タグ:ランチ ( 72 ) タグの人気記事

12月1週目の書道

e0117945_718586.jpg

昨日は、書道の日。 帰りのランチはN夫人がおススメといって予約してくれた オンダ・クッチーナ・イタリアーナへ 
歩きは私だけ、歩くと15分、お仲間のK紳士に駅までアッシーしていただきました^^
K紳士はランチ参加しないのに。
これもN夫人が頼んでくれて、そんなことまで気がまわるN夫人です。
お店は、
駅からオリンピックへ歩いて行くときの通り道、今まで気づかずに通ってましたが、
評判がよいらしく、予約した方が無難なようです。
この日も既にいっぱい。

e0117945_72324.jpg

ランチは、前菜・スパゲティ・ドルチェのBですが、
サラダを別オーダー。  
前菜が、かなりボリュームがあって美味しかったです。
ここでかなり満足して、私はアマトリアーチャ。
これも味が良かったです。  
Cランチだとこれにメイン料理がつくのですが、それだと
コンディションを整えないと、多いかも。
最後のドルチェは +250円で、プチドルチェでなく選べます。 
ドルチェも美味しく、お喋りもゆっくりできて大変満足でした。
書道最後の日も、ここでランチとお約束^^ 

e0117945_7361221.jpg



[PR]
by kimikitak | 2012-12-08 07:42 | 書道

しばらくぶりに自転車に乗る

e0117945_2055256.jpg
昨日は書道のお稽古でした。 
いつも12分歩いて行くのですが
昨日は、マンションの貸し出し自転車を借りて
自転車でGo!
Goなんてもんではなくて、20数年ぶりに自転車に
乗ったので、コワイコワイ。 
子どもを乗せて走ってたのに、さびついて壊れたのをきっかけに
以来クルマに。

借りた自転車はイマイチなもの、かごがついてなかったので
荷物をハンドルに下げたら
ゆらゆらハンドルが揺れて不安定。 
常に、ブレーキをかけられるようにスタンバイ状態で乗ってたら
きょうは、あちこち筋肉痛。
道すがら、よそのおばさんに励まされる。  
こんなときにかぎって知り合いにあって、ヨタヨタしてると笑われたし...
N夫人Nさんに見守られながら帰りました。
帰ってきたら、管理人さんが、大丈夫だった~?と面白そうに笑ったけど、
ひどいもんだった。
 
e0117945_212283.jpg
先生宅でのお茶のあと、
ランチはまたあそこ。 
お店がいっぱいで、外のテラス席でした。 
季節的の気持よく、そともまた雰囲気よしでした。 
 
e0117945_2135191.jpg

                                                  久しぶりにメニュー内容が変わってました。 
                                                  外席は写真向き。3人分、各々違って撮れるサラダ。 

e0117945_2164566.jpge0117945_2165990.jpg

メインの魚は真鯛。 N夫人とNさんの。 ちょっと違って撮れるも内容は同じ。
下にはラタトゥイユがしかれ、凝っている。 
 
e0117945_2184987.jpg私は肉にしてみました。 
8時間とろとろに煮込んだという豚。  やわらかかったです。 
煮込むとつい角煮になる豚も、洋風もまた美味しいでした。 
 
e0117945_21121351.jpg

デセール 濃厚チョコレートケーキ  ワインゼリーと赤いのはなんだった? 
説明してもらうも、憶えられませんが、めにゅーが変わっても満足でした。 
変わったときはこちらも構えますが、まずまず大丈夫でした。
[PR]
by kimikitak | 2012-10-20 21:19 | 集合

ル・ノルマンディー

e0117945_18481696.jpg

                                        楽しみにしてたオリエンタルホテル
                                        ル・ノルマンディーのランチ 
                                        この度は、いただきもののドンペリをコーケージ 
                                        チャージは1000バーツ(2,600円)
                                        ワインをお店で選ぶといいお値段なので
                                        コーケージはお得でした!
                                        これでにせセレブに近づきました。
  
e0117945_18541623.jpg

                                        25日、ウィークデーでしたけれど予約していって正解。最近は人気のノルマンディー 

e0117945_18574692.jpge0117945_18575928.jpg


洪水のときは大変だっととおもわれるチャオプラヤ川
いつもの色でたゆたゆと流れていました。
e0117945_1913717.jpg


                             アミューズはレンズ豆のスープ e0117945_1925223.jpg

前菜
* スネイルのフリカッセ、ポークのコンフィ 
* 巣ごもり卵(ポーチドエッグ)、イベリコハムとマッシュルームのモッツァレラ ソース 
 
e0117945_1984381.jpg
 
これはア・ラ・カルトから
どちらのスープも濃厚で熱々、ボリュームもあって美味しかったです。 

e0117945_19102160.jpg
+海老とチキンブレスト  
+牛ホースラディッシュ ビートルート 













e0117945_1932852.jpg

                                     それに牛とまちがって届いた鴨
                                     できれば、食べて~ということで、
                                     二人で3品いただいてしまいました。
                                     イカ墨を使ったソースは流行りでしょうか。


