タグ:名古屋 ( 7 ) タグの人気記事

居酒屋と富士山

名古屋の続き コメントは閉じてます。

e0117945_16195995.jpg

東名を走ってると
2日間とも富士山がとてもきれい。
目で見てる方がぜんぜん
きれいだけど
ついつい撮りたくなるのが富士山 
やはり、もうちょっといいカメラなら… 

e0117945_1622356.jpg

どちらかといえば、かえりの方がいい。 
2枚目は富士山ではなく海 
アウトレットによってまた富士山 


居酒屋
[PR]
by kimikitak | 2014-12-16 16:37 | ドライブ

名古屋めし

e0117945_2324751.jpg
 義姉3からいただいた ヨコイ
 一箱にレトルトあんが2食分が2パック入ってます。
 麺を茹でつつあんを温める方式。 
 具材は工夫次第ですが、私の好みで。
 以前にも載せたけれど、今回は
 麺を変えてみました。

e0117945_23264761.jpg
できあがり、この度はこんな感じ。
太麺があうらしいので、以前は12分茹での麺を使ったけれど、
今回の麺は デ・チェコの リンギーネ
切り口が楕円の麺で、同じ9分茹ででも、スパゲティーニより
ボリュームがあります。
この文化はまだ関東にないと思いますが、
そろそろ入ってきてもいいんじゃないかと思います。 
満足感のある1食になるのでは。
9月に食べたのでそろそろまた食べようかな。  
 
e0117945_23354850.jpg  
義姉2からいただいた味噌煮込みうどん。
総本家と本店  乾麺と半生麺 
 
e0117945_23365358.jpg
久々の、家味噌煮込み。 
半生麺のをつくりました。 
鶏と油揚げと葱と卵 
普通のおうどんと違って、刻み葱はじゃまくさいのでした。 
作り方によれば、500ccの水となってましたが、
それではシャパシャパ。ちょっと減らすべしでした。  
この文化は近所の元貴でも育ってますが、もっと広まるといいなと思います。 
あぁ、名古屋コーチンも食べたくなってきました。
ひつまぶしも…
[PR]
by kimikitak | 2012-10-29 23:44 | キッチン

名古屋おみやげ

名古屋のおみやげ
 
風来坊手羽先
     ターザン焼き
蓬来軒 鰻
ういろう 
昨日は、それでごはんとなりました。
 
e0117945_21442058.jpg

[PR]
by kimikitak | 2012-08-14 21:47 | キッチン

カレーうどん

e0117945_2041717.jpg

我が家でよくつくるカレーうどん。
和風だし、水牛印のカレー粉、豚こま、玉葱、長ネギが標準。
ときどき、なるとやかまぼこ、油揚げなど入れて。
それをこんな風に、真っ赤な唐辛子粉をふりかけまわすなんて… ヾ(゚0゚*)ノ?(・_・;? 
これは二人分をいっぺんに作ると失敗するので、
たいていお一人様分調理。 
自分のぶんを作るのはやめてしまうのです。 
そんな中、
最近名古屋で、味噌煮込うどんをさておいて、
カレーうどんが流行っているということを聞きつけました。 
その代表たるのが
  若鯱家 
 … らしいです。 
あくまでも、らしい、 未だ食べたこともないし、よく知りませんが。
今度名古屋にいったら絶対食べるわ~ と思ってます。
[PR]
by kimikitak | 2010-05-02 20:13 | 集合

お花

e0117945_23491054.jpg
名古屋~伊豆 
夫の姉たちと、にぎやかな桜めぐり。 
走る東名も花盛り、蕾もまだあれば、散り始めもチラホラ。
雨にたたられてから、一転、きょうは穏やかないいお天気。
曇り空、雨のさなかの桜と、晴れた空の下の桜はまた別の色。
それにしても、日本の桜は、本当に素敵とあらためて感動!
 e0117945_005594.jpg
e0117945_022931.jpg
伊豆、松崎のお花畑 
桜並木とかわいいお花の組み合わせ、とても広々してのどかできれい。
それより何より、このお花の香りが素晴らしく、クラクラっとなりそうなほど。 
その他いろいろ盛りこみ、あまり計画して出てないわりには、ハズレなく
楽しんでます。 


 
 
[PR]
by kimikitak | 2010-04-07 00:13 | 集合

とりあえず並んでみる

e0117945_22465089.jpg
名古屋にて帰る前にデパ地下で買い物をしようと松坂屋へ。
そこここに列ができてて、ここでは整理券を配っていました。 
『あと少しです』 と言われ、とりあえず並んでみました。
これ、入院中にも食べて、クリームが軽く、あのときは夢のようにおいしかったので
気に入ってまして、名古屋から持ち帰るにはどうかとも思いつつも買いました。
私は、これ好きです〇
e0117945_22562963.jpg
そのあとはコレ。今更ですが^^
『さっきまで混んでましたが、今ならすいてます』と言われ、また並んでみました。 
この3箱で、2,700円。 ちょっと高いのではと思いつつも買いました。
これも名古屋から持って帰るにはイマイチですが、
車を冷え冷えにして持ち帰りました。 
食べました、とりあえず3種類。 
おいしいですけど、感動するほどではないかな~
でも、飛ぶように売れてました。 

名古屋
[PR]
by kimikitak | 2009-07-22 23:06 | 彩り

元貴

e0117945_18291693.jpg 近所にできた 味噌煮込みうどんのお店 
名古屋でいつも食べるあの味が、こんな近くで食べられる?
そんなことはありえないかと、ずーっと行かないでいたのですが
きょう、初めて行ってみました。

e0117945_18323930.jpg
e0117945_18332786.jpg
この関東で、あの赤味噌の煮込みうどんは
受け入れられるのだろうか? と思ったら、普通のおうどんのメニューも
揃っていました。 
となれば、肝心の味噌煮込みのお味は?

e0117945_18352281.jpg アツアツ・グツグツで運ばれてきました。
あ~、名古屋と同じ。 若いご主人は、名古屋で味噌煮込みに
出会って惚れ込んで、『まことや』で、修行なさったとのこと。
当然のことながら、本格的な味噌煮込み。
麺は、ここで打っているとのこと、あの麺は、仕入れてすむものでも
ないですもの。
なぜ、ここで開店しているかというと、ここ平塚の出身だからだ
そうなのでした。
私、’まことや’ではいただいたことはありませんが、
いつも食べる 『山本屋』 では、1000円以上する味噌煮込みが、
ここでの値段設定が、とてもお安いので、びっくりしました。
きょうは、連休のなか日とあって、すいていましたが、
このお店が、いつまでも存続してくれるように願っております。
たとえ、味噌煮込みが受け入れられなくても、その他の
メニューも揃っていたので、大丈夫かと思いますが。
...味噌煮込み食べ 一汗かいて 元気でて...emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by kimikitak | 2009-01-11 18:47 | 集合