タグ:ランチ ( 72 ) タグの人気記事

書道の日

e0117945_20381775.jpg
きょうは久しぶりに書道教室。 
桜もあともう一歩。
明日はお花見の予定。花冷えの一日か?
提出のもののチェックをしていただき
お茶の時間は、チョコレートなどなど。 


e0117945_20411268.jpg

お花屋さんも春めいてきました。
きょうは仕入れの日とあってフレッシュものが入荷してました。 
花束を作ってもらいがてら
またまたお花のチェック。
e0117945_204551.jpg
 

この紫陽花はいつも素敵です。 

e0117945_2056594.jpg
近所のお花も春めいてますが、未だ水仙も咲いてます。


e0117945_20463345.jpg
昨日はスリムなSさんとランチ。 
駅ビルが新しくなったのでチラチラみましたが、
Sさんはひたすら小さめのSサイズを探しもとめ
私はゆとりあるおとなのLサイズに目が行き、
各々悩みが全く正反対でした。
Sさんはなんとか細さをカバーしようと何枚も重ね着し、
私はなんとか贅肉を見せないような腹尻隠し。 
どっちも悩みはつきないですが、とりあえずは健康あってこそです。 
[PR]
by kimikitak | 2012-04-06 20:51 | 集合

いちごパフェ

e0117945_22532040.jpg
きょうもまた至福のときが
訪れました。 
訪れたのではなく、
『あのいちごパフェをもう一度!』って
約束し、友人と食べに出向いたわけですが。
いちごの種類がが変わるというので、
期待しながら... 
前回はあまおう、今度はこれでした。 

e0117945_23113988.jpg
日頃、ひとりが多いのでいちごを買うこともめったないので、
資生堂パーラーにていちごを堪能しました。
今回のいちご、香りがとてもよくて酸味、甘味バランス良く
美味しい、今まで食べたこともない品種でした。 
生クリームもジュレも美味しくて満足。
次に来たときは、これはもう終わりでしょうかしら? 


ランチ
[PR]
by kimikitak | 2012-03-27 23:18 | 集合

マリー・ルイーズでランチ

きょうは、近所の友人Uさんとマリー・ルイーズでランチ。
城山三郎夫妻が好んだというお店(引っ越す以前)
ドラマにもなったようで、入り口のみ使われたとか。
以前のお店は一度行った記憶がありますが、現在の方が
明るくて素敵です。
こちらのお店では、書道展のあとのパーティでも満足しました。

e0117945_1715134.jpg
 
食べたのは、2100円のラピッド・ランチ
多すぎず、それでも満足できるランチで◎ 
お昼にこのぐらいのランチは、ほどよいかも。
 
e0117945_17193244.jpg
 
かぼちゃのポタージュも熱々、カップながらタピオカが入ってたり工夫があって濃厚で美味。
キッシュ・ロレーヌもちょっとだけでも、食べごたえありでした。
野菜の種類も豊富で、見た目もきれいでした。

e0117945_17255969.jpg
 
ワンプレートで満足したあと、デザートも期待。 
3種類どれも美味しかったです。
e0117945_17283251.jpg
なかでも、このゼリー
グレープフルーツのゼリー 
中の刻んだフルーツもポイントで
やはりレストランの味  
最近サボってるゼリー、我が家でも一工夫しようかと思ったのでした。 

ここでは お料理教室もやってるので、
そのうちに参加してみようかと考えました。
デモンストレーション中心で気楽そうです。
レシピを見せてもらったら、家でも作れるよう丁寧でいい内容でした。 
行ってみよう~~
[PR]
by kimikitak | 2012-03-13 17:35 | 集合

