タグ:明洞 ( 8 ) タグの人気記事

全州中央会館

e0117945_2325971.jpg

ソウル2日目の朝は 
明洞で石焼ピビンパを。 
石焼き発祥のお店らしいです。
毎度、行ってます。
以前は8:30からやってたのに
この度は9:30から
観光客が減ったのでしょうか?やはり…
時間をつぶしてから入店
プラプラと散歩してたら
丸亀製麺のうどん店もできてました。 

e0117945_23305792.jpg

                          海鮮チヂミ
                          小皿おかずはこの3品 
                          キムチとナムルが美味しくて
                          3回もお替りしたら
                          お店のおばさん笑ってた。

e0117945_23324382.jpg  

〆はこれ
各々まぜまぜして、熱々をひーふー
しながらいただきました。 
毎度同じ味で
これ気に入ってます。
[PR]
by kimikitak | 2014-11-15 23:37 | 韓国

1食目 セマウル食堂

e0117945_13523569.jpg

セマウル食堂 明洞店
着いた日の夕食 
といってももう9時 
機内食も食べたものの
短い旅の大切な一回の食事 
ガイドブックでいいかなと思った
お店が、行ってみたらがらすきで
はずれそう。 
安全策、江南でよかったセマウル食堂へ。 
日本語の看板がないのでわかりにくい。
道路に立ってる化粧品やのお兄さんに
日本語で聞けばすぐ教えてくれる。 
 
e0117945_1358465.jpg韓国のビールは
うすい感じがしてとても飲みやすいので
呑み過ぎに注意。 
ビールの次にチャミスル(あの緑の焼酎)に
したけれど、チャミスルなんてカタカナ語で言うと
通じない。 正しい発音は複雑な音だった。
e0117945_13585777.jpg

e0117945_1421516.jpge0117945_1424595.jpg

豚肉にプルコギ、以前も美味しかったのを思い出しました。 
ルールのわからない旅行者には、ときどきお世話にきてくれます。

e0117945_1452744.jpg
このケムリを吸い取る換気扇、かなり威力があります。 
えごまなどの葉っぱにくるんで食べるのですが、
まわりを見ると、みんながみんなそうしてるわけでもなく、
私もダイレクトお肉を食べました。
e0117945_1475293.jpg
 
つごう4回 焼き網を変えてくれました。 
最後は豚トロ  夫は麺を食べてましたが、
もうおなかいっぱい。 

向かいに黒豚家というお店もありましたが、
値段が倍くらい。 
明洞の観光地値段で、どこもそう安くないようですが、 
セマウル食堂、リーズナブルで満足でした。
 
[PR]
by kimikitak | 2014-11-13 14:02 | 韓国

サヨナラ ソウル 

e0117945_16404819.jpge0117945_1641294.jpg

ラスト朝食
フライトが12:40なので、それほどゆっくりはできないので。
24時間営業の神仙ソルロンタンへ行ってみました。
’すきや’みたいな感じだな~と夫発言。 
 
e0117945_16453958.jpg

                                                            そば粉のチヂミ
                                                            わりとおもしろい食感でした。


   e0117945_16464314.jpg
                                                            
ソルロンタン
韓ドラ 大いなる遺産でも有名なお店とやら。
味は良いですが、少々ぬるい。
まあ、スキヤだからしかたない。 
ならば、次に行くときは ここで食べよう!
      イナムジャン                              
もしくは
       
ムギョドン・プゴグッチッ(旧プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル)
          무교동 북어국집(구 북어국집 무교동 터줏골) 
この名店に行ってみよう。  干し鱈のスープはからだにもよさそう。 
 
e0117945_16563856.jpg

                                                           早めに食事が終わったので、歩いてホテルに戻ります。 
                                                           大っきなオブジェ
 
e0117945_165754100.jpge0117945_1658935.jpg


お茶を飲むところがいろいろありますが、
スタバに入店。 
やたらめったら広いスタバでした。 
 
e0117945_16591290.jpge0117945_170242.jpg
荷物まとめて、空港へ。 
もちろん一般タクシー  
今度はいつ行くのかな~~ 
漢江に、ゴールドのタワーにもお別れ。

e0117945_1741516.jpg
 
最後は金浦空港     ちょっとしたデパートがありますが、 
                ここで夫、49,000W均一のジャケットなど3点みつけ
                 思わぬところでお買い物。 
                   49,000Wとは 3430円 
私はといえば、最後のDFSで最後のW使いきりお買い物。 
若い人のように、ぐるぐる精力的まわることはできませんが
のんびりできました。 
次のソウル、また楽しみにしたいと思います。            
[PR]
by kimikitak | 2012-06-16 17:10 | 韓国

全州中央會館

e0117945_18304220.jpg

2日目朝食は、前回も食べた石焼ピビンパッ
新規開拓しないモノグサですが、
バンチャン(小皿おかず)も美味しかったのでリピ。 
朝の8時半入店、続々と日本人旅行者がやってきます。 
バンチャンは3度おかわり。

e0117945_18373866.jpg
朝ビールは hite 朝からすみません
でも、韓国のビールは度数も低く、酔っぱらいません、と言い訳。
 
e0117945_1841815.jpg


海鮮チヂミも食べたかったので。 ここのはちょうど頃合いの量で、食感もマシッソヨです。 
オーダーも全く前回と同じ、芸がないですが、味噌チゲも。 
変わったのは、少々値上がりしてたことです。 
石焼ピビンパが100W 値上がりして10000Wといった感じ。 
 
e0117945_18443051.jpg

混ぜて混ぜて貼り付けて。 
最後はこれで〆。
ホント、極楽の朝でした。
[PR]
by kimikitak | 2012-06-09 18:47 | 韓国

明洞

e0117945_203772.jpg
ソウルの街、今の季節
緑が多く、カラッとして
高温のわりに過ごしやすくカラッとしてました。 
e0117945_2011296.jpg

