タグ:孫 ( 34 ) タグの人気記事

孫の運動会

e0117945_16134271.jpg

                     きょうは保育園の運動会でした。
                     同系列の他の園の子供たちも一緒なので
                     人数はこの倍で、じじばばもほとんどきてて
                     とてもにぎやかでした。

e0117945_16152946.jpg e0117945_16153980.jpg

気まぐれな孫は、普段の力を発揮せず、がっくりなパパとママでした。
 
午前中、ほんの数時間ですが、指導してくださった保育士の先生方には
本当に頭がさがります。 
最後には親たちの綱引きもあり本気モードの親たち
e0117945_16224789.jpg

これから何度も運動会はあるのでしょうが、いつまで見られるかな?じじばば。


 
[PR]
by kimikitak | 2015-10-31 16:21 | 集合

孫3歳

e0117945_14513568.jpg
10・25 孫が3歳のお誕生日を迎えました。
なにかと聞かん坊ちゃんですが、ずいぶんと育ちました。   
e0117945_14514548.jpg

e0117945_14544150.jpg
日曜日、久しぶりに中華街で食事
お誕生会というか、おとなもまったり。
 
e0117945_14555863.jpg

四五六菜館新館 れいによって夫のお得予約で
上海料理をいただきました。 

e0117945_14571823.jpg

わりとあっさりと食べやすく、すごい量で満腹になった我々。
孫1・2とも そこそこいい子でゆっくりできました。 

e0117945_14585645.jpg

                ここではちょっとお願い事。

e0117945_14594250.jpg 
ここは辛いマーボー豆腐のお店ということで
もとを買って帰りました。 

e0117945_1503821.jpg

                   今年のジジババのプレゼントはこれ


実は、孫1の行かせたい幼稚園の抽選が昨日あって、
朝から、ママはドッキドキ。 私も落ち着かず、はずれたらまた考え改めで
大変です。 
午後になって 抽選にお出かけのママ。 
待つ方も落ち着かなかったのなんの。 
外でよそのおばちゃまと立ち話で気が紛れてたら LINEが入ってました。

あたりました~ \(^o^)/ ということで、昨日は本当にホッとしておくたびれ。
確率的には2倍くらい、ドキドキものでしょう。
たかが幼稚園、とはいえ...
そんなことはおかまえなしの孫1 おなかすいたと大騒ぎ。
子育てもほんの序の口 たいへんだね~この先 と他人事のばばになりたい。 
                    
[PR]
by kimikitak | 2015-10-27 15:10 | 集合

アフタヌーン・ティー 

e0117945_1528171.jpg
火曜日は夫が遅ればせの夏休みを
とっていて、夫アッシーで
お嫁ママと孫2と一緒に
アフタヌーン・ティーを
楽しみに行きました。
 (ママのお誕生日祝い)
ペニンシュラH 
駐車はバレット・サービス 
ありがたいやら、恥ずかしいやら。
アフタヌーン・ティーは
このロビーで
奥のバルコニーで生演奏! 

e0117945_153237.jpg
午後三時 予約していきましたが、
ベビー連れのためか 
コーナーの席にしてくれて、
いろいろ気を遣ってくれました。
ベビは泣きもせず、指しゃぶりして寝ちゃいました。
孫1は絶対連れてこれません。 
もう寝がえりもする女の子
e0117945_15365673.jpg

e0117945_15395548.jpg

柚子胡椒ツナ パプリカエッグサンドイッチ
パンプキンシュークリーム
生ハムと白玉のブロシェット
サーモンマリネのオープンサンドイッチ


e0117945_15414511.jpg
蜂蜜のムースとアプリコットソース
和三盆マドレーヌ
パイナップルのタルト
チョコレートコーン


自家製スコーン(プレーン、レーズン)
ザ・ペニンシュラ オリジナル クロテッドクリーム
とラズベリージャム添え
 

e0117945_1545185.jpg
お茶は マスカット 
アール・グレーなどいただきましたが、
この 銀器のポット 
あまりにも立派過ぎて、重くて大変!

