タグ:夕飯 ( 7 ) タグの人気記事

最近の食記録

週末になってホッと一息 
今週は、ばばの出番が多かった。 
食事の支度に追われ…何をつくったらよいやら… 
おとな食をのせました。

e0117945_21533971.jpg

                  
                         ニース風サラダ 

e0117945_21542845.jpg

ばちマグロも漬けにすると、
2割アップ!  

e0117945_21554556.jpg


                          ときどき手に入るアグー豚
                        これはしゃぶしゃぶに。 
                       脂みと思われる白い部分は
                      とてもさっぱり。 
                     もも肉も買ったけど、やはりばら肉にかぎる。

e0117945_21592728.jpg

アクアパッツァ風  
ケイパーが意外にアクセントになった。 

e0117945_22006.jpg

 
                      豆乳を買ってくると2度
                      お鍋になる。 
                      私は豆乳鍋が好き。 

e0117945_220395.jpg

                      保育園と仕事から帰ってきた
                      母子用に、サンドイッチ 
                      サンドイッチって意外に手がかかるのよね~


[PR]
by kimikitak | 2015-03-06 22:04 | キッチン

孫来る

e0117945_2332214.jpg


昨日は、孫が来ました。 
                                      午前のんびりしてると、来るとライン 
                                   テラスモールのあと寄るとのことで 
                                 私ののんびりは終わり、食事の支度などなど大働き
                               孫は前会ったときとまた違ってきて じっとしてなくて
                              ゲラゲラ笑ったり、ギャーって泣いたり、にぎやか。
                            夕暮れ時には飽きちゃった孫と海散歩

e0117945_23102971.jpg


                            散歩の後は夕飯。 
                          
                         かわいくてパワーももらったけど、こっちのパワーも放出した! 
                        抱っこすると、肩に頭をしなだれてかわい気持ち良いけど、重い!

                      孫ペースの一日はあっという間に終わりました。 
                       
 
[PR]
by kimikitak | 2013-12-02 23:17 | 集合

チーズフォンデュー

e0117945_2113453.jpg休日の泡卓
チリのだけどこれ、軽くてあっさり。
すぐなくなった! 
e0117945_21145362.jpg

なんだかメニューが思い浮かばないので、
駅に出るという夫に夕飯の食材を買ってくる
ようにと課題を! 
そしたら、チーズフォンジュと生ハムと
エシレバターなど。 
ウ~~ン、カロリーが...
フォンジュのお鍋を出すのがめんどうで
これで済ませます。 
電熱器が、良いはたらき!焦げない。

e0117945_21201284.jpge0117945_2120315.jpg

ふだん、私だったら買わない高級ハム 
さすがに美味しかった! 
フランスパンも、たくさん食べちゃった><


e0117945_2123352.jpg

e0117945_21234845.jpg
パンのみみ朝食
お弁当をつくるとみみが余り、最近このみみだけで朝食が多い。
[PR]
by kimikitak | 2013-05-28 21:25 | キッチン

昨日の夕飯

e0117945_16432442.jpg


                                       こないだ高島屋に行った時に
                                       これを特別販売してました。
                                       食べ過ぎの一日だけどやはり食べちゃった。
                                       やはり、岡埜栄泉のは美味しいです。

e0117945_16445234.jpge0117945_16451354.jpg

昨日の夕飯 
カツオももう脂がのってきてしまい、あのやわな赤い感じがなくなってきたので
片面ちょっと炙ってみました。  
新玉ねぎのクリームスープ。甘くて美味しい新玉ねぎ。 
そしてラムの焼肉。もやしたっぷりで。肉の中では低カロリー、でもね食べ過ぎかも。 
ひじきとお豆のサラダは、美味しそうに見えたので駅ビル地下でできあいを買ってみましたが、
やはり、いつも味のうすいものに慣れてるので、味が濃くてたくさん食べられない。
もっと歳をとると、また味が濃いのがよくなるらしい。

e0117945_1650126.jpg
今朝のひとりごはん。


お弁当
[PR]
by kimikitak | 2013-05-24 16:59 | キッチン

鯵フライ卓とハンバーグ卓

e0117945_16444830.jpge0117945_16451515.jpg

真壁の油揚げは焼いただけでも美味しい。 
久々に小型の鯵があったのでフライに。
頭と中骨でだしをとってお吸い物、けっこうな手間。
はだのやの野菜はやはりちょっと割り安なので
スナックエンドウも。
[PR]
by kimikitak | 2012-12-16 16:50 | キッチン

きょうの夕飯

e0117945_19515981.jpge0117945_19521459.jpg

e0117945_19524495.jpg
朝はカレーうどん
かぼちゃのポタージュの仕込みをして。

だるい=寝っ転がってたかったけれどカーブスに行って
帰りに買い出ししてきました。
茄子の揚げ出し、のために
ヒレカツも揚げました。 
その他、もずくやら、キムチやら
もやしナムルなど。

e0117945_19573473.jpge0117945_1957507.jpg
 
午後は、前から作ろうと思ってた”ウォーター・チョコレートケーキ” 
をトライ。 
小嶋ルミさんのレシピで広まってるようですが、
生クリームを使わず、お湯(50℃)を入れる
生チョコっぽいケーキ。 
混ぜるだけ簡単、焼き時間も短く、失敗しなさそうなので
やってみました。
あちこちの作品を参考にしました。 
太るというのを理由にして作るのパスしてばかりのスイーツ。
めんどうなこと省いて暮らしてますが
たまにはがんばろう^^ 
美味しかったので、満足。
ワインにも合うかも。
明日もコレがあるのは嬉しい^^
これは、今後も作るかも。
[PR]
by kimikitak | 2012-07-14 20:09 | キッチン

e0117945_193955.jpg
ある日の帰宅夫の夕飯
取り合わせが変だけれども
あるもの整理。
 
e0117945_1944725.jpg
  
こないだ、今季初の豚汁
すごくたくさんになってしまい、
数日食べました。
 e0117945_196850.jpg
おいしそうな大きなキウイを買ったら
専用スプーンをもらいました。 
2つ割りで、ほじくって食べる、お給食スタイル。
e0117945_1974573.jpg
私の鮭。小松菜バージョン 
ごま油小1より少ない油で、小松菜をざっと炒めてお酒少々、塩コショウして
蓋をして蒸し焼き。 この手順で、もやし、人参、キャベツなど
何を作ってもおいしくて気に入ってます。 
[PR]
by kimikitak | 2011-10-15 19:12 | キッチン