タグ:大磯 ( 12 ) タグの人気記事

大磯へ

e0117945_18294910.jpg

きょうは書道仲間でもあり
息子の幼稚園からのママ友でもあるIさん宅へお邪魔。
平塚~大磯へお引っ越し。  
ご近所だったのに…

← その前のランチは

   ひとつぶ というお店
湘南ジャーナルに掲載されてたお店で
いつものようにN夫人が予約してくれました。
大磯駅から歩いて7~8分  お店は1号線沿い。 
有機野菜のお店ということでヘルシーな予感。

e0117945_18382012.jpg

カウンター3席 大谷石の上にはこだわりの器が。
前菜は 鯵 ウドの天ぷら 山芋 のぬた
お出し汁は、菜の花とカワハギ
  あとでお出しのことをお聞きしたら秘密にせずに教えてくれました。
  本枯節と削りがつおが使われてるようです。 
  まさに命のお出しという感じ、熱々で供され、とても美味しかったです。 
メインは 
  私とN夫人はレンコンのつつみ揚げ Iさんは鰆のもろみ焼き 
  蒸し野菜が添えられてました。 れんこんはすり身で酒粕仕立てでボリュームもありました。 
  鰆とれんこん1つをトレード。 鰆のもろみもいい味でした。 
赤だしとごはんとお漬物 
  赤だしのお出しは、昆布と煮干しだそう。 
  こちらも野菜がいろいろ入ってるので、あまみを感じました。
  ごはんは小松菜が混ざってます。  

デザートは 
  熱々のよもぎ饅頭    

若いご夫婦の丁寧な手仕事が光ります。 
ですので、10人程度しか入れないでしょうか。
日本の食卓は昔からこんな風に手がこんでいたんだと思います。 
このお店、とても気に入ったので、記事が長文 

e0117945_1852323.jpg

その後、Iさんのお宅へ   
大磯駅近くの鴫立亭で、ケーキを手土産に 
季節限定で タルトタタンを買い占め 次のお客様はガマンでした。 
黒糖のきいたタルトタタン美味しかったです。 
Iさんも地場産お菓子をいろいろ用意してくれて、
帰りのおみやげもたっぷり。 
お喋りもにぎやかに、ゆっくり楽しい一日でした。 

e0117945_18581649.jpg

                                           Iさん宅近くのミモザ 
                                         きょうは春一番? 予定外の雨も降り、
                                           だめなお天気。
  
                                         風が強く、吹き飛ばされそうでした  


More
[PR]
by kimikitak | 2014-03-18 22:23 | 集合

大磯シューズ

e0117945_21172918.jpge0117945_2118873.jpg

この頃のミミときたら、人が来るとわざわざ邪魔しにくるようになった!
さんざんテーブルの上でクンクンニオイをかいで、
その後は、N夫人の後ろでこのポーズ。
お茶飲んでるのに落ち着かない。   
きょうは、公民館で朝から部屋使用の申し込みの用事。 
そのあとのお茶中のこと、このあとはランチへ。

e0117945_2123506.jpg
 
                                        商店街の伊勢やで定食でも食べようと
                                        決めたのですが、あれこれ喋ってる
                                        うちに、こないだアリスさんが行かれた
                                        シューズを思い出してそちらへ。 

                                        N夫人は昨日は、ポルト・ロッソでランチだったそうで
                                        これまた、アリスさんとsameです^^     
                                        
                                        11:30前に着いたけどそこそこ並んでる。 
                                        危なかった、外のテラス席で良いならということで、外ランチ。 

e0117945_21263796.jpg
    e0117945_21271587.jpg

メインになる頃に、寒くなってきて、
ちょっと狭いけど中のカウンターにどうぞとなりました。
メインは私はブルーベリーソース。甘酸っぱくて、最初エッ?
と思ったけど、食べ進むと美味しかったです。 
満席なので、当然食事のペースもゆっくりで、長々とお喋りのランチでした。
N夫人のコンフィも外側カリッで美味しいでした。 

e0117945_21313569.jpg



e0117945_21301831.jpg

                                          ドルチェも、爽やかで満足。  

e0117945_21305594.jpg

カウンターの目の前のガラスケースの中のものが魅力的。
それで、おみやげ、夫夜用に。 
[PR]
by kimikitak | 2013-05-01 21:39 | 集合