↑のお菓子もサンドイッチもどれも美味しくて満足
空いてる席も、カップルでいっぱいになりました。
夫にもめったないチャンスのA.T.でした。
慌ただしい日々に、ちょっと優雅なひとときでした。
[PR]
by kimikitak | 2015-09-17 15:52 | 集合

イタリアン

e0117945_15537100.jpg
土曜日に行ったイタリアン
蒲田の駅ビル内の 広尾プレーツ
前回は姪たちときたら
姪の娘がたくさん食べてビックリ。

今回は、本当はパパとキャンプに行くはずだった
孫1が風邪気味で在宅。
孫1のテンションが高く 
大声で騒ぐので、
ちっともゆっくり食べられませんでした。

e0117945_15565211.jpg

                        この手が油断ならず。 

e0117945_15573581.jpg
泣き虫くんもニッコニコ


真夏の六本木
[PR]
by kimikitak | 2015-09-08 15:59 | 集合

お嬢ちゃん退院

e0117945_855692.jpg
金曜日に無事、退院しました。 

e0117945_855341.jpg


                  保育園をお昼で早退し、
                  赤ちゃんと対面した孫1 
                  これで2度目のご挨拶
                  最初は興味なさそうでしたが、
                  じじばば4人
                  パパママと交代で抱っこして記念写真
                  とってるうちに、 
                  抱っこしてみる気になりました。 
                  これなら大丈夫かしら?と
                  一同ホッとしました。

e0117945_8565843.jpg
このあと仕事のジジ1は、
抱っこの栄誉のあと去っていきましたが、
その後は、孫たちは嫁実家でしばし暮らすので、
しばらく、孫たちに会えません。
あちらのじじはカメラが趣味 
そういえば、撮ってもらう一方だった。
婆同士はお喋りばかり、
少々うるさかったでした。
 

ママお産の間は、孫1も我々もがんばりましたが
しばしの休息。
でも、あの孫の大声が聞こえないのが少々さみしくはあります。
さ~て、何しようかな~と、とりあえず昨日は
映画に行ってみました。

[PR]
by kimikitak | 2015-06-14 09:07 | お知らせ

ベビー誕生

e0117945_1062263.jpg

昨日、息子家に女子ベビーが
誕生しました。 
前回はカイザー
今回は普通分娩で
時間がかかり、待ってる方は
やきもきしましたが、
無事、生まれてホッとしています。
ママもよくがんばりました。
さて、孫1号は、我が家であずかってますが、
保育園のないときは、お散歩やら
遊びの相手で、じじばば大変! 

e0117945_10103035.jpg昨日、会いにいってきましたが、
孫1は、理解はしてるようですが、
まだこわごわ、赤ちゃんを見てました。
さ~て、かわいがるでしょうか?
今後が楽しみです。
e0117945_10131513.jpg

そんなこんな、忙しいですが、がんばらなきゃ~きゃ~ 
[PR]
by kimikitak | 2015-06-08 10:20 | お知らせ

お誕生会の記録

昨日は 孫と私の誕生日会..
まあ、孫のついでに私も…ですが 
*コメント欄は閉じてます*
e0117945_23235252.jpg


以前、溜池山王にあったロウリーズは、恵比寿ガーデンプレイスに引っ越し  
店内は、以前の方が雰囲気がありますが、ガーデンプレイスは久しぶりに行ったら
とてもいい感じ。

e0117945_23335856.jpg

三越の食料品売り場、あ~ここ、ゆっくり見たい。 

e0117945_2334789.jpg

やっととれた予約
変わらぬ味でおいしかったプライムリブ
男どもはロウリーズカット
私は、カリフォルニアカット  それでちょうど。 

e0117945_233857100.jpg
2歳の孫
[PR]
by kimikitak | 2014-10-27 23:32 | 集合

雨上がり

雨上がり 
水曜日はひどい雨の中整形外科へ 
その後、夕方まで上ちゃんとお喋りして楽しかったものの
夜になって喉が痛い~超不調
熱っぽいけど、体温計なし。 
風邪などひかなかったのにこの頃、からだが弱くなってます。 
耳鼻科に行って薬ものみのみしたけど、昨日の朝は超絶不あm調
寝込みたくないので、むりやり自転車に乗って買い物へ~
その後少しずつゆっくりよくなってきました。
 