e0117945_19362522.jpge0117945_19364575.jpg 
 
以前ここノルマンディーは、もっと気軽になんとなく行ってみようぐらいのレストランでしたが、
だんだん敷居が高くなりました。 と同時に、どうしてもあそこに行きたいという
気にさせられます。  なんといっても、気持よくもてなされた感じがします、日本人率も高いです。  
いつの日か、こちらのホテルに滞在しつつ、食べたいかな~と。                                                                 
                                        
[PR]
by kimikitak | 2012-09-29 19:50 | タイ

ランチお出かけの記録

e0117945_184486.jpg

オリンピック男子サッカー\(^o^)/何度もテレビで見てしまいます。
きょうは、まだ鼻水がでるものの近所のR子さんに送迎してもらって
ロビンソンデパートに行ってランチ。 
風邪が、ひじょうにとっても鬱陶しいものだったなんて
久々思い知らされました。  
冬になってインフルエンザにでもなったら大変だ! 
この暑さの中、車で涼しいデパートは、楽園^^   
中華てパワーをつけました。 
 
e0117945_1814544.jpg
硬い焼きそばの私。
その他のものはバイキング。 
本当は、仙草ゼリーで消化しながら
食べたかったのですが
きょうはありませんでした_| ̄|○
その代わり、黄色いゼリー、これがなかなか健康的な味がして
美味しくて気に入りました。 
デパート内もほどほどの広さで、いろいろ見るのにちょうどよく、
その後は地下で食糧も、久々だともの珍しくて楽しいな~と。
さて、明日はオリンピックの開会式など。 
ゆっくり朝から見よう^^
↓ R子さんに戴いた 梅ジュース。 
  梅酒と違って、梅はショボショボに。  
  これは取り除くのだそうです。  
e0117945_18223035.jpg
[PR]
by kimikitak | 2012-07-27 18:26 | 集合

ル・ニコ・ア・オーミナミ

e0117945_2151888.jpg
きょうは書道の日
湿度が高くからだが重いので、動きのとろい私。
書道後のお菓子は、
寒川 ラ・メールのチーズケーキ
M子さんのヴェトナムのおみやげのお菓子。
どちらも美味しかったです^^ 
 
e0117945_21531155.jpg

  
                                                       書道教室のあとお仲間とランチ

                                                       こないだいただいた、ニコ・デ・オーミナミ にて。 
 e0117945_21563428.jpge0117945_21562141.jpg
アントレは食べごたえgたあるので
写真に残してますが。 

e0117945_2202333.jpg e0117945_2211397.jpg

e0117945_2210432.jpg
メインは魚が鮭のコンフィ
お肉が 鶏 ごはんとお豆を詰めて焼いたもの。 


e0117945_22144816.jpg  e0117945_22151080.jpg 

e0117945_5132172.jpg

何を食べたかってことは、あらかた忘れました。 
けれどここのお食事も美味しかったです。
気持ちのいい空間でもランチ、楽しく美味しくでしたが
ひとつ気になるのは、お喋りの声が反響してしまうこと。 
ハッキリいってうるさく、我々がうるさいにしても、会話しにくい点がどうにももったいないです。
[PR]
by kimikitak | 2012-07-06 22:20 | 集合

ル・ニコ・ア・オーミナミ

e0117945_22192614.jpg
e0117945_22194989.jpg

昨日、以前、アリスさんのご紹介で教えていただいた
                       ル・ニコ・ア・オーミナミ
                                                   
に行って来ました。
                                                      近所のR子さんのプリウスに乗せてもらって。
 
e0117945_2226538.jpg

                                                      想像してたより広くて、
                          
                                                      時間が過ぎ行くに連れ満席に。 
                                                      2階にもお料理を運んでいました。 
                                                      まずは、前菜のプレート。 
                                                      これは見た目以上にボリューミーでした。
  e0117945_2228538.jpg


