タグ:ペナン ( 3 ) タグの人気記事

スティーム・ボート

e0117945_18303860.jpge0117945_18322740.jpg

だんだん冬に近づくこの頃。 夏を思い出して
マレーシアの鍋物 『スティームボート』
これから鍋物の季節なので、この先、似たようなものを
食べようと 思い巡らす。

e0117945_18384318.jpge0117945_18391741.jpge0117945_184067.jpg

e0117945_18422680.jpge0117945_1843745.jpge0117945_18434677.jpg 

ここは ガレージみたいなところでやっている 
スティームボートビュッフェ、 1000円もしないところが
アジアの嬉しいところです。
お鍋のスープは、おいしいだしで、これに
味付けとして、ガーリックオイル、唐辛子の酢漬けを
きかせて食べますが、ついでにお醬油も頼んで、我が味にして、汗だくで
食べたシロモノで、暑くてもおいしかったものです。
これから便利な冬のお鍋に応用しようと思うこの頃です。

More
[PR]
by kimikitak | 2007-11-02 18:52 | マレーシア

今と昔

e0117945_1875755.jpge0117945_18103419.jpg

マレーシアペナン島のコロニアル様式のホテル  E&Oホテル
私にとっては懐かしい、20年以上も前に訪れて、
昔がよみがえる印象の強いところです。
アジアの中のヨーロッパに魅了されたのを
思い出す場所ですが、リニューアル後のこのプールのところまで
津波がきたとも聞きました。
かつての文豪・芸術家たちが逗留したというので、
そのゆかりの名がついた部屋のプレートも思い出します。

e0117945_183030100.jpge0117945_18321476.jpg

その昔のリニューアル前のこのホテル 
その写真をスキャニングしてみました。
現在と比べると、コロニアルでも古いです。
エレベーターは現在の画像。
その当時動いていたものが残されています。
手動で乗せてくれて、不思議とも思わなかったのですが、
現在は作動していません。
あの頃、1885という名のダイニングでの朝食に
薄く焼かれたトーストが、トーストスタンドにたてて
運ばれてきたのをみて、
なんてオシャレなんだろうと、ちょっと気後れしたことを
思い出します。

e0117945_18433853.jpg
これも古い画像  東インド会社のマークですが、
スキャンもけっこううまくいくことが
わかりました。
ということで ノスタルジックに陥りました。
[PR]
by kimikitak | 2007-10-17 18:49 | マレーシア

屋台

e0117945_23564936.jpge0117945_2359223.jpge0117945_23595322.jpg
e0117945_015974.jpge0117945_022963.jpge0117945_024545.jpg
e0117945_042555.jpge0117945_061724.jpge0117945_091085.jpg
e0117945_09593.jpge0117945_0104327.jpge0117945_011562.jpg

ペナン島 ガーニードライブの屋台
 サテー サンバル・ソトン ムスリム・バスボウ など
 ローカルフードがおいしい。
ムスリムの国、 ハラルのコーナーもあり、そこはノンアルコール。
いずれにしても、この国は 飲んでる人は少ないので
ちょっと気が引けるし、アルコール類は値段も高い。
でもでも、ビールにとても合うものばかり。
[PR]
by kimikitak | 2007-10-06 00:32 | マレーシア