タグ:ベトナム ( 21 ) タグの人気記事

ハノイからバンコクへ

e0117945_2140203.jpg
ハノイ1泊2日、駆け足はどんなかと思ったけれど
夜のフライトまで時間もあって意外にゆっくり時間が過ぎました。 
チェックアウトのあと、散歩してル・クラブでまた
ちょっと小腹をおさめました。 
 e0117945_21433250.jpg
ここはちょうどスイーツビュッフェが終わろうとしてました。 
ちょっとだけつまむのに、
ブルスケッタ。 
これが、なかなか美味しかったので、記憶にとめときたいなと
思いました。
しばらくいると、夜用に電気がおさえられて
キャンドルが配られました。 
ベトナムにいることを忘れるような瞬間、
ベトナムも変わりつつあるんだな~とシミジミ思ったりしました。
短時間ハノイ、また行きたいところです。 
[PR]
by kimikitak | 2011-09-26 21:46 | ベトナム

クラッシック・ホテル

クラッシックホテルはゆったりしていて
現実からも遠のきますが、  
何より、清潔で気持ちがいいです。 
 
e0117945_20133129.jpg

e0117945_20134795.jpg


e0117945_20243617.jpg

 
e0117945_201417100.jpg

 
e0117945_20143368.jpg

 
e0117945_20151388.jpg

 
e0117945_20185474.jpg

 
e0117945_20191113.jpg

 
e0117945_20195356.jpg

 
[PR]
by kimikitak | 2011-09-25 20:21 | ベトナム

ハノイの街写真

翌朝は湖の向こう側まで散歩。 
高温ではなく多湿はたしか。
ほどほどの歩調で歩けば汗もかきません。 
ここから先の旅は、以前の旅とさして変わらずですので、
コメント欄は閉じさせていただきます。 

e0117945_1840275.jpg

 
e0117945_18434839.jpg

 
e0117945_18442988.jpg

 
e0117945_18445670.jpg

 e0117945_18453394.jpg
携帯やさん。 
スワロフスキーで作ったという、
携帯カバーがあったので欲しかったので
いくらか聞いてみましたが。 
ベトナム・ドンでしか扱ってないようで、
ドンの持ち合わせがないので
あきらめました。 
みごとなカワイさ。 
欲しかったんですけど~ 
 
e0117945_18492984.jpg

 
e0117945_18503667.jpg


[PR]
by kimikitak | 2011-09-24 18:52 | ベトナム

ハノイ

e0117945_2255293.jpge0117945_22554424.jpg

今回の旅、”食べるハノイ、食べるバンコク”すべて夫のお膳立てで
行ってきました。いわば、連れて行ってもらったわけで感謝です。 
バンコク経由でハノイに到着、そして空港からあのホテルまで。 
最初は驚くほどのいなか道。 最初に目にしたサロンパスの看板。 
途中から家々や集落など見えてきて、バイクの数が増えると
あーベトナムに来た~と感じます。 
近代的な家も増えてるように見えました。
今は雨季、日本の暑さよりちょっと楽。 
 
e0117945_2333598.jpg


                                       ハノイ・メトロポール  
                                       ここはベトナムにてちょっと別世界。
                                        ここのお花の飾り方、とても好き。
  
e0117945_237148.jpg
 

                                       ゆるい空気が流れてゆったりします。 
 
e0117945_2385388.jpg

 
                                       このアオザイ姿、まるい帽子がとても素敵。ベトナムの人、以前より愛想よくにこやかになった気もします。
 
e0117945_2312879.jpg

e0117945_23135142.jpg


というわけで、ハノイ1泊のみ。
3食食べようと意気込みました。 
ハノイ→バンコクは2時間程度。 
                                       
[PR]
by kimikitak | 2011-09-21 23:19 | ベトナム

ハノイの住宅

e0117945_17391693.jpg ベトナムの住宅や店舗、
どこも細長く、3階建て、4階建てと
間口が狭く上にのびて、奥行きがあって
不思議なスペース。 
ちょっと郊外の、土地が余っていそうな
ところでも 細長く建っているのが
目に付き、何か理由があるのだろうと
推察。
でも、その理由はわからないまま、
細長住宅を眺め空港へ。

e0117945_17471618.jpge0117945_17561196.jpg

ごったがえしていたハノイの空港は、いたって普通に近代的。
以前、ホーチミンを訪れたときの、暗くて、静かで、粗末な とも
いえる空港を思い出し、あらためてビックリ。
ホーチミンの空港ももはや、変わっているのだろう…
[PR]
by kimikitak | 2008-10-06 17:51 | ベトナム

