タグ:ミュンヘン ( 3 ) タグの人気記事

Hauptbahnhof

e0117945_22393534.jpge0117945_2241854.jpg

8時過ぎても明るいので、夜はいつまで?と、調子がくるいます。
なにぶんにも、ガイド本を熟読していないので、初めてだらけでした。

e0117945_2249154.jpgビールほろ酔いのあと、電車に乗ろうとしたところ 
切符の買い方が、わからず、とまどいます。
中央駅(Hauptbahnhof)に帰るだけなので、ボタンひとつ
押すだけかと思いきや... 誰かに聞こうにも、人がいない~
’歩き方’を出して、乗り方を調べるのに手間取りました!
なにやら わかりにくい...
それに、この券売機、切符が出るのもおつりが出るのも
かなりの時間がかかります。

e0117945_2394564.jpge0117945_23104190.jpg

ともかくも電車に乗って、’ついた!’と降りたところ、私ひとり。
相方がいないのです。 これには、びっくり... こんなところで
ひとりぼっちなんて! これってどういうこと?と、しばし呆然。
しばらくして電車が去ってようやく発見。 反対のホームで 
あちらも 考えてる、心配顔...   
半自動開閉式の扉で、誰かが押せば開く扉、中央駅だからか、
どちらにも降りられたわけで、まあ何事もなかったのですが、
なんだかツンツンしたくなりました。

e0117945_2347353.jpg

[PR]
by kimikitak | 2007-06-01 23:52 | ドイツ

ホフブロイハウス

e0117945_18225569.jpg e0117945_18233498.jpge0117945_18241591.jpg

ミュンヘン中央駅近辺が、こんなにうら寂しいなんて... 2キロほど中部マリエンプラッツにでようと歩いていたら、風雨が激しく、雨宿り状態になりました。あ~ぁ、びしょぬれでなさけない。途方にくれるも、運よくタクシーがとまってくれて、旅行者の基本、ビアホール’ホフブロイハウス’へとお願い。下調べがイマイチ、知らなかったですが、ひとりは助手席に乗るようでした。e0117945_18334122.jpge0117945_1834525.jpge0117945_18355620.jpg

ヒットラーも演説したというビアハウスは、にぎやかで満席。ようやくみ席をみつけて、なんとしてもビール。1㍑  以後、この国では、ビールはリットル表示で注文することがわかりました。 すぐに、英語のメニューが他のテーブルからまわってきました。

e0117945_18475747.jpge0117945_1848595.jpge0117945_1849562.jpg

食事に期待しないで来たのですが、どれもおいしい...その後もずっとおいしく、どれもキチッとつくってあるのだ、嬉しい驚きでした。
e0117945_18551041.jpg

この方は、隣に座っていらしたボブさん。日本語で’こんにちは’と話しかけてくださり、すっかり気持ちが和みました。 聞いてみれば、アメリカの方でオクサマは美智子さんという日本人。オクサマは美智子妃殿下と同じ年で、天皇陛下と同じ誕生日なのだとか。この旅は、妹さんと友人とご一緒でオクサマはいらっしゃいませんでした。このオジサンの笑顔と楽しい雰囲気のおかげで、ちょっとひっこんでいた初日の印象、すっかり晴れました! ここの係りのウエィターさんは、端正な男前。ここで働く人は、ものすごく働き者。以後も、ドイツ人は働き者であるということを感じました。e0117945_1914534.jpge0117945_19163136.jpg
e0117945_19134614.jpg

日本のビールの方がおいしいだろう、なんていう思い込みは消えました。

BMWの本拠地でもある バイエルン州ミュンヘンは意外にも静かで、夜は、8時過ぎても明るく、なかなかふけませんでした。 アラブにはアラブ音楽、ここでは、いかにもバイエルンという アルプスの少女ハイジのような音楽がとっても心地よかったです。
[PR]
by kimikitak | 2007-05-31 19:26 | ドイツ

ドバイからミュンヘン

e0117945_23181281.jpg


目にするものがピカピカした国   まだまだ何ができるかわからない ... たとえば スキードームの新しい、大きいものも建設中とか ... 
わずかな滞在で、ほんの一部を見ただけですが、もう満足。 お金をたっぷりかけて遊ぶ方には、極楽かもしれません。
ところで、この国のお金、ヨレヨレしたキタナイものが多くて、他が金ぴかしているのにチョット不思議でした。

e0117945_23354573.jpg

                         2が7の裏返し

e0117945_23405956.jpge0117945_234256.jpg
 ミュンヘンは雨でした。 空港に着いたとたん、ここは かなりのいなかなのだな~と感じました...
静けさと深い緑に あの金ピカと暑さが懐かしく思えてきました。 
e0117945_2343696.jpg

[PR]
by kimikitak | 2007-05-30 23:54 | ドバイ