タグ:ワイン ( 11 ) タグの人気記事

お正月 

だんだん手抜きのお正月。
来年はもっと手抜きでもよいかも。
お肉とマグロがあれば。
お肉1キロ強ではちょっと足りなかったかな~と。
e0117945_1311577.jpg
e0117945_13121267.jpg

e0117945_13153098.jpg

もう。きょうでお休みも終わり まだまだ飲めそうです。 
日本酒は銀盤
ビールはプレモル 


e0117945_13162629.jpg
息子家族は年末京都へ 
おみやげの中でも 1時間並んで買ったという
豆餅
やっぱりここのがいちばん!
[PR]
by kimikitak | 2016-01-03 13:20 | 集合

ワインバー

e0117945_2193061.jpg
コンサートのあとは
赤坂 コート・ド・ルージュ へ徒歩で
徒歩圏内でお得プランを探して、
インターコンチネンタルとかマキシムとか予約満席でふられ
マキシム系列のワインバーで
飲み放題
ドミニク・サブロンのパン食べ放題のコースを。
早め時間で口開けの客となりました。 

e0117945_21162752.jpg


                                            プロシュートから始まり、食べ物にはあまり期待しないものの、
                                            まあ、ワインやビール何でも飲み放題なので、あまり選ぶ考える手間なく、
                                            いい気持ちになりました。

                                            最初は、あまり感じのよくない店員にサーブされ、飲み放題も気分ひきましたが、
                                            途中から、できのいい店員さんに変わり、やれやれ。 

e0117945_2121345.jpg


                                             メインはブロシェット(串焼き) 
                                             スパゲティは濃厚でこれはこれで美味しかったです。 
                                             それに合わせて、チリのシャルドネ。

デザートもありましたが、その頃には、いい気分に。 
若いカップルや女子会の人たちで店内ももりあがって雰囲気◯でした。 
飲み過ぎで、ぶっ倒れるひともいるとか。 
ジジババなので、気をつけて終了^^ 


                                            
[PR]
by kimikitak | 2014-03-11 21:26 | 集合

最近のワイン

e0117945_15503455.jpg


           
                                             最近飲んだワイン
                                        いつ、何と飲んだかは忘却だけど飲んだ
                                    記録写真。  シャンパーニュは美味しかった!
                                半端になったのでミミのトックリ足も。


More
[PR]
by kimikitak | 2013-04-01 15:59 | キッチン

ここのところ忙しい

e0117945_16474344.jpg
一昨日は、近所の友だちが来て
ベビーのお祝いにワインを、
『ひとりで飲んでね』ですと。
と言ったって、スパークリングだし、ひとりじゃ
酔っぱらいになります。 
ババ友が増えて嬉しいわ~と言って、
孫ばなしで盛り上がりましたが
たよりになるババ先輩です。 
赤ちゃんは産まれた瞬間から
周りをシアワセにするからスゴイでしょ?と。
でも、孫費が次々かかるのよと。  
ばば友のお宅は次は七五三だそうですが、
世間の事情など教えてくれます。 
 
e0117945_16583794.jpg

                                            昨日は実家によって
                                            お宮参りの着物を探して持って来ました。 
 
e0117945_16592948.jpg
そしてきょうはお習字。 
自宅学習してなかったので休もうかと
思ったけれど、お教室で書くことに。 
着物女子のMさんに、古い着物の樟脳のニオイを
消すのはどうしたら良いか聞きました。 
そしたら、ズバリ「扇風機で風をあててください」と
教えてくれたので、帰宅後実行してみたところ、
かなりニオイが落ちました。 
 
e0117945_1732934.jpg
昨日の朝、これが届きました。 
夫の注文 エアロバイクで痩せるつもり? 
たしかmeguさんのところも、健康器具が。  
梱包とくひまなく、今のところミミのお気に入りの場所。 
揃えた手がカワイイでしょ?
[PR]
by kimikitak | 2012-11-09 17:06 | 集合

最近のごはん 春

e0117945_1730988.jpg


 
                                     アリスさんに続き、アサヒの黒をお試し。ロング缶がなかったので350ml。 
                                     少なめお試しということもあって思ったよりスッキリ、飲みやすかったです。
                                     普段は大3のビール麦とホップが私の好み。夫はのどごし生、スーパードライより飲みやすいと。 
                                     スーパードライより、プレミアム・モルツの方が、お気に入りなんだそう。
                                     発泡酒はキリン、これはシュパーっとしてときどき飲みます。 
                                     ビールもそのときどきですが、そろそろシンハが飲みたい!
 
e0117945_17352783.jpg

                                     ビール卓ごはんはこれ。たけのこを茹でて、あっさり煮たお初たけのこ。   
                                     meguさんちに続き、旬の鯛もちょっといただきました。
                                     もやしのひげを取るという一手間で、もやし炒めが美味しかった^^   


e0117945_17394660.jpg  
e0117945_17413781.jpg

いつものごとくのワイン卓 

e0117945_17431884.jpg
 
                                     先日、夫が出先の新宿からドーナツを買ってきてくれました。 
                                     久しぶりにこれ、桜とバナナと普通の。 
                                     桜はほのかにさくらの香り、バナナは甘酸っぱく、
                                     普通のは、レンジで8秒温めて、ふっくら美味しかった!      
          
