タグ:最近の食事 ( 6 ) タグの人気記事

最近の食

e0117945_2021270.jpg

                        meguさんのブログを見ていたら
                      キッシュがあまりにもおいしそうだったので
                    ひさ~~~しぶりに作りました。 
                   つくった喜ばれるのはわかってはいるものの
                  バータプリゼの段階ですでにめんどくさい心がわくのです。

e0117945_2024066.jpg
前日にバータプリゼをこねておいて、一晩れいぞうこで寝かせます。
これを、惜しみなくやれば、いつでもおいしいキッシュがたべられるというもの。 
たまたま、おいしいベーコンがあったので、キッシュロレーヌにしました。

e0117945_20262488.jpg
 
                  今回は薄型の型で焼きました。

e0117945_20274514.jpg
おふくろの味系より、チーズ・卵・クリーム系が好きな夫は
かなりおいしいと思ったらしく、途中で赤ワイんをあけてたべました。
こんなことなら、もっと作ってあげようかとは。。。おもいます。 

e0117945_20305529.jpg
下田産の金目鯛  オーブン焼き  

e0117945_203238100.jpg
最近、朝のウォーキングでお豆腐屋さんに寄り、
買ってくる豆乳  これがとてもおいしいのです。 
e0117945_20333737.jpg

e0117945_20351963.jpge0117945_20353510.jpg

ここのところうれしいのは、魚やさんか2軒、近くにあって、サービスよく
骨までとってくれた、申し訳ないくらい。
チキンの塩レモン、これもちょうどい味になって便利。

e0117945_20382328.jpge0117945_20383344.jpg

お初カキフライ、鯵は大ぶりで、とても脂がのっておいしかったです。
出刃包丁もあるのにね、なんて言われつつ、骨までとってもらって
とてもおいしかった。

e0117945_2040347.jpg

アリスさんのところで、スペインオムレツみておいしそうだったので
小ぶりで作りました。 mebuさんにいただいた、アイアンフライパン、
これ、とってもよくできます。
[PR]
by kimikitak | 2015-11-10 20:42 | キッチン

最近の食事

久しぶりに食べ物をば 
作りたいものはいろいろあれど、
パターン化したまま… 
コメント欄は閉じてます。

e0117945_13514831.jpg
ずいぶん前に作った
肉骨茶 
シンガポールとかマレーシアとかのお料理? 
ホンモノは食べてないので
レシピはいろいろみてピックアップ

香辛料入りスペアリブの煮込み 

e0117945_13542166.jpgトマトのマリネ  お酢 メープルシロップ
アスパラ豚肉巻き  牛肉巻きも美味しかった。
e0117945_13543212.jpg

e0117945_13561858.jpg


                    牛肉ソテーとアスパラ
                    マスタード醤油ドレッシングで。

e0117945_13582614.jpg
幸せいただきもの
暑くて辛くてもごはんがすすむ
 e0117945_13592810.jpg

e0117945_1411236.jpgいつもより多めのお弁当 
ある日の私のお昼ごはん
e0117945_1412280.jpg


オリーブ
[PR]
by kimikitak | 2015-07-19 14:05 | キッチン

最近のメニューから

e0117945_21471492.jpg

しんこが美味しい季節ももう終わり?
meguさんからいただいた梅をたたいて。 
株も日々食べてる食材 葉に栄養があるらしいので
サッと湯に通して青臭さをとって。

e0117945_2154543.jpg

あくの少ない春菊はサラダで食べる 
さつまいもの酒塩煮 すだちを絞って食べるととても美味しい。 

e0117945_21562618.jpg


平塚のご近所酒屋さんが北海道旅行して
きたあかりを送ってくれた。 
やわらかくなるのが早く、使いやすい 
あれこれ毎日食べてます。 
バナナが完熟したのでバナナパウンド 


e0117945_21581195.jpg

新橋小川軒の和栗モンブラン  
和栗の季節は最高! 
レーズン・ウィッチはやはり新橋店のものが美味しいナ!
[PR]
by kimikitak | 2014-10-21 22:00 | キッチン

キッチン記録

e0117945_13592415.jpg
引っ越し作業中ながら
こんなときに限って
他のことがやりたくなる。 

スーパーで杏を見ちゃったので
1パックだけ。 
meguさんに以前教わったら、
思った以上に簡単だったので、
(おそらくジャムの中で
いちばん簡単かも)
あっという間にできました。 
めんつゆも作ったり、
引っ越し作業以外は
なんでも楽しい。


