タグ:桜 ( 29 ) タグの人気記事

お花見

e0117945_20541434.jpg

                                           思いがけず都内の桜、お花見をしました。   
                                           桜のトンネルあり、葉桜もときどき見かけるもののどこもきれい、
                                           桜がきれいに目に映るなんて… 
                                           ここは、早朝の神田川の橋から。
                     
e0117945_20593893.jpg

 
e0117945_210037.jpg

 
e0117945_210191.jpg

e0117945_2103698.jpg

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+++++++++++++・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                        

早稲田通り
[PR]
by kimikitak | 2011-04-10 21:05 | 彩り

桜 

e0117945_1924251.jpg
友人運転で1号線下り。
ランチを誘ってくれて外出です。
久しぶりに春の陽射しを感じ、 
きょうは意外にもくっきりと富士山がみえました。

e0117945_19293031.jpg
国立印刷局
ここの並木道も通ってくれましたが、 
いつもならもう咲いてる桜、
まだまだつぼみ。 







友人とネコ
[PR]
by kimikitak | 2011-04-05 19:50 | 集合

まだまだ桜

e0117945_18274677.jpg狩宿の下馬桜
この桜の場所、頼朝が馬から下りた場所、
及び頼朝に伺候した御家人が馬からおりた場所
と言われていると説明書きがありました。 

e0117945_18331574.jpg
↑ おぼろげながら富士山が見えます。
 
e0117945_18342361.jpg
 ↑  これが下馬桜
 e0117945_1836875.jpg 
↑ 桜には菜の花、ここもこじんまりとキレイでした。 
 e0117945_18375231.jpg
ムスカリに水仙も。
 
e0117945_18385765.jpg e0117945_18391673.jpg
↑ 宮城野 早川の桜 少し遅かりきですが、まだキレイ。 
桜には連翹もよく合います。 
 e0117945_18402322.jpg
↑ ヒメオドリコソウ ツユクサ、どこにでもあります。
 e0117945_18443863.jpg
↑ たんぽぽ、やまぶきも、あちこちでみかける頃。
黄色もいろいろ!
ここ数年で桜をいっぱい見てます、それまで見なかったぶん
まとめてみてる、そんな感じ^^ 
[PR]
by kimikitak | 2010-04-14 18:46 | ドライブ

お墓参り

e0117945_20454595.jpg
e0117945_20465394.jpg
朝は晴れ
きょうは、天気に誘われ、お墓参りにいってきました。 
朝くっきり見えていた富士山は、御殿場に着くころにはスッカリ雲の中。
しかしながら、霊園はまさに桜満開。 
お墓参りならぬお花見の人で、いつもと違う活気に溢れていました。 
 e0117945_20503553.jpg
私も多分にお花見目的^^ 
 e0117945_20511026.jpg
霊園手前にある道の駅も大混雑、桜に誘われる春ですが、
明日はまた寒いらしいです。 これって三寒四温? 
 e0117945_20531183.jpg 
   
[PR]
by kimikitak | 2010-04-13 20:55 | ドライブ

東京の桜

e0117945_2362510.jpg
 きょうの桜 
なんとも春らしくない、イマイチな天気。
あちこちで入学式。 
武道館ではM大の入学式、ぞろぞろと歩いている人の列を眺める、
夜のニュースで、新入生2000人に父兄4000人と知ってビックリ!
昨日、今日と道路はポリスだらけ、どこもここも取り締まり中。
取り締まられてはならじと、ふんばる! 
       e0117945_23155167.jpg
 e0117945_2316283.jpg
本日のメイン スカイツリーの前に、ここを通る。 
 e0117945_2317506.jpg
e0117945_2318788.jpg
小雨の中、もりあがりに欠けるものの、みたみた スカイツリー
義姉たちをだしに、見学に与る。 
ここが完成したあかつきには、たぶん寄り付けないほどのことに
なるのでしょう... また来れるのかな? 
[PR]
by kimikitak | 2010-04-07 23:26 | 集合

