タグ:ミミ ( 74 ) タグの人気記事

最近のごはんとミミ

e0117945_1917179.jpg


こないだ、R子さんにヨロイヅカのレモンをもらったので、
皮も使えるわと、豚肉のレモンマリネ。 
  
   スライス豚肉におろしニンニクをこすりつけ
   チラチラとお砂糖をふる。
   レモンの皮をおろしてまぶし、レモン果汁をまわしかけてマリネ。 
   焼くときに、塩味をプラス。 
   サッパリ系でした。

e0117945_19221196.jpg
お弁当にもいれた。   

e0117945_19231443.jpg
近所の友人に鰤をたっぷり、これもいただきもの。 
分厚く切って、ハーブマリネして、オーブンでグリル
フレッシュハーブがないのでドライでがまん
   ローズマリー
   タイム
   塩・胡椒 
   おろしニンニク
   ローリエ
   オリーブオイル 
こらもレモンを絞ってサッパリと食べました。 

e0117945_19253728.jpg


                                  最近のスパゲティ 
                                  1/3カットの生クリームを使ってカルボナーラ
                                  卵とパルミジャーノはあとからかけて混ぜる方式。
                                  ホールトマトの缶がたくさんたまったので、
                                  トマトソースをまとめて作って、これはバターを
                                  加えたナポリタン。 

e0117945_19283249.jpg
久しぶりに白醤油を買ってみたので
色白のおつゆ。  
塩分入りすぎに注意。 

e0117945_19304510.jpg

                           最後はミミ先生 
                           今朝のお味噌汁はかつおだし。
                           そのニオイが気になってしかたないミミ。
                           こちら朝食におおわらわ。
                           その間にキッチンにはいってゴソゴソしてると思ったら
                           このていたらく。 
                           金のつぶミミ(=^・・^=)
   
[PR]
by kimikitak | 2013-04-07 19:34 | キッチン

赤いサワー

e0117945_207914.jpg


                                          メゾンドH&Mで教えてもらった
                                          いちごサワー 進行中
                                          赤い色の変化が楽しみ~
                                          氷砂糖がとけたらできあがり
                                          たまにはノンアルコールを楽しもう!

e0117945_2095136.jpge0117945_2010899.jpg 

本日の夕飯 
春もの野菜が美味しいこの頃。 
ほうれん草ポタージュは昨日ののこり、まるで青汁。 
春だからヤリイカもピンピン! 

e0117945_20131838.jpg


                                           きょうのメインは焼き豚。 
                                           焼いてるあいだじゅういいにおい~ 
                               分量に 卵液1/2個分を書き忘れました。
                               温度は250℃で30分、タレをつけながらまた30分と
                               なってましたが、温度高すぎ。 時間も調整の必要ありでした。


e0117945_20141256.jpg

     
                                           本日のメイン、その2
[PR]
by kimikitak | 2013-03-30 20:14 | キッチン

春ランチ

e0117945_1814639.jpg

孫が来た日、自分のペースを乱されたミミ
よほどのお疲れがでたのか、翌日は堂々とビクリともせずリビングで眠りこけてました。 
いちばん下は、私の朝ごはんを至近距離で見守るミミです。 
もう、朝からカワイすぎちゃって~

e0117945_1854378.jpg


先週の書道のときのランチ
 携帯写真なので、イマイチ。
春色で美味しかったです。 
N夫人の飲み物はいちごサワー 
これ、とても濃厚で美味しい、自家製とのこと。 
きょうのカーブス、久々に会った30代の美魔女、見た目があまりに変わったので
いろいろ聞いたら、7kg痩せたとのこと。 30代は代謝がいいとはいえ、
きれい痩せ。 
効果のない同胞おばちゃんたちは、反省しつつも食べまくってます。   
[PR]
by kimikitak | 2013-03-12 18:09 | 集合

三匹のおっさん

e0117945_22443477.jpg
腕に覚えありの武闘派2名、機械をいじらせたら無敵の頭脳派1名。
かつての悪ガキが結成した自警団が、今日もご町内の悪を斬る!

「三匹のおっさん」とは…定年退職後、近所のゲーセンに再就職した剣道の達人キヨ。
柔道家で居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ。機械をいじらせたら無敵の頭脳派、
工場経営者ノリ。孫と娘の高校生コンビも手伝って、詐欺に痴漢に動物虐待…身近な悪を成敗。