e0117945_1072029.jpg
コッティ また花市場に行って
名前もかわいいし購入
でも、写真にとってみると、菊な感じ… 
 
e0117945_1093714.jpg

化粧品はあれこれ変えますが、こないだDFSでパケ買い。 
どうやら若い人のコスメですが、内緒で使います。 
下地とファンデーション 
とてものびがよくて、少量でOK  
ファンデーションはとても香りがよくて、気分よくなります。 
のびがいいといえば、RMKもすごくいいです。
反対に、気合をこめて買ったクリニークは、あぶらっぽくて、顔が重く感じます。
顔の土台もたるみも変わらないけど、気分だけ変えましょう。 
ウインドウズ8にしてから、顔認証機能というのがあって、これはずしたいけれど
よくわからず。
めんどうなので顔認証で入ってますが、朝起き抜けの顔はまるで犯人。
メイクすると、ちょっとましになるので、やはりノーメイクというわけにはいきません。


 e0117945_10255640.jpg



昨日は孫の誕生日でした。
だというのに不調でからぶり
ケーキはママ作 
あとでいただいたら美味しいレアチーズでした。
孫が2歳のろうそくをふ~っと吹きけす動画が
送られてきましたが、
ママの歌も 
息子の親ばかっぷりもはんぱではなく
なかなかの見どころでした。 
みんな、わが子はかわいくてしかたないのですね…
[PR]
by kimikitak | 2014-10-26 10:06 | 彩り

本門寺の盆踊り

8/4 金曜日 
本門寺の盆踊りに行ってきました。
広い境内で大規模 
盛り上がってました。

e0117945_9103977.jpg

e0117945_91127100.jpg
盆踊りが始まるのを待つ間
これで夕食 
孫はポテトフライもたいらげ
落っこちたのを拾ってまで食べてました。

e0117945_9124244.jpg
  
夏のイベント 
平塚だと、七夕音頭が繰り返し流れるところ
こちらはまた少々違いました。
 
e0117945_9163284.jpg


e0117945_9134664.jpg
帰りの階段 
上りはエレベーターを使ったので帰りは歩き。 

夏の思い出 ひとつ。
[PR]
by kimikitak | 2014-08-18 09:16 | 集合

夏の一日

e0117945_937890.jpg
昨日は引っ越しの準備があり
転居先へ行ってきました。 
そこそこ近い本門寺に
クルマを停めて、
まずはお昼ごはんに
歩きました。
この階段昇り降り、暑いし辛いんですけど... 

e0117945_9382194.jpg

                            この地域はとんかつ激戦区
                            蒲田にはもっと強力なお店がありますが
                            この地域の食べログ4.0の 燕楽へ  
                           お店は満席で食べるまでにずいぶんと待ちました。 
                          三元豚は美味しかったですが、あまりに待たされ
                         ポテトサラダから順番に食べたため、途中でおなかが
                        膨れましたが完食。  


e0117945_9435164.jpg
門前町商店街をぶらぶらと歩いていると
鰹節屋さんを見つけました。
最近、外食で化学調味料がキツイと
すごく気になると言い出した夫に唆されて
買ってしまいました。
e0117945_9495343.jpg


e0117945_9502083.jpg

孫と猫のいる引っ越し
この先大変です。 
でも食べて元気にしてないと...
夕飯は、近くのデニーズで。  
孫はまるで餓鬼のよう。 
我が子はあまり大食いではなかったので
ビックリ。

e0117945_106950.jpg

お昼に海南鶏飯を食べに行ったという孫家族
その近くのポップコーン屋さんのおみやげ。 
思った以上に美味しかったです。

[PR]
by kimikitak | 2014-07-22 10:06 | 集合