明洞へ行く途中立ち寄った
ウェスティン・チョウスン 
歴史的建造物あり、
モダンで優雅な雰囲気でした。  

e0117945_2017154.jpg

ウエディング! 打ち合わせ中のようでしたが、ステキなバンケット。
韓国ドラマを見てるよう。
ついつい見ずにはいられません。

e0117945_2021353.jpg 
あじさいのアレンジもなんともいい感じ。 

あとでKよさんに聞いたところ、
昔は贅沢禁止令で豪華挙式はできなかったとか。 
どこの国も時の流れで、時代が変わりつつあるんだな~と痛感。 

e0117945_20264764.jpg

このホテル、歴史とスタイリッシュとどちらも感じられそうで心地よさそう。
ケーキも美味しそうだけれど、
イカスミのフォカッチャに目がいきました。 
都会のホテル、泊まってみたいな~~です。 
 
e0117945_20282561.jpg



明洞
[PR]
by kimikitak | 2012-06-08 20:34 | 韓国

参鶏湯

e0117945_1946381.jpg 
明洞にある 百済参鶏湯 お初、サムゲタンを食す!
 e0117945_19475931.jpg
店内、朝から営業してます。 
もちろん日本人も多いし
地元の人も多く
元気が出そうな勢いがあります。
この写真の後ろっかたに、
大勢のグループなど、にぎやかなんです。
 
e0117945_19502284.jpg


                       まずは小皿、ここのキムチも、あとひきキムチ。もちろん、おかわり。 カクテキも美味しいです^^  五穀もち米?もついてきます。 
 
e0117945_19541627.jpg


                               いよいよもって、登場のサムゲタン  熱々~ の グツグツ~! 
   
e0117945_19551274.jpg


                               掘り出し物のように、具材が現れます。 ナツメ、朝鮮人参、栗、もち米もたっぷり。 
                               ここの鶏は、うんとちっちゃいです。スッキリした味わいで、本当にからだに良い感じがします。
                               朝鮮人参は、かじってみたらやわらかい、でも苦くって食べられたものではありませんでした。
 
e0117945_19584317.jpg

                                砂肝の炒め物、ガーリックがきいて、これもあとひきです^^
                                初めてのサムゲタンに、すっかり満足、身も心もホクホクでした。 
                               
[PR]
by kimikitak | 2011-01-15 20:03 | 韓国

ミョンドン・カルグクス

e0117945_102634.jpg
お昼には、これ。
韓国上陸 お初ランチです。
Kさんに、軽い汁気のものを食べさせて!っと。
これは、カルグクス。
韓国式煮込みうどんのお店。
メニューは、この4つのみ。
ここは、大繁盛店。
日本語もあちこちから聞こえてきました。
昔は、めった日本人はいなかったようです。
お箸とスプーンは、テーブルの
引き出しをあけて、自分でセット。
キムチはどんどん持ってきてくれます。
軽い汁気ではなく、ボリュームのある
おいしいうどん、辛くなくて、
さっぱりしていました。
今となっては、辛い汁なしも
食べてみたかったと思うところ。
かわいい餃子もおいしかったです。
でも、うどんの中にも、そこそこ
この餃子に似たものがはいっていました。

そこで、残したもののお持ち帰りは、
”ポジャン ヘジュセヨ”
との韓国語で、テイクアウト。
と、Kさんに教えてもらいました。

満腹でした^^

帰ってきてから調べてみました。
明洞カルグクス
やはり、伝統の人気店らしく
詳しく載ってます、ソウルナビに。

韓国では、ズッキーニがほとんどのものに
入っていたような気がします。
あまり韓国料理と結びつかなかった
ですが。
[PR]
by kimikitak | 2009-04-30 10:50 | 韓国

ミョンドン

e0117945_10111236.jpg
韓国在住のKさんに、早速、明洞(ミョンドン)
を案内してもらった。
よくTVの旅番組で見る風景はこんなとこ。
明洞エリアは、東西600m、南北700mと
わりと歩きやすい広さだ。
ここは、もう日本人だらけ!

久しぶりに会ったKさんは、
悠然と流れる川のような人。
いつも落ち着いていて、
この異国でもゆったりとしている。
在住15年とのこと。
日本人として、ここで暮らして
嫌な思いはしたことがないそうです。
私たちと日本語を喋っちゃうと、
その日は、なかなか韓国語が
でにくくなると言ってました。
日本語だけでも、ことばが
見当たらなくなる私には、
どういう風なアタマになってる
のかわかりません。

明洞聖堂(ミョンドンソンダン)
という 韓国カトリック教会の
総本山があります。
(ドラマ 美しき日々)
以後、各地で教会をたくさん
発見しました。
韓国はキリスト教信者が
とても多いところ。
Kさんに、パーセンテージを
聞いておきながら失念。
調べてみたら
  韓国キリスト教 

e0117945_1035833.jpg
 コスメのお店も、あちこちあり
BBクリームなどを購入。
このお店もほとんど、日本語OK
上の写真の韓流スターのグッズの屋台では
それを売っているおばちゃんの流暢な日本語
’これは冗談だと思って話題のひとつだよ’
に乗せられて、ヨンさま、ビョンさまの写真入
靴下など購入。
Kさんによると、今人気があるのは、
花より男子の主役の彼(名前わからず)
だそうです。

サムスンブランド
[PR]
by kimikitak | 2009-04-29 10:45 | 韓国