タグ:日蓮宗 ( 1 ) タグの人気記事

お墓めぐり

e0117945_20552096.jpg

最近の私は、海ではなくお山をウォーキング
だいたい5時半ごろから歩きはじめ。
お山のお墓をうろうろと。 
ここは力道山のお墓があることで有名で、
力道山のお墓は⇒ という標識もあるぐらいですが、
区のサイトで、ほかにも多方面の著名人のお墓があると
わかりました。
ことのはじめは、この方のお墓。
やはり散歩中の方が教えてくれました。 
ごくごく普通のお墓ですが、
近辺のお墓と違うのは、
いつみても、きれいなお花が供えてあります。 
それだけ、多くの方に愛された、ビッグな方だといえるのでしょうか。 
そう、お塔婆にある文字を見るとわかります。
市川雷蔵さんのお墓です。
お嫁ママに話したら、知らないと言ってます。 


e0117945_213478.jpg
e0117945_214043.jpg

次に江戸の御用絵師 
加納探幽守信のお墓
あてずっぽうに歩いて見つけるのが、ちょっとした刺激となります。
これただ単調に歩くよりボケ防止につながるかと。
そうこうしてると、1時間以上歩いてしまうこのごろです。
狩野家の墓域は、ちょっと離れた場所にありましたが、 
この瓢箪型、探幽のお墓を見つけたときは、あったあったと大喜び、ひとりでだけど。
この後ろ側にあるという後妻のお墓は確認してなかったので、また。

e0117945_2192741.jpg  
瓢箪の裏側  
時代を感じる空気に、飽きることなく、うろうろと。
最初、場所が頭に入らず方向音痴でぐるぐるしましたが
今は、
興味のある方にはご案内ができそうです。
その他、まだまだあるので、また載せたいと
思います。
e0117945_21111254.jpg

[PR]
by kimikitak | 2015-05-22 21:22 | 本門寺