タグ:孫 ( 34 ) タグの人気記事

落ち着かない数日

e0117945_8333469.jpg

バンコクから帰ってきて、
また、酒屋さんのおばあちゃまのお見舞いしようと
今度は、小さな花瓶にこんもりと作ってもらい
病院へ。

ところが、病室には違う方のお名前が。 
びっくりしてご自宅へ。 
私の旅行中の21日の日に静かに亡くなられたとのこと。 
13日に、にこやかにお喋りしたので信じられませんでした。
ご葬儀にも出られず、お別れもできませんでした。 
娘のR子さんは、もうあきらめてたのですが、
私の感じ方では、まだまだお喋りできるかと
思ってたので、かなりショックでした。 
やはり96歳なのでもうがんばるのも限界だったのでしょうか。
老衰は、穏やかな死が訪れるようです。
ここ数日、ニコニコしたお顔をふとした瞬間に思い出します。 


e0117945_8424283.jpg
 
日曜日に、おばあちゃまを偲んで般若心経を書こうと、朝から片付け物、買い物をして準備していたら
孫が来ました。
仲間でサーフィンをしたあとで、みんなでラオシャンのタンメンを食べにいくということで
孫はおあまりでおいていかれました。
孫は海やらキャンプやらに連れまわされてるらしいのです。
カメラに興味があって、むかってきます。
おなかがすいてるらしく、お菓子の動物ビスケットめがけてハイハイ。 
離乳ランチにおうどんをサービスし、テンションも最高潮。
嵐のように去っていきましたが、もはや心経を書けるどころではなく、
以後、まだできてません。 あぁ...
[PR]
by kimikitak | 2013-10-01 08:55 | その他

札幌 磯金

札幌記録これで終わりです。
しつこいのでコメント閉じます^^

e0117945_21245896.jpg

                                       札幌はお花があちこち溢れてましたが、これはホテルのお花 
                                       けむり草 

e0117945_21265536.jpg

                                       夕食はまた、すすきのへ。 
                                       予約電話で、何軒も断られたと息子。 
                                       やはり、週末かなりの賑わいなので、どこも人がいっぱいでした。 
                                       やっと決まったお店 『磯金』 
                                       ここも2時間限定。   

ついたとたんに、ラムでまだお腹がすいてないと息子。 
この人、食べ過ぎたあとたいていこうなる。
何のための札幌? といいつつ、食べたのは... 
e0117945_21304370.jpg

だんだん少しずつ胃が開いて、そこそこ食べました。 

e0117945_21313289.jpg

孫は眠くなって、またじいさんの係  
 
e0117945_21321559.jpg

帰り道。 狸小路もお祭りで賑わってました。  

e0117945_21325881.jpg
翌日朝食バイキング  孫に食べさせるジジババ。
飛行機のおもちゃで、ゲラゲラ笑う孫。
8ヶ月になると笑い方も達者だと、動画を撮ったり...
 

e0117945_21335560.jpg

                                          朝食のあと、我々は先に帰ります。 
                                          最後孫ともうちょっと遊ぶ。
                                          この旅のテーマは孫だったので最後まで
                                          孫三昧でしたが、
                                          老体は、少々疲れます!
                                          
さて、ミミのもとへ。


                                       
                   
[PR]
by kimikitak | 2013-07-25 21:36 | 札幌

札幌

e0117945_1942729.jpg


金曜日から札幌に行ってきました。 
ミミちゃんは2泊お留守番。 
息子家族がで行くというので便乗する旅。
孫かわいさで、札幌へ。 
すでに北海道はシーズンで、フライトは各々別でしたが、
そのぐらいがちょうどいいかと… 
先乗りの我々は、ポケモン飛行機。 
このB747-400 ジャンボも、いよいよもって3月で就航終了とか。
北海道、やはりなんとも爽やか! 
でも、帰ってきたら、こちらもやけに涼しくてビックリ。 

e0117945_19165315.jpg


 この孫がくる前に、1泊自由時間がありました。 
                                 
 
[PR]
by kimikitak | 2013-07-21 19:21 | 札幌

e0117945_20563737.jpg
実家に用事で出向いたら、葉っぱが鬱蒼となっていた!
ハナミズキにジャカランタ 
なんだか虫にさされそう 

e0117945_20582864.jpg

                                             あじさいはいろいろ。  

e0117945_2103447.jpg
息子家族とも会う予定だったのが、孫発熱で息子のみ。
息子より孫のが会いたいところ。 
前日はキャンプに連れてかれて、孫も疲れてるのか?それとも突発性発疹か?
ご苦労さんな孫。  

e0117945_2131690.jpg

                                         最近のミミじゃなくて最近の孫 
                                      反応がかわいくなってきたみたい。 
[PR]
by kimikitak | 2013-06-17 21:05 | 集合

