タグ:ラーメン ( 7 ) タグの人気記事

らーめんAFURI

e0117945_9281039.jpg
ここのところ桜を見に出歩いてますが、
まずは、昨日のラーメンから
ラーメンAFURI
中目黒の駅そば、
開店前から並んでました。 
桜を見た後、行列に並んでみました。
20人くらいならんでましたが、
客さばきもスムーズで思ったよりはやくチケット販売機に
たどり着きました。 

e0117945_9325710.jpge0117945_933985.jpg

e0117945_9354342.jpg

                        人気No1の
                       ゆず塩らーめん 
待ってる間に、2種類のスープから淡麗とまろやかどちらを選ぶか聞かれます。 
初めてなので通常の淡麗を選びました。 
席に座ると、ほどなく運ばれてきますが、まずはゆずのいい香りと
炙りチャーシューの香りが漂います。 
細く切ったタケノコが、上品で食べやすいです。 
炙りだけあって、チャーシューも美味しく食べごたえがありました。 
ゆずの香りのスープは爽やかで、ラーメンを食べるとき思う
からだに悪そうという感じがなく、
あっという間に完食  
なんとも美味しくて、おかわりしたいぐらいでした。 
また、どこかの店舗の近くをさまよい歩いたら、
絶対食べようと思いました。
+いくらかで、手打ち平麺にもできるらしく  
いろいろお試ししたいところ。
[PR]
by kimikitak | 2015-03-31 09:49 | 集合

神座 かむくら

e0117945_1828096.jpg

お昼に食べた串揚げでかなり満腹感が続きましたが、
夜は夜で何か食べなくっちゃ! 
お好み焼きも食べたい気もありましたが、
以前、息子連れのときに食べた白菜入りのラーメンを思い出しました。 
朝から賑わってたお店、確か、アウトサイドだったような。
神座(かむくら)
今や店舗も驚くほど増えてるもよう。

あの白菜入りが食べたいと向かったのは梅田のルクア店   
以前食べたときは、道頓堀だったか… 

e0117945_18444465.jpg

                       餃子を頼んでる人は少なかった。 
                       可もなく不可もない餃子 

e0117945_18473971.jpg
これが、白菜入りのラーメン
人気No1の小チャーシュー煮卵ラーメン 
私のです。
韮の薬味をのせて食べました。 
あっさり系のスープにこの韮でパンチがきいて◎
なんともいえず美味しいラーメンです。
’3回食べたらクセになる’ってお店の言う通り、
まだ2回めだけど
また食べたいラーメン 
からだによさそうなラーメンとも言えます。 
コの字型の細長い広いカウンターで、
廻りはほとんど若いカップル、
ちゃんとお似合いの人を選んでいるように見えました。
レストラン街の他のお店も、日曜日とあって
行列がすごい。 
ことにスゴイ列が、串揚げのだるま。 
2度づけ禁止も、通天閣のそばで食べたのを思い出しました。
  
 
[PR]
by kimikitak | 2015-01-31 19:00 | 大阪

羽田空港

e0117945_17492994.jpg
e0117945_174942100.jpg




                                        孫と羽田空港へ 
                                       動いてるものが好きだけど 
                                      まだ飛行機はちょっとコワイ?

e0117945_17505737.jpg


                                         あちらと思えば方向転換 
                                       たったったっと、歩くのが速くなり
                                     追いつくのが大変になってきました。
                                    つないだ手を振り切り、おもちゃの方へ突進。

e0117945_17525612.jpg


                                         ロディカフェで一休み 
                                       4月から保育園デビューする孫 
                                      さてさて… 


麺屋七福
[PR]
by kimikitak | 2014-03-26 18:13 | 集合

八雲 醤油ラーメン

e0117945_22512373.jpg
何はともあれ、Wカップ出場が決まって本当に良かったです。
もはや、他力本願にたよるしかないかと思えるビハインドでしたけど、
最後にホンダ様。  
あまりのプレッシャーに、はずして当然と思えてあきらめつつ斜めからみました。 
決まった瞬間は、大騒ぎしてしまいました。 
それにしても、ゴールをかすめるボールが多くて残念。
それだけ、微妙なコースで狙ってるのでしょうが、
今後はもっと早めに決めてほしいです! なんて勝手なことを思いました。 