元町 梅林

e0117945_21382281.jpgここ、梅林は、以前にも何度か記事にした
のですが、姪の友人のおばあちゃまのお店。
息子のリクエストで、ここで食事となりました。
先日の息子の引越し、実は、これから、
結婚を前提にして、彼女と暮らすという
ことでした。 昔なら、結婚前に?っと
賛成しないむきもあるのかもしれません、
いえいえ、今でもイヤというおうちもある
のでしょう。
私は、’なかなかやるじゃん’と思いました。
あちらのお宅の意向もあるハズですので、
いろいろと確認はとりました。
ということで、準備している二人。
私の高齢の母が、会いたがっているので我が家の食事会を設定しました。
そこへ、姪とムスメも参加したいというので、4世代が集まることとなりました。
さて、スティッチ…
トイザラスの袋、チラ見せから始めて、3段階くらいじらしました。
あげく、歌を歌わせたり、手紙を書く約束をさせたり、楽しませてもらいました。
そんなことをして、だんだんお茶の間状態になりましたが、
孫・曾孫まで一緒で、大喜びの母、長生きもいいかも?
今後の二人はどうなるのかわかりませんが、だんだん大人になっていく
息子にちょっと嬉しかったのでした。

e0117945_22162895.jpge0117945_22164866.jpge0117945_2217865.jpge0117945_22172459.jpge0117945_2217413.jpg


お持ち帰り
[PR]
by kimikitak | 2009-04-05 22:32 | 集合

桜・桜

e0117945_8272985.jpg
e0117945_8275133.jpg

昨日は、横浜、元町’梅林’で、食事会をしました。
ちょっと嬉しいこともあり、みんなで集まりました。
ちょうど桜も咲いて、あちこちの桜を電車の中から、
歩きながら眺め、昨年と違ってちょっと遅めの
桜を楽しみました。
食後もいろいろあって、遅い帰宅。
久しぶりの朝寝坊、これから朝ごはんにしようかと…

というわけで次回につづく…
[PR]
by kimikitak | 2009-04-05 08:34 | 彩り

桜の見ごろは?

e0117945_18382259.jpg
逆光がこんな感じで撮れるような
うすぐもりの天気。 
春らしい光景だけれど、寒い!
気温はそう低くもないのに。
明日、友人とお花見の約束を
したので、とても天気が気になります。
e0117945_18424377.gif


千鳥ヶ淵に行くつもり、
満開は木曜日頃かな?
ああ、失敗の約束。
でも、しょうがない026.gif

e0117945_18504436.jpg
これは、アイフォンのフィンガーピアノ。 
指示通りに弾くと、曲になるシステム。
もちろん、弾かなくてもPlayモードもあって、
その方が正確。
自由に弾くこともできる。
オクターブを超えると、鍵盤の方が動くようになっている。
何曲はいっているのか、メジャーな曲ばかり、
かなり、いろいろあって楽しい!
これは¥350  無料版でもけっこう楽しめる。
気分転換にいいです。
というか、よく遊んでます。
[PR]
by kimikitak | 2009-03-29 18:59 |

春めき

e0117945_17475139.jpg

きょうはお花見。
友人が、今朝の新聞の記事をみて、お花見に誘ってくれました。
i Phoneオバさんは、新聞があとまわしになっていたので、どこ~?と
ついていきました。
 南足柄市中沼と同市狩野の間を流れる狩川両岸で、早咲きのサクラ
 ”春めき”が、七分咲きとなり、見ごろをむかえている。
  右岸に101本 左岸に70本のサクラが 約1.5キロにわたって
  咲き誇り、土手はほのかな甘い香りでいっぱい。

という記事のとおり、みごとに咲いた桜。 河津桜のミニ版のような
風景でしたが、淡い色がきれいな桜で、 つぼみは濃いピンク、
咲きたては薄いピンク、シッカリ咲くと白っぽく、グラデーションが
とてもきれい!  花粉をおそれてマスクをしてましたが、
はずしてみたら、ホントにいい香り。 
e0117945_1748309.jpge0117945_17484824.jpg
桜といえば菜の花、この組み合わせは春そのもの。

おそば
[PR]
by kimikitak | 2009-03-19 18:26 | 集合

西蔵王の山桜

e0117945_1056538.jpge0117945_10565970.jpg
e0117945_10581295.jpge0117945_10584887.jpg
西蔵王の山桜
山に囲まれて、より自然な姿のピンクの桜
地元の方に’湘南ナンバー’のクルマ、そんなところから
わざわざ来たのか…とめずらしがられました。
が、来てみてよかった、すがすがしい場所。

e0117945_115145.jpg
山形の道路は、こんな風にハナミズキが街路樹だったり、両側が果樹園だったり、本当に美しいところ。
山形出身の友人が、山に囲まれた故郷を
熱く語ってくれるのも納得。
[PR]
by kimikitak | 2008-05-11 11:08 | ドライブ