タグ:京都 ( 29 ) タグの人気記事

京都のおみやげ

e0117945_8533253.jpg
姉が京都に行ったおみやげを
送ってくれました。 
素敵な根付け。
根付け通しなるものを
送り忘れたそうですが、
根付けをつけるものがないのですが、
なんにつけたらいいかな~と思案中。

e0117945_85707.jpg
あとは食べ物。
どれも美味しそう、
ラスクは食べてみたら、香りよく
とても美味しかったです。
  e0117945_8574847.jpg
 e0117945_85813100.jpg



梅ちゃん先生
[PR]
by kimikitak | 2012-04-18 16:02 | 彩り

京都のおみやげ

e0117945_17303572.jpg
近所の友人から、京都のおみやげを戴きました。
関西出身の彼女が、京都でいちば~ん好きな
お菓子だそうで、私は初めての味
  

白河路
一袋に薄い3枚が入っていて
この模様ががまたいい感じ。 
胡麻の風味の上品なお菓子、
1枚食べ… 3枚目を食べる頃に
とてもあとをひくのを感じます。 
京都の感じがします。 

e0117945_17381455.jpge0117945_1740641.jpg
 e0117945_17414044.jpg e0117945_17415973.jpg 

おととい、どうしても食べたくなって
冷やし中華を作りました。 
きょうは、豆腐バーグ、いずれもミミに見つめられながら
食べました。 
スンドゥブ純豆腐 meguさんお得意の本格的に近づきたいですが、ムリ。
でも、それなり熱々が美味しかったです。 
何せ、アミの塩辛がないのでフェイクです。
にんじん、干ししいたけ、ネギ、ズッキーニ、にら
豚肉に下味をつけて、キムチも入れました。
アサリもなし、 
味が足りなそうなので、鶏がらスープの素を少し、
これで良いでしょうか~? 
あ、韓国唐辛子、もっといれればよかった。
[PR]
by kimikitak | 2011-05-25 17:51 | キッチン

おみやげ

e0117945_1959697.jpg夫の姪の家族、
前々日までのロード、
最後の京都での
お土産を買ってきてくれました。

 KANOZA 
こちらは、家族のパパの出身地 米子のおみやげ  
 島根県の出西生姜を使用した
ジンジャーのコンフィチュールは、
そのままでもおいしい、
でもジンジャエールにもなる
というので、早速ためして
満足の自然のおいしさでした。
  島根といえば 多伎のイチジクもおいしいですが、
  このお店でもそれも100%で作ってるようです。 
クッキーも、とても美味。
つまむとあとをひく。 

はまりそう~ 
 
e0117945_202978.jpg
 e0117945_2033949.jpg黒七味も
おじゃこも嬉しいな~~! 
やよい


e0117945_2041457.jpgきょう、夏休み
をとっていた夫、
夏らしく真っ赤っ赤に焼けてみごと。
アハハ~、大変、お気の毒さま。
お蕎麦を食べた後、あちらに帰っていきました。
季節のあなごがありました^^
[PR]
by kimikitak | 2010-08-23 20:07 | 集合

法輪寺

e0117945_2013293.jpg
e0117945_20135930.jpg
嵐山 法輪寺 
嵐山 渡月橋を渡った先のお寺に駐車
近くにいた親切なおじさんのオススメお得な駐車場 
境内では、中学生たちが写生の真っ最中、
まじめに集中して描いてる子、
走り回って遊んじゃってる子ら、
何を描いていいかわからないと、先生にあれこれ
質問してばかりでちっともはかどらない子などなど、
久々の授業風景が、微笑ましく思えました。 
ここのお寺、嵐山の景色が見渡せて、紅葉もきれいで
思わぬところでゆっくりしてしまいました。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-01 22:26 | 京都

京都御所

e0117945_19323975.jpg
e0117945_1933175.jpg
e0117945_19332235.jpg
哲学の道を歩いたあと、
京都御所を通り抜けました。 
広い広い御所、歩くには疲れましたが、
ポツポツとあるもみじやイチョウ、
なかなかそれもいい雰囲気、静かだし。 
意外に穴場かも... 
スタンダード・プードルが、首をかしげて大サービスしてくれました。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-01 19:38 | 京都

北野天満宮

e0117945_185633100.jpg北野天満宮もみじ苑
京都について2箇所目、
東福寺のあとにがんばって行ってみる...
e0117945_193969.jpg
ここは、お菓子とお茶をふるまっていただけます。
このお菓子がとてもおいしくて、それだけでも満足でした。
受験シーズン到来、拝観してる若者、ガンバってねと、
密かにエール!
もみじばっかり見ていると、黄色いイチョウが新鮮でした。
ここを背景に七五三の撮影をしているご家族がいました。
前途洋洋ですね~
イチョウももみじも グジュグジュにしか
撮れないので、 アップ ↓ 

e0117945_1915139.jpg
もみじの色がかなりシブいです。


お菓子休憩
[PR]
by kimikitak | 2009-12-01 19:11 | 京都

甘いもの極楽

e0117945_18222726.jpg
四条のケーキ屋さん  オ・グルニエ・ドール
食ベログで発見し、四条に出たら寄ってみようと思ったお店。 
大丸の裏にあり、携帯地図で場所確認。
こちらは、ティールームもある店舗。
近くに、テイクアウト専門もありますが、暗くなってから行ったので、
どちらも品薄。  
人気店とのことで、やはりそれは期待どおり、なかなかの盛況ぶり。
ホテルに持ち帰り、スパークリングワインといっしょに
食べました。 
それは、相性もよく、美味しかったです^^

e0117945_18302100.jpg
[PR]
by kimikitak | 2009-11-30 18:30 | 京都

哲学の道

e0117945_2227795.jpg
日の出うどん ← ガイド本にも載っている
ここでお昼にしようと思って、探し当てたら、臨時休業。 
ものすごくショック!  
あてどなく、猫にえさをやったりしながら 哲学の道を歩きました。 
ここが、また、思いのほか静かに散策できました。
e0117945_22332012.jpg


お昼
[PR]
by kimikitak | 2009-11-29 22:37 | 京都

もみじの永観堂

永観堂 禅林寺  浄土宗西山禅林寺派 総本山
『もみじの永観堂』と言われ、鮮やかな岩垣紅葉はここでしか見られないとのこと。
どれだったのかしら~?
e0117945_21441725.jpg
e0117945_21444151.jpg
e0117945_214521.jpg
e0117945_21452039.jpg
e0117945_2221843.jpg

みかえり阿弥陀  首を左にかしげ、ふりむいて、穏やかに微笑んでおられるご本尊 
 みかえり阿弥陀さま、とても美しかったです!
  現代の私たちへの教え
   遅れるものを待つ姿勢 
   思いやり深くまわりをみつめる姿勢
   自分自身をかえりみ、人々と共に正しく前へ進む姿勢  
そんな阿弥陀さま→ 寺宝
見どころも多く、時間をかけてゆっくり見学。
お茶席もありましたが、次はカレーうどんを食べようと、移動しましたが...
[PR]
by kimikitak | 2009-11-29 22:22 | 京都

南禅寺

e0117945_1105165.jpg
南禅寺も紅葉の名所
地下鉄 東西線に乗って、蹴上で降りて歩きました。
近くに京都Zooもあるようです。
うす曇の日で、もみじもシブく
落ち着いた雰囲気でした。
e0117945_1142770.jpg

e0117945_114514.jpg
水路閣のあたりも、Photo ポイントがいっぱい。 
真っ赤な1本が、印象的でした。
[PR]
by kimikitak | 2009-11-29 11:08 | 京都