タグ:手仕事 ( 3 ) タグの人気記事

見てみて~!叔母の作品

e0117945_13294810.jpg
e0117945_1330482.jpg

叔母の最近の作品 
最近は、注文が多くなって
作品数が増えました。
もちろん、老人ホームでの仕事の合間の
手仕事らしいですが、
集中して、一意専心でしょうか。

e0117945_13331450.jpg

                      ミニサイズ ポシェット 

e0117945_1333563.jpg


e0117945_13344672.jpg

e0117945_1335616.jpg

                      私の友だちのオーダーでグレイ 

e0117945_13354485.jpg
e0117945_13362076.jpg
作品数が多くなって
図案にも悩むらしいです。 

e0117945_1337241.jpg


e0117945_13372533.jpg

                      iPadミニがちょうど入るサイズ

e0117945_13383041.jpg
e0117945_13391139.jpg


叔母は確か私より16歳上のはず。
がんばるな~といつも思いますが、健康で仕事してて、
いつも元気。
私もボヤボヤしてはいられない… ですが… 
[PR]
by kimikitak | 2015-06-21 13:44 | 彩り

おばの作品

e0117945_215545.jpg


  
                                              久しぶりに叔母のビーズ作品 
                                           未だ老人ホームで働く叔母 
                                       お休みの日は、これに熱中してるそうです。 
                                     これは1泊程度のバッグ 大の方で
                                   スペインのアルハンブラ宮殿のステンドグラスを
                                   モチーフにしてるそうです。 


e0117945_2184129.jpg

こちらはタウン用 小のバッグ 
キプリングの猿がついてますが、
これはいらないんじゃないの?と私。 


e0117945_21143579.jpg

e0117945_21145110.jpg


とても根気のいる作業だと思われます。 
が、自分でデザインしていくのが楽しいみたいです!
[PR]
by kimikitak | 2014-03-21 21:17 | 彩り

叔母の手仕事

e0117945_844011.jpg叔母の手仕事
これは、ノートです。
布を貼って、かわいくアレンジ。
本格的カルトナージュなどではなく
自己流だそうですが、
いちばん左下のものが
アメリカで売られていたもので
これを見本にして
作っているらしいです。
材料は伊東屋で買ったり、
アメリカで買ってきたものだったり。
ビーズを縫い付けてあったり、
かわいい小物がくっついていたり、
中にはマチつきの袋が
貼り付けてありました。
ノートがバラけないように
ゴムでとめられるように
なっていました。
スケジュールのない私は
’ノートは使わないの’と
言った私にはコレ
ポストイット用のものが
作ってありました。 
ビーズもぬいつけてあって
根気がいりそうです。
スゴクかわいい!
e0117945_8503418.jpg
e0117945_8551629.jpg
こちらは、本格的手仕事の友禅染。
製作途中のは、糊をおいている状態。
出来上がっている方は、まだ一度着ただけだそうですが
柄あわせが一苦労らしいです。
今度の作品は、どんな色になるのでしょう?
師の一竹先生は亡くなられたけれども、まだときどき
お教室で集まるそうです。 
ただ、こういう手仕事、やる気の出ないときもあるらしいので、
またパソコンに向かうよう勧めてきました。 
フォトスケープなどもダウンロードしてきたので、
またブログ復活してみたらどうでしょうね~ 
 
[PR]
by kimikitak | 2009-08-19 09:07 | 集合