有川浩は好きな作家さんで、どれもおもしろいはずと期待がこもりつつ、
ときが経った作品ならすぐ借りられて、今更ですが読みました。
続もぜひとも読みたいです。 
三匹のおっさんというタイトルがイマイチ、理解しがたく後回しになったのですが、
内容は、気持ちサッパリすがすがしくおもしろかったです。 
主人公は誰か?特定するに非ずですが、剣道家の清田キヨカズ家と孫息子
佑希が、主だった役割を果たします。 
清田きよかず家の2階の2世帯住宅に住む息子家族。 
嫁姑問題、家族問題もはらみつつ、高校生の一見チャラオの祐希が
きよかずじいさんとの距離を次第にせばめる経緯など、
会話を含めて楽しめました。
なんといってもこの高校生佑希の力。 
自ら思った活躍は控えても、じいさん(三匹のおっさん)たちを
後押ししてあまりある活躍っぷりでした。
短編でどれも1話完結で、見てる方はありがたいです。 
定年したけれども、おさまる器のないオッサンたち、
じいさんばーさんやら、オッサンやら、タメ口ばかりの息子でハラハラ。 
けれどおさまるところにおさまって、楽しめました。
有川浩は、やっぱりおもしろい。 
今時の高校生、チャラちゃラしてても、世の中をちゃんと見てる。 
なかなか頼もしい佑希に拍手でした。
[PR]
by kimikitak | 2013-02-22 23:10 | 集合

たっち!

e0117945_2373093.jpg


ミミたっち 
マンチカンはすっくと立つのを得意とします。
障害物の向こうを見る時とか、思わずヒョイっと立ってます。
その瞬間を写真にとらえるのは、なかなかチャンスなしなのです。
このときは、我々の食事どきに食卓にやってきておとなしくしていたのですが、
ついついカワイサあまって、ちょっかいかけて猫パンチ合戦してたら、
ヒョイッと立つので、カメラをむけてみました。
でも、顔が恐い!
これからは、たっち芸をしこもうかと思ってます。


e0117945_23275199.jpg

アマゾンの箱ならぬ
カクヤスの箱もお気に入り 
ブサイクな顔になりつつ、ここで寝てこます。
[PR]
by kimikitak | 2013-02-10 23:19 | 猫・犬

海+ミミ

e0117945_1139858.jpg

今朝は日の出も良さそうな気がしたので海へ。
早朝なのでまあいいかと、似合わないニット帽をかぶっていざ外へ。 
寒いと言っても風がないのでそれほどでもなく、
でも砂浜には霜がおりてました。 


ミミちゃん
[PR]
by kimikitak | 2013-01-20 11:47 |

ミミお留守番

e0117945_6554476.jpg


                                    皆さんから大丈夫~?と気遣って
                                    いただいてますが、元気です。 
                                    母は自宅に戻っていて
                                    メイクしていただいたら、それが
                                    とてもキレイになり、
                                    弔問してくれる方々にも絶賛され
                                    本人も満足しながら眠っているようです。  
                                    ミミはお留守番続きですが、
                                    ストレスがたまった風もなく(=^・^=)も元気。

e0117945_72425.jpg


                                     毎日、行ったりきたりバタバタしてますが
                                     ひまひま、食べてこんなときは太りそうです。
                                     
                                     安食雄二のケーキ 
                                     甥が買ってきてくれましたが、
                                     ホッとする甘さです。 
                                   
                                  
                                                                            
[PR]
by kimikitak | 2013-01-11 07:08 | 集合

新年

e0117945_20354884.jpg

e0117945_20364634.jpg

                                                明けましておめでとうございます。 
                                                昨年はいろいろお世話になりました。
                                                今年もよろしくお願いします。

                                           ってあまりにも普通ですが、
                                           本当に宜しくお願いします。

           2013年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように!
[PR]
by kimikitak | 2013-01-01 00:00 | お知らせ

年末お喋り

e0117945_2001965.jpg
きょうは、近所の友人とお互い運動に出てきた後、午後ティー。
来るべきお正月を前に、憂さ晴らしのお喋り。 
葦のモンブランも美味しい。 
暗くなるのもあっという間。

e0117945_203844.jpg

                                                   
                                       来客がありそうな気配を察したミミは
                                       子どもと同じでずっとソワソワしてたけれど
                                       眠くてしかたない。 
                                       友人が来たのを確認したあと
                                       押入れにいって本気寝。
                                                  
[PR]
by kimikitak | 2012-12-18 20:07 | 集合

家にいる一日

e0117945_23122875.jpg
きょうは、久しぶりに家にいて午前中これを書いた!
年末だし、しなければと思ってることが山ほどあるというのに、
現実逃避。  

e0117945_23184527.jpg

                                途中、何度かミミが邪魔しに来て、あっち行って~と
                                追い払ったら、電気絨毯の間にもぐりこんでしばらく
                                影を潜めていました。 やおら出てきてこんな顔。 
                                だいだい絨毯も噛んでボロボロにしちゃってて、
                                汚らしい。 

e0117945_23222949.jpg
遅めのお昼ごはん。 
なんだか家にずっといるのって嬉しい。 
なら出かけなければいいんだけど。

e0117945_23234593.jpg
家にいるついでに、ケーク・サレを焼いてみたけれど
なんだか不恰好、あぁ。
それに、光のかげんで黄色っぽく写ってる。
夕方、カンパリ・ソーダで食べたら、
味はまあまあです^^
[PR]
by kimikitak | 2012-12-14 23:27 | キッチン