青山

e0117945_20571354.jpg

昨日は、用事があって青山におのぼりしました。 
孫達とも一緒ですが、炎天下で暑いこと、汗がタラ~です。 

e0117945_20593677.jpg

その後、ランチはここで。
お昼時で、けっこう混雑
 
e0117945_20594254.jpg


                                        アメリカンな食事  よいのでしょうか。 

e0117945_210348.jpg

 
                                        その後、貴重な休みということで、
                                        フリマの準備に費やすために我が家へ
                                        最後、味噌煮込みやで。
                                        あちこち連れ回される孫
                                        ニコニコといろいろ動きがおもしろくなりました。
                                        
                                        

 

[PR]
by kimikitak | 2013-06-06 21:35 | 集合

孫の初節句

e0117945_11163765.jpg


                                  昨日は孫の初節句で我が家でお祝い会
 
                                  孫は正装させられてましたが、むずむずしだして運動系のかっこうに。
 

e0117945_11172728.jpg


                                  日頃サボってるのがたたり、GWは夫婦で片付け掃除(*_*;
                                  きれいになってみたら殺風景で、あわてて届けてもらったアレンジ。 

e0117945_1118267.jpg


                                  お皿は私が子供の頃に使ってたレトロ
                                  あまり記憶がないけどおぼろげに… 

e0117945_1120573.jpg
  
 
                                  わが町フレンチ マリー・ルイーズのオードブルを頼んどいたので、ちょっと気楽。 
                                   
突然の環境変化に驚いたのはミミ、全員猫好きなのでかまいたい人ばかり。
そうなると、潜むところをさがして右往左往。
女のオバサンには慣れてて図々しく出てくるけど、どうも男性が怖いみたいです。 
みんなが帰ったらホッ!                               



五月人形
[PR]
by kimikitak | 2013-05-06 11:30 | 集合

最近のごはん

e0117945_6545537.jpge0117945_655146.jpg

またですか~みたいな食事ばかり。
meguさんのところで美味しそうだったコールスロー
春キャベツが美味しので久々に、KFC風に。
   マヨネーズ・牛乳・ヨーグルト・塩・胡椒・砂糖 どれもごく少量
 キャベツが大量に食べられます。
鯖、あたると怖いですね。
カーブスのおばちゃんは蕁麻疹がでて休日診療にいったというし。 
今年は何度も何度も作ったけれど今のところ無事。
そういえば、いちばん好きな魚屋さんでは塩までしてくれるのですが、
8時間くらい〆てと言われます。 
その点、鯵はちょっと気楽。
天然ぶりのかま。すごい大きい。これはオーブンが楽。



バナナ
[PR]
by kimikitak | 2013-03-22 07:07 | キッチン

e0117945_22512970.jpg
きょうは孫家族が来ました。 
親たちが近くのラオシャンに行ってる間お留守番。
最初、こんな感じでご機嫌だったのですが、
ふと気がつくと、いつも見慣れぬジジババだけだってのがわかったのか
盛大に泣き始めました。 
ミミはその声に驚いて潜んでしまいました。 
4ヶ月半 まだハゲチャビン。

e0117945_22574380.jpg
気を紛らわすのに演奏させようかと。 
でもこんなの興味ないって感じでした。


e0117945_22592278.jpg
寝るときはコレがいいらしいです。
今流行の抱っこ紐エルゴーだそうで。

e0117945_2324760.jpg

そんなこんなしてるとジーさんが突然、’えっ?あれ~?’と騒ぎ出しました。 
なになに?とパソコンを覗くとお年玉ハガキ検索中、今頃になって。 
どうせ嘘のパフォーマンスと思ってたので… みんなで何度も確かめちゃいました。
ホントに当選、2等賞が(@_@;)
ろくすっぽ年賀状も出さないので、来たのはたったの13通だそう。
1/13で2等賞とは... 私のは70通くらいあるのに切手すら当たらず。
2等の確率は100万本に3本と書いてあるではないですか。 
さすがに本人も気をよくしてホクホク。 さ~て何もらおうかナ。
[PR]
by kimikitak | 2013-03-10 23:15 | 集合

お食い初め

e0117945_22532222.jpg

昨日は、孫のお食い初め
                                                ときどきあきちゃって、おギャー~って泣いたり、寝ちゃたりしましたが 
                                                つつがなくこの日が迎えられました。 
[PR]
by kimikitak | 2013-02-12 22:56 | 集合

元旦

e0117945_1524333.jpg

                                                    元旦 
                                               いろいろ忙しくてお料理写真も少なめ。

e0117945_15254217.jpg  e0117945_15462933.jpg

e0117945_154815.jpg
孫登場 初めてのお正月でした。

[PR]
by kimikitak | 2013-01-03 15:48 | 集合