お喋りな一日

e0117945_22204770.jpg
朝から消防設備の交換
そんな予定とは知らず
おい返しそうな勢いで応対し、
あやうく工事のお兄さんに
無駄足をふませるところでした。
恐縮しがてらあれこれ喋る。
ミミは怖くて潜んでました。
その後運動にいって
おばさま方とランチ。
私だけ豚シャブ、
他の方の、ステーキ、
どうみてもステーキの方が
おいしそうで
いたく後悔でした。
でも、このランチ、きょうはワンコインの日ということで
とてもお得だったのでした。 

e0117945_22284775.jpg
帰ってきたら、近所の友人が
おみやげを持ってきてくれて
そこからまたお喋り。
ミミが、この猫好きに非ずのオバさんに
妙にすりよっていって
においを嗅いだりしてました。
その後、夜は悩み多き友人からの☎でお喋り。
お風呂にはいってるときは、ミミが
みはりに来てじっと見てるので猫とお喋り。 
なんと、お喋り続きな一日、
さて、今から、中井・小泉のテレビをゆっくり見よう。
震災から一年が経とうとしているところ、こんなのんきさは
ちょっと、気がひけます。 
[PR]
by kimikitak | 2012-03-08 22:37 | 集合

書道の記録

e0117945_1025258.jpg
金曜日の書道 
この日はわりと穏やかな暖かい一日。
添削のあとのお茶の時間
和気藹々と。
 
e0117945_1027499.jpg


                                        hanaiwaiさんで、N夫人がお買いになった紫陽花。 
                                        大輪で素敵でしょう? 
                                        以前買ったユーカリがまだ元気なので、
                                        この紫陽花と合わせるそうです。 
                                        この紫陽花のお値段は1,500円です。 
                                        誰かにプレゼントするのもよいでしょう。
 
e0117945_102953100.jpg
ついでにランチ。 



[PR]
by kimikitak | 2012-02-26 17:34 | 書道

シェ・ヒャクタケ

e0117945_181743100.jpg
きょうはおとなりの駅へ
茅ヶ崎 シェ・ヒャクタケ
行って来ました。 
以前行ったのはかなり前。
予約しましたが、きょうも満席。 
相変わらず人気ありのようです。
 
e0117945_18215242.jpg

ワインは白のハーフボトル。 友人が、途中から飲めないといいだし、ほとんど私が飲みました。

e0117945_18231326.jpg
 
2800円のコース。数年前から値段があがってないのは嬉しいこと。 前菜は2種類ありますが、看板メニューの 野菜のテリーヌをチョイス。 
 

e0117945_182678.jpg

次にごぼうのポタージュ。 美味しく、量も多いので、このあたりでわりとお腹も満たされます。

e0117945_18324536.jpg

私のメイン  真鯛のポワレ、ホタテのキャベツ包み、はまぐり添え、春菊ソース。 サフランライスのようなのが少しついてます。
とても美味しく、まろやかな味でした。 
 
e0117945_18373043.jpg

友人の鴨の赤ワインソース 少し味見させてもらいましたが、これも食べやすい鴨で美味しくできてました。 これにもごはんが少ししかれてました。  
 
e0117945_18385717.jpg

デセールは、りんごのブリュレとアイスクリーム  これも大満足◎ 

e0117945_1843550.jpg
 
普段あまりコーヒー飲まないのですが、こういうランチのあとはコーヒーが嬉しい。しかもここのは
美味しかったです。 

見回して、5000円のコースを食べてる人はいないようでしたが、
それはどんなのかとちょっと気になります。
次は、トリウミにも行きたいかと…
夜ご飯は食べないことにします。
そして明日からの週末、ちょっとはがんばってお料理しなければ…


