途中、
すでに色鮮やかな場所に遭遇。 
e0117945_21484554.jpge0117945_21492448.jpg










花見山  どこを見ても綺麗な里山。 
もっと、真っ盛りのときもあったのでしょうが、
花の香りと色彩の豊富さで歩くのも気持ちのいい山。e0117945_2254331.jpge0117945_2216385.jpg
e0117945_2262946.jpge0117945_22174361.jpg
東北道中、たくさんのチューリップに出会いましたが決まって、赤・白・黄色、ほかの色は見かけませんでした。
思わず歌いたくなるような~

More
[PR]
by kimikitak | 2008-05-04 22:36 | ドライブ

福島の桜

e0117945_1312395.jpge0117945_1322851.jpg
お花見しながら、旅してきました。
昨年あたりから、シツコクお花を観て歩いてます。
食べる専門から、お花を観ることも好きになったこの頃。
というか日常からの脱出。 
’夫と行って楽しい?’なる質問をよくされますが、
これも互いに修行のうち… そう楽しくもなし、されど楽ちん。
今年の東北の桜は1~2週間早いという結果になり、
三春の滝桜も、すでに葉桜。
e0117945_13163740.jpge0117945_13171920.jpg
三春より、少し上がって 合戦場のしだれ桜
ここは、三春の滝より、ものものしくなくていい感じ。
静かでしかも満開〇
e0117945_13292454.jpge0117945_13305894.jpg
愛蔵寺の護摩桜
静かで、落ち着いて、気持ちのよい桜。
手前のグリーンの支柱のようなものが残念、これさえなければ。
[PR]
by kimikitak | 2008-05-03 13:55 | ドライブ

春爛漫

e0117945_18402334.jpge0117945_18434525.jpg 
お花見の続き ... 今年は、夫の姉3人が上京、
+母、姉 と女だらけの東京さくら 
H.フォーシーズンズの桜プランをベースに、予定したものの
桜が思ったより早く咲いて、ヒヤヒヤしたのですが、
満開を保ってくれて、良かったよかったとホッと安心。e0117945_18585677.jpg
ホテルの庭からでると神田川の桜 
すぐそばのカテドラル、改修後の姿はとてもモダン。
東京をぐるぐるドライブ 
浅草、東京タワー、市ヶ谷、靖国、ミッドタウン、赤坂サカス
乃木坂、千鳥ヶ淵、皇居、銀座、お台場 … 
意外にぐるぐる回れちゃうもの。
義姉のひとりは、皇居をみるのは初めてとのことで感激、
喜んでくれてよかった~
夜桜ビュッフェで満腹。
 
e0117945_19131890.jpg 翌日、東京から羽田、横浜、
鎌倉の桜並木を通り、海沿いを楽しみながら、
最後は伊豆高原の桜のトンネル。 
トイレ休憩に立ち寄った伊豆高原の駅は
みごとなリニューアル?
こうしてみると、日本のこの季節の桜の威力はすごいな!と
思いました。
お喋りもまた、おもしろい義姉たちとの道中でした。
[PR]
by kimikitak | 2008-04-03 19:27 | ドライブ

お花見

e0117945_1754119.jpg
e0117945_17443820.jpge0117945_17445610.jpge0117945_17454726.jpg
e0117945_17471133.jpge0117945_1743325.jpge0117945_17493723.jpg
e0117945_17504095.jpge0117945_17511369.jpge0117945_17505883.jpg
晴天で気持ちのいいお花見日和。 
夫は仕事、ご苦労様 ヘ('◇'、)/~
私は、去年に引き続き、ひとりお花見してきました。
   大手門 → 北詰橋門 → 千鳥ヶ淵 
そのきれいなこと、きれいなこと。
お心が清くなりそうです。

More
[PR]
by kimikitak | 2008-03-29 18:09 | 彩り