ところで、このラーメンは、うちの近くの行列店 八雲 の醤油ラーメン味たまつき、700円。 
きょうは、運動の後、新しくできた かものはし皮膚科へ。 
何しろ、腕と太ももにかゆかゆの湿疹があらわれ、たまらず行ってみました。 
先生曰く、歳をとると、皮脂がでにくくなり、洗いすぎたり乾燥で肌荒れすると。 
アレルギー性も疑って出向いたのですが、そこまで考えなくてもよいと、
ステロイド入りの薬をもらってきました。 
何度も何度も、歳をとると...と言われガックリ、
たぶん、加齢による乾皮症なのでしょう。 老人性乾皮症。 
サッカー見るのに、痒みがおさまってよかったです。 

皮膚科に行ったため、お昼どきの時間もずれて、ラーメン八雲も行列なしなので
ひとり入りました。 
やはり、ここのスープは、にぼし系のだしがたまりません。 
メンマは、太いままではなく裂いたような状態で、食感がよく、
味たまの半熟とろとろははずせません。
木杓子はあまり好みでなく、これさえ変えてくれれば最高です。
次は、またすいてるときに、塩を食べようかと。 
でも、ラーメンは体重にひびくのです…  
 
[PR]
by kimikitak | 2013-06-04 23:17 | 集合

暑い日々

e0117945_22515480.jpg

姪たちが来る前に、一度ラーメンを作りました。 めった久しぶり、私が食べたくなった^^
横浜家系。 
これって朝ラーメンですが、仕事の前の塩分ならどうでしょう...
ミミが見守ってのどごしいいかも。 

 
e0117945_22544962.jpg


ここのところは、夜はおつまみ程度
イカは昨日2ハイパックだったので、1パイは一夜干し。
この他、毎食キャベツ^^
野菜中心、大豆食など。 


e0117945_230224.jpg
日曜日には、かわいいお客さんが来るので、
ちょっとずつ準備してます。 
レバーペースト、日持ち的にきょう作っても大丈夫。
撹拌した段階で、チラッとなめて味見して調整。
レバー300㌘で、この分量。
蛍光灯下は色うつりが悪い>< 

e0117945_2334096.jpg
ガルバンゾーは明日茹でる。 さて、サラダにするかフムスにするか。 
気の向いた方に。 
 
e0117945_2354842.jpg
これは明日食べ終わっちゃうでしょうが、いろいろ物色してて発見の
フルーツ・ミニトマト。 普通のフルーツトマトよりお手頃。 
まだ味見してないので明日が楽しみです^^
[PR]
by kimikitak | 2012-08-23 23:08 | キッチン

喜多方ラーメン

e0117945_16121773.jpge0117945_16125318.jpg
喜多方で 朝ラー
まこと食堂(満古登) 
 
行列ができるという有名店、歴史も古いらしい。
120店舗のうち朝から開いている5軒のうちのひとつ。
朝なので、まだ静か。 
高まる期待。
e0117945_16213763.jpg
 期待に応えてくれたおいしさ〇
スッキリしていながら、かなり深いスープの味わい〇
煮豚は、よく味がしみ込んでいて、やわらかい〇
シナチクも細くて食べやすい〇
麺もちょうどよい硬さ〇
迷ったけれど、このお店にして正解(^-^)
大変満足でございました〇
[PR]
by kimikitak | 2008-05-05 16:39 | ドライブ

山頭火

e0117945_17353559.jpg横浜に行ったとき、ひとりでラーメンを
食べました。お蕎麦にしようか、ちょっと
迷ったけれど、こちらの方がリーズナブル。
それに、アリスさんブログで、しばしば
おいしそうなラーメンを目にしていたので、
やはり食べたい、豚骨… と列に並びました。
    山頭火 
       塩ラーメン 800円  
        煮たまご 100円
初めての山頭火  
有名すぎて、もひとつなのか
と疑ってかかりましたが、塩味スッキリで
おいしく、お汁もいただいてしまいました。
メンマがシャキッとして◎
卵も温かくて◎
梅干もあわないこともなくて〇

e0117945_18112196.jpg 夜は 焼き鳥 
ここはなじんだ実家のそばの味
でも、焼き鳥はわが町のお店が
いちばん。
[PR]
by kimikitak | 2007-10-15 18:15 | 集合