                                       
[PR]
by kimikitak | 2012-04-14 20:22 | キッチン

桃の節句

きょうは桃の節句
e0117945_2043064.jpg

                                        リカちゃんのお雛様 
                                        これは夫の職場のお飾り。
                                        リカちゃんのおヒナさまなんてあったのですね~ 
 
e0117945_20445676.jpg
 
                                        これは私達姉妹のお雛様の現存するもの。 
                                        断捨離と無縁の母がだいじそうろうに未だ執着してるもの。
                                        子どもの頃はこれを飾るのがすご~く楽しみだったのでした。 

 

今夜のワイン卓
[PR]
by kimikitak | 2012-03-03 20:52 | キッチン

お正月も終わり

e0117945_17544896.jpg
おせち料理の残りと赤ワイン 
なかなか合いました。
ただし、このあとラーメンを作りました。
 
e0117945_17564278.jpg 
三が日最後は、しゃぶしゃぶ。 
スーパーのポイント戦略にひっかかりっぱなし。 
 
e0117945_180671.jpg

                                       しゃぶしゃぶには、スパークリング、
                                       これも飲みやすくおいしかったです。 


e0117945_1805787.jpg
しゃぶしゃぶのあとにフランスパン 
食べかけです。 
シラクさん手みやげのブランデー&チェイサー 
これで、三が日も思い残すことなく終了。 
 

e0117945_1823350.jpg

                                        きょうは、ひとりお雑煮。 
                                        この内容を西京白味噌汁で煮込みぐちゃぐちゃになりました。 
                                        やっぱり白味噌好みです。 
  
[PR]
by kimikitak | 2012-01-04 18:04 | キッチン

ワインワイン

e0117945_1710612.jpg
最近ワインLoveな私。 
2人で1本あけると、眠くなったりしますが、
夫がキッチリ半分わけに注ぎます。 
注がれたら飲んじゃう、なので残りません。
そして調子にのって、
戴きもののカタログギフトで、
”世界のぶどうを、飲みくらべ”セット
を注文。 
心豊かになってます。 
でも、何をどのように飲むか考えなければ。
野いちご先生に教えていただきたいところです。

フランス ラリアンス・ブリュット(泡)
     アンダンス・ブラン(白) 
     シリウス ボルドールージュ(赤)
ドイツ  ヨットコル フロンハイマーKab.(白)
オーストラリア タルターニTシリーズ シラーズ(赤)




e0117945_17184294.jpg
こちら2本、自慢げにアップ。 
こちらは更にもったいなくてあけられません。
うっかり口がすべって、息子に1本あげると
言ってしまいました。
[PR]
by kimikitak | 2011-12-27 17:23 | キッチン

きょうの夕食

e0117945_19512725.jpg
第三のビールで始める夕食
私は麦とホップ
夫はのどごし生
いつの頃からか、これに決まって、
ずっとスーパードライだったのに、
これで満足するようになりました。 
近所の方に、白菜、大根、いんげん、新米を
戴き、食材豊富で嬉しい限り。
ビールには、いんげん天麩羅を。 
まずビールで開胃! 

こないだの安ワイン、スペイン産
合わせるのはハンバーグ。


 美しいブラックチェリーカラー、グリーンペッパーやすみれの花、
 ワイルドベリーを思わせる赤い果実の軽やかな香り。
 とてもスムースな口当たりで、たっぷりとした味わい。
 コクのある果実味から醸し出される柔らかなタンニンと酸が、
 口中で心地良く調和します。
 ハンバーグ、ビーフシチュー
 ロールキャベツ、ひじきの炒め物、熟成チーズなどに良く合います。


ということで、きょうのところはメイン、ハンバーグ。 
やはり、お料理とあわせるとおいしいと感じました。 
ハンバーグの前に飲んだときと、印象が変わります。 
安ワインなのに、けっこう自分なりの満足が味わえました。 
[PR]
by kimikitak | 2011-11-26 20:08 | キッチン

ワイン

e0117945_1910458.jpg
しょっちゅう来る お酒通販のメール
なるべく見ないようにしてたけれども、
とうとうポチっとしてしまいました。
だってリーズナブルだし~ 
少飲み、少食べと思ってましたけど、
またこれで胃が開きそうです。
ワインの内容はコレ。↓ 
以前、アリスさんが教えてくれたsnnipping tool で
サイトの写真を切り取ってみました。
 e0117945_19142257.png 
ついでにワインの説明、合うお料理もご丁寧に書いてあったので、
さからわずに作ってみるかな~と思ってます。
[PR]
by kimikitak | 2011-11-16 19:19 | キッチン