駅ビル地下に以前から少しおいてあった八王子一丁庵のお豆腐
今回のリニューアルで、出店していて嬉しい。 
柚子豆腐、黒ごま豆腐は前にもあったけれど、店舗としてでてるので
種類もたくさん、比較的値段も安い。 
やっと満足のお豆腐屋さんが入ったのに引っ越したら、また探し直し。
↓ この冷奴用 大豆の味を感じ硬すぎず、とても美味しかった!
e0117945_144268.jpg


e0117945_1410374.jpge0117945_14102262.jpg

一丁庵 がんもどきも◯ 

やはり駅ビル地下で小鯵を発見 
近所のスーパーだと
3枚おろしまでサービスして
やってくれるので、
このところ 捌くのはサボってた。 
駅ビルでは、頭をおとして
おなか出すとこまでやる
というので、 
この季節、臓物がでないのは
嬉しいのでお願いする。
というわけで 骨せんべいも。

e0117945_14154554.jpg e0117945_1416180.jpg

最近のサラダと野菜 
お昼にテレビ東京でやってる
昼めし旅というのを録画してる。 
玉ねぎ農家の玉ねぎの食べ方
粗みじん玉ねぎをマヨネーズだけであえて
トマトの上に乗っけるのがとても美味しそうだったのでまね。
蕪は甘酢にしてるこの頃。
お酢を使うことの多い夏。 

e0117945_14202855.jpg
お弁当にも便利なので
ミートローフ
肉団子甘酢あん
ビーフかつ 
砂肝 
最近のお刺身  値段のほどほどなのはカンパチ
e0117945_14222577.jpg

e0117945_14235361.jpg
お休みの日は泡でごくろうさん
マッシュルームバター炒め
e0117945_14242717.jpg

e0117945_1426575.jpg
とろみ食じゃあるまいしの
スープをよくつくる。
最近はコーンがでてきたので
やはりポタージュには美味しい 
サワークリームと明太子 
これがまたよく合う。 
e0117945_14283464.jpg

[PR]
by kimikitak | 2014-07-13 14:30 | キッチン

最近の食事

e0117945_1263530.jpg  e0117945_128125.jpg

今季初冷やし中華  
PAULのクロワッサン朝食

e0117945_1291860.jpge0117945_129316.jpg

鰆のターメリク焼き  
マメとんでナムル 3分茹で 

e0117945_1303715.jpge0117945_130522.jpg

今季初そら豆 
鰆のナンプラー

 
e0117945_132458.jpge0117945_1321444.jpg

たこぶつ 
ささみのバンバンジー 

e0117945_138536.jpge0117945_139921.jpg

ひとり和朝食 
文旦ジャム 

e0117945_141383.jpge0117945_1415246.jpg

パンドミーのときのサラダ 
しっとりミートローフ
 

お弁当
[PR]
by kimikitak | 2014-05-12 01:46 | キッチン

食記録

e0117945_23144172.jpg

Happy Valentine's Day
   雪が積もってく… 
   出かけようと迷ったけどやめてよかった。
   夫、帰宅できず。 
   ミミは外を眺めてため息!
   夜になって風強く、猛吹雪に見える。 
   さて、これからひとりソチ観戦しよう。

e0117945_23183175.jpge0117945_23184250.jpg

冬のあおもの 
さやもの、グリンピースも出始めてちょっと楽しみ。
晴れた日には、野菜干し。 
トマトはミニやベリーが安定して美味しい。 
なるべく安くて美味しいもの求めて、東へ西へ  

e0117945_2323469.jpge0117945_2323235.jpg

一昨日お初〆さば
真鯖、虫が多いと〆鯖OKとなかなかでなかった。 
ようやくだけど、ちょっとこわいので塩の状態で一旦冷凍 
数日前にはお初の鰹 脂ののってない鰹が好きなので即買い 
ここのところ連日食べてるのが 早春生わかめ  
この時季のわかめ、肉薄でおいしいのなんの。
ホッケは我が家では買わない魚、近所のSさんが、北海道から
のいただきものを、おすそ分けしてくれた。 
巨大なホッケ。 さすがにこれは美味しかった!
[PR]
by kimikitak | 2014-02-14 23:33 | キッチン