[PR]
by kimikitak | 2012-02-02 18:46 | 集合

書道初稽古

e0117945_19573954.jpg
きょうは、書道の初稽古の日でした。 
N夫人ご持参のおみくじチョコレート
私は中吉でした。 
年末年始と筆をもって書く機会が減り、
ここらへんで仕切りなおし、
気をしきしめていきたいところです。
お茶時間には、かわいい龍のお菓子と坂角のえびせん。

e0117945_200869.jpg 


e0117945_202281.jpg

                                         その後は新年会ランチ  
                                         参加者、N夫人、N-〇ちこさん、その娘のN子ちゃんと私。 
                                         N子ちゃん(既に人妻)の笑顔が弾けて、こちらも絶好調、明るい気分になります。
 e0117945_2074083.jpg 
N夫人の湘南ケーブルのカードで
フリードリンク。 
ノンアルコールとアルコール(白)
 
e0117945_209086.jpg
 

                                          焼きサツマイモのスープなどのいつものレディース・ランチ 

 e0117945_2012942.jpg
メリメロ(仏語まぜこぜという意味)という
まぜこぜなデセール  
この中のイチジクがアクセント的に美味しかったです。 
ハーブディー(カモミールベース)とよく合いました。 

食べながらのお喋りで大きく盛り上がり、
大笑いしながらの楽しい時間でした。 



[PR]
by kimikitak | 2012-01-13 20:18 | 書道

年末のヨコハマ

e0117945_18263535.jpg
きょうは横浜へ出かけました。 
資生堂パーラーでお茶。 
タルト・タタンですが、このタルト部分が
イマイチしっかりし過ぎが残念。 
他の方の食べていた
苺パフェがとても美味しそうだったので、
次回はあれを食べようねっと、
楽しみができました。
 
e0117945_18303229.jpg 
ランチは高島屋の上でイタリアン
ピッツェリア・トラットリア ポジリポ エ ナプレ
とても覚えられない店名です。
ここ、初めてだったのですが、良かったです。 
アンティパスト、ピッツァorパスタ、ドルチェ、コーヒー
で、2250円とわりとリーズナブル。
ゆっくりできて満足でした。
ピッツァのサイズが大きいと言われ、
ラザニアとシェアして食べました。

e0117945_1838162.jpge0117945_18383325.jpg

満腹になると購買意欲も消えうせ、無駄なものを買わずに
ちょうど良いかもしれません。
[PR]
by kimikitak | 2011-12-26 18:44 | 集合

今年最後の書道教室

e0117945_1745475.jpg
きょうは本年度最後の書道でした。 
先生のお手製のチョコレートケーキと、
はじけるチョコレートで最後のティータイム。 
にぎやかに終わった書道でした。
来年もまた楽しくやりたいと思います。
 e0117945_177617.jpg 
関戸本古今集 臨書 
臨書は好きですが、
思うようにいかず
時間もかかるので、
数枚書いてヘトヘトです。
これは家で書いてます。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0117945_1783941.jpg


                                       〆のランチ。
                                       近場のイゾラで。 
                                       また来年もよろしくお願いしたいお仲間と。 
[PR]
by kimikitak | 2011-12-16 20:04 | 書道

書道のあとのランチ

e0117945_207319.jpg
きょうは2週間ぶりの書道の日
書道のあとのランチ 4人で
Nさんアッシーで アピッククリオス 
大磯の一軒家レストランです。 
 e0117945_2012699.jpg
前菜  予約してくれたN夫人によると、
きょうはあたりだそうで、
野菜の種類も多くおいしかったです。
 e0117945_20143454.jpgN夫人のメイン
鯵 確か6種類の中から各々選びました。  
 e0117945_20155053.jpg
ドライバーをしてくれたNさんのメイン 
 e0117945_20165076.jpg
こないだお嬢さんの結婚式をすませたIさんのメイン 
 e0117945_20183017.jpg
私のメイン  
各々どれも美味しそうでした。

このところ、目も老化して
自分が見やすいように
写真はサイズ大にしています。 
 e0117945_20193412.jpg
デザートのあとも、ゆっくりお喋りしておいとましました。 
 
e0117945_20233014.jpg
  
                                         N夫人作チョコレートケーキのおもたせ。 
                                         さきほど美味しくいただきました^^ 

ということで、きょうの書道も楽しく終わりました。 


ショ
[PR]
by kimikitak | 2011-11-04 20:29 | 書道