R子さんの鱸
あさりの大きさにもビックリ  
このお料理がでてくるまでに、かなり時間がかかったので
これ幸いにと、ゆっくりお喋りできました。  
 
e0117945_22305550.jpg



私のイベリコ豚 スペアリブとロースと2種類
グリーンマスタードソースがつきました。 
美味しかったです。 
  
e0117945_22353968.jpg

                                                          パンは3種類 
e0117945_22321174.jpg
                                                          

デザートはカワイイく美味しくでした。
これで1,800円、満足でした。  
ほとんどが女性客 にぎやかでした。
 
e0117945_223977.jpg

                                                       そしてこの空間にとても心地よいのはこの椅子でした。 
                                                       片側だけにアームレストがついていて、すわり心地よく長居するのにピッタリでした。
 
e0117945_2243440.jpg
混んでいたせいか、
お料理のでてくるのがスローで
最後のおまけオレンジのケーキが
出てきたのは2時でした。 
11:30から座ってたので、最後までゆっくり。 
 
e0117945_22445143.jpg

                                                        その後、江ノ島をぐるっとドライブ。 
                                                         久々の江ノ島でした、相変わらずとびっちょは行列してました。 
                                                         R子さんは、最近

                                                         鎧塚の1夜城に行ったとのこと。 
                                                         新鮮なものがいろいろ売られていて、良かったようです。 
                                                         何より景色がよく、相模湾や入生田の枝垂れ桜が眼下に見えるんだそうです。 
                                                         いつか行ってみたい!
[PR]
by kimikitak | 2012-06-15 22:49 | 集合

5月になって

きょうも天気はいまひとつでした。
しかも雨が降ったりやんだりで湿度が高くかったるいです。 
遠距離通勤帰宅夫の夕食ですが、あたたかく迎えねば...  

e0117945_22171399.jpg

                                         先日、習ったラタトゥイユ  
                                         適当に作っているときより、味が濃厚で美味しくできた感じ。
                                         パプリカも皮をむいたので味アップ。 
                                         ズッキーニを買ったつもりが、かごにいれなかったらしく落胆。 
                                         基本、あるもので作ればよしなので、セロリも入れ、生トマトはプティトマトの黄色と赤を投入。 
                                         明日は冷たいのを食べようっと。
 
e0117945_22204497.jpg

                                         鰯のパン粉焼き。 
                                         「久しぶりに手がかかってるじゃん」などと言われてしまいました、これごときで。(゜_゜>) 

e0117945_22235494.jpg

                                          お刺身の切れっ端も買って来ました。 
                                          昨日作った豚汁には、たけのこも投入。 

e0117945_22244894.jpg
駅前の鷺月の柏餅と酒まんじゅう 
おまんじゅうは、皮が厚いのと薄いのと
選べると、カーブスのおばちゃまに教えてもらい、
皮厚の方を買って来ました。 
ここ、他店の柏餅よりお安い^^ 

e0117945_222813.jpg
 
                                          運動後のランチ。 
                                          メインは牛すじの煮込みで、白いご飯は少なめにしてもらいなかなかバランス良かったです。

                                                                              

ラタトゥイユ
[PR]
by kimikitak | 2012-05-01 22:44 | キッチン

週末食の記録

e0117945_19592751.jpg
油がはねる。
油はね防止カバーがないので、
これで代用。 
そういえば、友人がから揚げ作っていて
爆発して顔に9ヶ所やけどをしたと言ってた。 
忙しいとそういうことになると嘆いていたっけ。 
鳥仲さんの鶏ももは小ぶりで
揚げるのにもちょうどよく、
熱々で食べて満足!

e0117945_2042482.jpg
鳥仲のついでに、レバーのワイン煮も買ってきた。
これもなかなか美味しい、
でもやはり、味は濃い。



ランチ
[PR]
by kimikitak | 2012-04-26 20:11 | キッチン

書道3週目

e0117945_14401160.jpg
昨日は3週目の書道 
関戸本古今集を書いて出かけました。
うっすら寒く、帰りにはパラパラと雨が。 
雨の多い書道の日。
週末も天気はいまいちのようです。 


関戸
[PR]
by kimikitak | 2012-04-21 17:39 | 書道

4月の書道2週目

e0117945_1923988.jpg
4月2週目の書道の日でした。 
桜お花見で心踊ったり、ざわめいたり
忙しい中、
皆さん、たくさん書かれてきました。
私、やっとの思いでちょっとだけ
書いて出向きました。 


その後、きょうは女子5人のお約束で、マリー・ルイーズでランチ。 
予約は、何事にもぬかりのないN夫人がしてくれました。 
e0117945_19274729.jpg

 
e0117945_19293798.jpg

今回のラピッドランチ。 お魚カルパッチョは鰤。お肉はコートレット。スープはかぼちゃ。
キッシュ・ロレーヌ。 どれも美味しかったです。お肉の下には春野菜がいっぱい。 

e0117945_19305273.jpg
デセールは、この鮮やかな色。
お喋りなランチは楽しかったですが、
他のテーブルもきょうはにぎやかでした。

e0117945_19364942.jpg 
その後、N夫人について回って、北欧の雑貨屋と、
布ものの雑貨店をのぞきましたが、
なかなかおもしろいものが揃ってました。


雑貨
[PR]
by kimikitak | 2012-04-13 19:38 | 書道