大磯

e0117945_2026303.jpg
きょうは、かねてより運動不足の夫に付き合って
大磯ウォーキングに出かけました。
途中、チラッと雨模様、でも
汗もかかず、ちょうどよいお天気。 
これからは、外も楽と思えます。 
漁港まで歩いて、
お昼の食事。 
まだ開店前だったので、大磯駅近辺で
時間をつぶしました。 
ずっと前から気になっていた
讃岐うどんのお店。 
店内はレトロな雰囲気で
こだわりあり。
落ち着けました。 

 
e0117945_2032405.jpg
私は上の、きざみ。 
夫の天麩羅定食の天麩羅をちょっともらいました。 
天麩羅もカラッと美味しく、
讃岐ででてくる醤油マメもついてて、
値段もほどほど。 
他の方の、カレーうどんや、かき揚げうどんもおいしそうでした。  
 e0117945_2035389.jpg 
 

大磯散歩
[PR]
by kimikitak | 2011-09-25 20:43 | ウォーキング

大磯イタリアン

e0117945_9443573.jpg

                                          昨日で5月も終わり。大磯でランチです。

e0117945_9444863.jpg

                                          東海道線下トンネルをくぐったところ 

e0117945_9445768.jpg

                                          1号線にでます。それにしても湿度少なく爽やかな日。 

 e0117945_9475463.jpg 
イタリアン セラ・ベン 
初めてのお店、すぐにおばさん奥さまたちでいっぱいに。
私メはおばさん。
 
e0117945_949725.jpg 
パスタ・ランチ 1,150 円  飲み物つき
最初にでてくるサラダが
きれいで、こういうのが出てくると
スパゲティにも期待できそう。 
 
e0117945_9501181.jpge0117945_950237.jpg

この季節ならではのフンギのスパゲティ ちょっと和風  
友人のボンゴレ・ロッソと分け合いながら食べましたが
どちらも美味しかったので、次は、
前菜つきのランチも良いかと思いました。  

友人宅
[PR]
by kimikitak | 2011-06-01 10:01 | 集合

堀文子展

e0117945_236035.jpg

もうそろそろ終わり、ようやっと 堀文子展に行ってきました。 
以前、高島屋のときにも見たときとそう変わることはなかったのですが、
今回はゆっくり、鑑賞できました。 
 
e0117945_23184299.jpg
 
ゆきつ戻りつ見て、 感動した次第です。 



More
[PR]
by kimikitak | 2010-11-16 23:27 | 集合

お宅拝見

e0117945_19435379.jpg
きょうは、久しぶりに書道。 
先月は、家で書くために、3週目を休み
5週あったので、久しぶりの、お教室。
と言っても、ここでは書きませんが。

← 先生宅 屏風 
    源氏物語 
秋にちょうど、素敵な設えとなってます。 
  
e0117945_19482647.jpg 
← 書のお仲間のただひとりの紳士 K氏宅 

書道のあとに、アッシーしてもらってお邪魔しました。 
というのも、前回の書道のときに、
「Kさんのお宅に行ってみたい」と、図々しくも
ズバリお願いした私。 
リタイア後の新たな人生を、
湘南平の麓に新築されたお宅。 
もうお引越し後2年近くですが、
お話だけでなくてどうしても見たくなった私。 
そうしたら、きょう、K氏、「帰りにどうぞ、」 
(しぶしぶではないと思いますが)
ということになって、お宅拝見^~^
N夫人が風邪でお休みだったので、
残念。お先に失礼。 

そして、お連れくださったお宅、
奥さまがお出迎えくださいました。 
図々しい申し出に奥さまはどう思われたことでしょう?
大変恐縮ながら、図々しいついでに、あがりこんで
お喋りさせていただきました。 
奥さまが土いじりをしたいとのことで、建てられたお宅。 
居間から見えるお庭、野菜やお花や
いろいろ楽しめて素敵です。
いい風が通って、いい空気、眺めてるだけで心地よいです。  
お宅の後ろにそびえる湘南平の山。 
敷地の外に大きな松、これがまたいいところにあって素晴らしい。
自然の中の素敵なたたずまい。 
お上品な優しい奥様、素敵なご家庭でした。
湘南平に行ったらまたお邪魔したいと思います^^
おみやげに、花吹雪までいただいて、
送っていただいてお世話になりました。 
[PR]
by kimikitak | 2010-11-05 20:22 | 書道

