タグ:和食 ( 5 ) タグの人気記事

きょうはゆっくり

コメント欄は閉じてます。

きょうはゆっくり作業するつもりでしたが
やはりランチは食べに出掛けました。
道連れはN夫人  

e0117945_2151975.jpg

暑いので駅からあまり歩かないお店で。 
こないだもY子さんと食べたところです。
水飲み人間の私は、どこへいっても
お水をたのみます。 
e0117945_21534135.jpg

e0117945_2154541.jpg

お喋りしつつ、松花堂を待ちます。  

e0117945_21554666.jpg


e0117945_2157582.jpg
最後のわらび餅 
こないだの濃い羊羹の方がよかったかな... 
ここは、ゆっくり長居できるのもいいところ。
2時間があっという間。
思えば書道を初めてからの長いお付き合い
N夫人は、漢字も師範以上 七段をお取りになった方、
今は書道は一段落してブラブラしてますが、
今後は再開してBrushUPなさることと思います。 
ぶらぶらなんて失礼m(__)m 
でもきょうは、ランチ後、駅ビル周辺涼みつつ
ぶらぶらしました。
[PR]
by kimikitak | 2014-07-22 22:02 | 集合

旬菜会席

e0117945_2136407.jpg

きょうは、夫休み 
お昼に夫の友人と孫とママとランチをここで。 
北馬込の梅もと
創業40年と古いのですが
実家のそばでありながら初めてのお店

e0117945_21412148.jpg


サービスもよく、お味よくて、丁寧なお料理で満足
孫のものはことに注文しなかったので、
かなり孫のお腹にはいり、軽く終了。 
でも、これで3,000円は、コスパ良しでしょうか。
 
[PR]
by kimikitak | 2014-03-24 21:46 | 集合

お料理教室 2011 12月

e0117945_22454731.jpg
昨日のお料理 
 
e0117945_22473748.jpg


                                        白菜と厚揚げのお鍋 
                                        冬の柚子胡椒といっしょにいただきます。 
                                        柚子胡椒たっぷりがおいしい! 
   
e0117945_22484246.jpg
 
     
                                        メインの鴨の味噌漬け   
 e0117945_22492829.jpg
鴨といえば葱 
器によって雰囲気が変わります。 
 
e0117945_22503865.jpg
  

                                        たたきごぼうのめんつゆ煮 
  
e0117945_22522369.jpg

                                        
                                        水菜の漬物

  
e0117945_2253729.jpg


                                        
                                        牡蠣ごはん 

 e0117945_22542586.jpg
柚子胡椒
冬バージョン 
黄色と赤がきれいな冬ならではの柚子胡椒。 
  e0117945_22572733.jpg
柚子寒天  

心落ち着く和食、いつものように下ごしらえがととのっているので
さもさも簡単にどれもできていきます。 
お料理はやはりプラン通りにいくことが大切ですね。
だんどりが大切です... とまた思いました。 
[PR]
by kimikitak | 2011-12-14 23:05 | 集合

和食

e0117945_19535195.jpg
ひとりのときの玄米朝食 
連日おなじお惣菜が続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               本日の鯖塩焼き夕ごはん 
               最近、もりもり食べてるキャベツは
               アリスさんおススメの牛角のキャベツだれで。 
               キャベツにからみやすく、少量かけるだけでいい味。
               バーミキュラ無水調理の肉じゃが。 
               
                                    お醤油 大2.5
                                    みりん 大2弱
                                    砂糖  小1
                                    とろ火 20分 

バーミキュラを火にかけてから、その他のものすべてが整い
30分でごはんのしたくは終わる簡単調理。
この他、スーパーにぎり鮨 夫用(500円)  
e0117945_195506.jpg


[PR]
by kimikitak | 2011-10-29 23:41 | キッチン

最近の食

e0117945_1817329.jpg
 気にいってて、再三つくっているキャベツサラダ。 
まず、これから食べて、おなかを少々できあがらせます。
 e0117945_18241572.jpg
 きゅうりにんにく 
これは、有元レシピ  乱切りきゅうりに、たたきにんにく、塩少々を
ビニール袋に入れて、冷蔵庫へ。 塩うすめで、さっぱりおいしいです。 
相変わらずの柚子大根も、塩うすめ。 
 e0117945_18262746.jpg
お初にゆでた筍。 
木の芽を飾らず、さみしい。  
ふくろ煮巾着は、meguさんのところから拝借。 
中身はたぶん違うでしょう、今回は
シラタキ、トリヒキ、人参、しいたけ、筍で、白だしにしました。
油揚げは、いなり揚げはなくて、安物の5枚セットふわふわ、
でも、これはすぐ開けます。 
 e0117945_18291737.jpg
 特選と貼られていた鯵。 どこが違うかは見かけではわからず。
でも、捌きやすかったです。 
  e0117945_18321482.jpg
甘辛牛肉、つきこんにゃく。 牛肉はちょっとだけ。 
鰹は、今年初めてだったかな? 小ぶりの腹身、
脂があまりのってないのも、さっぱり美味しい。
 e0117945_18371323.jpg 
 ウォーキングしたはものの、行った先で
買ってきてしまったケーキ(--〆)

相変わらずの地味食オンパレード
玄米も食べてます。
ただ、この感じは体重が増えることがないので安心。 
家では腹8.5分ぐらいで頑張ってますが、このリズムを崩すと、もう
元のもくあみ(○´ε`○)
’どうしておなかが減るのかな?’という歌があったけれども
本当に、時間がくるとおなかがちゃんとすきます。 どうして~?
[PR]
by kimikitak | 2010-03-31 18:42 | キッチン