お豆腐三昧

e0117945_14273959.jpg先日、大磯の
お豆腐やさん 真壁に行きました。
ちょうど、お豆腐も夏向けのラインナップ
となっていて、 
もともと私はお豆腐が大好き
なので、ついついあれもこれも。
湯葉の不ぞろいのをオマケにくれたし、
箱もくれて、サービスよしでした。 
というわけで、
数日大豆製品を食べております。

e0117945_1433965.jpg
ゆば豆腐の440円は、他店のものと比べると
高いですが、こっくりとして美味しかった、
みためじゃわからないですけど。 
  e0117945_1435724.jpg
寄せ豆腐も濃厚で食べ応えあり。 
からし豆腐は夏用、このほか、しそ豆腐もありました。
井上のさつまあげも、久々おいしい。 
  e0117945_14481170.jpg
その他日々のおかずなど。 あまりにもいつも似たようなものばかりなので、
写真もあまりないこの頃。 えびフライになぜか穴が…
[PR]
by kimikitak | 2010-05-19 14:50 | キッチン

ウォーキング

e0117945_22141123.jpge0117945_22143282.jpg










































 
 ↑
ヒメツルソバ
    タデ科

友人とお喋りなウォーキングをしました。
天気が穏やかなので、気持ちのいい数時間。
高麗山の紅葉も、めいっぱいというところでしょうか。
海辺も気持ちよく、汗ばむほどの暖かさ。
これで12月とはウソのよう。
[PR]
by kimikitak | 2008-12-04 22:21 | 健康

アピッククリオス

e0117945_22191236.jpg
 昨日、書道のあと、大磯 APICCRIOUS でランチ。 お仲間のオクサマがご紹介くださり、
予約をいれておいてくれました。 
気まぐれコース1,500円は、前菜、メイン5種類の中から1つ、
デザート+お茶で、このメインを選ぶのにかなり迷いました。
メニューボードの写真を撮り忘れたので、あやふやな記憶。

さんざん迷った末、私は、チキンのドライフルーツとナッツのロール
オクサマは、黄鯵のミルフィーユ仕立て。 たしか、こんなお料理名。

e0117945_2333339.jpg前菜 たくさんの種類が盛り込まれているので、
なるべくゆっくりと、味わいながらいただいたつもり。
紫色のピーマンは、初めて。 真ん中のかぶのスープも
かぶの名まえが初めて聞く種類。 細々とした野菜の煮物の
下のほうにはお豆も。 韓国海苔巻きもおいしくて、満足な
プレート、お箸でつまみました(*^_^*) 
e0117945_23133077.jpge0117945_2314221.jpg 
鯵も味見させてもらったところ、ズッキーニ、トマト、ポテトなどの野菜の間に鯵、生クリームとチーズがきいている様な… 
家でマネしたいおいしさでした。
チキンには ドライフルーツとナッツがたっぷり入っているのが嬉しいところ。
フルーツの酸味がなんともいえない(^-^)
この日のパンは、ひとつはチョコレート入り。 温かくてとろけておいしい♪

e0117945_2322307.jpge0117945_23233578.jpg
パンナコッタの上の梅が、また甘酸っぱくておいしい~☆
ここは一軒家の1階部分を改装したらしい感じのつくりで、テラス席も
あり、室内はいろいろと趣味のいいものが置かれでました。
私の座った席はガラスのテーブルで、自分の足が見えるのでお行儀はよくしたいところ。
午後からはティータイムとなっているので、ランチのあとあまりあわてなくても良いのも嬉しい。
運転手は私、オクサマのナビで、行きは国府新宿の手前を右折、
川沿いの細い道を進み、帰りは違う道を選んだら、ずり落ちそうな
急坂の坂道発進をすることに… オクサマおびえたのではなかろうか?


 
[PR]
by kimikitak | 2008-06-14 23:35 | 集合

ウォーキング

e0117945_23201372.jpg

早朝散歩 + Wii + 大磯往復 = 20309歩 
きょうは、たっぷり歩いた運動日。  
日焼け止めをぬりたくり、首にタオルを引っ掛け(オヤジ行動)
汗をふきふき、大磯まで歩くこと、約1時間。
海辺のサイクリングロード、こないだの台風もどきのあとのせいか
流木やらゴミで、砂浜がきたない。 
日に照らされたり、かげって少し楽になったり、
海風に冷やされたりしながら歩く歩く…
きょうもまた お喋りしながら、だから 1時間もあっという間。
ガストで、ランチ休憩。 座ったとたん、汗が噴出し、
しばらくは噴出しっぱなし。
ドリンクバーが嬉しい。
 e0117945_23284428.jpg


 ようやく汗もおさまって、食べたランチは 650kcal弱 
また1時間歩いて、友人宅で 甘いものとお茶をいただきました。
こんなあとにいただく スィーツの美味しいのなんの。
もっと暑くなったら、歩くのも大変、真夏はムリかも。

More
[PR]
by kimikitak | 2008-05-28 22:51 | 集合