オペラハウス

e0117945_18153151.jpgハノイ オペラハウス
パリのオペラ座を模して創られ、
1911年に完成ということすが、
夜は時間によりライトアップされ、
美しい姿をみせてくれました。
ハノイ大教会も通りすがりましたが、
美しい教会、でも中はみないまま。 

オペラハウスはちょうど バレエ公演があるというので
チケットをとってみました。
  (中だけの見学はできない)
ベトナムでバレエとは…
e0117945_18223031.jpge0117945_1823281.jpg

e0117945_1826120.jpge0117945_18265338.jpg

e0117945_1830679.jpg フレンチ・コロニアルの 美しい建築。
すぐ横に、ヒルトン・ハノイ・オペラが
弧を描いて建っていて、また素敵。
オペラハウス、中も重厚で 床にはモザイクも施してあり、
ハノイの顔ともいわれているのにも納得。
舞台はわりと狭く、オーケストラ・ボックスは
ありませんでした。
バレエですが、1部は、ショパンの曲にのって
真っ白な衣装でのステージ。
知っている曲ばかりで楽しめました。
2部はモダンで工夫されたもの。
バレエを見る目もシロウトですが、
可もなく不可もなく、無難で一生懸命、
よく練習しているとみました。
とりわけ突出した技術はなかったですが、
揃っていて、きれいでした。
まだ途上なのでしょうが、スタイルのいい
美人たち、人気もあるようでした。
このオペラハウスを見学がてらの
旅行者も多く、けっこう席もうまりました。

More
[PR]
by kimikitak | 2008-10-05 18:45 | ベトナム

スパイス ガーデン

e0117945_19152984.jpgメトロポール2日目は、朝のビュッフェをパスして
ランチに備えて午前中は泳ぎました。
  
e0117945_1921694.jpg e0117945_19222977.jpg
  スパイス・ガーデン 
ベトナム料理のビュッフェで、見た目もなんとも鮮やか!
雰囲気もよく、サービスもよく、至福のときかも。 困ったもの…
なんといっても、海老・蟹・牡蠣 のジューシーな新鮮さに感激!
繰り返し、忙しく食べました。
海老・蟹はシンプル。牡蠣はなんともおいしい味付け。
e0117945_19321270.jpge0117945_19333450.jpg
その上、やはり メインはメニューの中から選んで
ベトナム家庭料理風 と、 豚肉の1品。 
なかなかの工夫にまた感激。

e0117945_19365373.jpg

e0117945_19431216.jpg

家に帰ったら粗食にしようと 心に誓いながら、デザートでクチなおし。
[PR]
by kimikitak | 2008-10-04 19:45 | タイ

ランチ ビュッフェ 

e0117945_18433583.jpg
 メトロポールでとりあえずランチ
ビュッフェランチが3箇所のレストランでいただけるらしくも、週末
なので、混雑中。
それで、席のとれたここで食べました。
ここは インターナショナル、なんでもあり。
アペタイザーはビュッフェ、これでだいたい満腹(>_<)
メインは、メニューの中から選び、またデザートは
食べ放題という危険な設定。
大食いに慣れていても、あまり
おいしくなければすぐにもご馳走さま
ですが、おいしいと、苦しくなるまで
食べ続けてしまいます。


e0117945_18483868.jpge0117945_18512423.jpg
e0117945_18561855.jpg
ハノイも最初は体重も増えずにいました。
気を抜かずにいようと思いつつ…やはりケチな根性が
まさりました。


ところで、今朝は 爽やか朝ジョギング、ウォーキング並みの
ペースではあっても走ってるつもり。 
ところが、後ろから来た 若い女子が追い越して、あっという間に
見えなくなってしまいました。
これじゃ 運動になってないのかも…(ーー;)
[PR]
by kimikitak | 2008-10-04 19:10 | タイ

ハノイ ソフィテル メトロポール

e0117945_19394426.jpge0117945_19383820.jpg
旧市街の安宿も心地よいけれど、
旧市街の喧騒を離れて、このホテルに1泊。 
アコーグループの会員特典でお得なプランを見つけました。
旧市街から来たので、ベトナムにしてここはベトナムにあらず。
ホテルという特殊な空間、でも、日本語もあちこちで聞こえます。
e0117945_19482398.jpge0117945_19491286.jpg
旧市街のあの暴走バイクがうそのような、静かなたたずまい。

e0117945_19512552.jpge0117945_1956415.jpge0117945_19572472.jpg
リネンも美しく、accommodation すべて満足、なんだか時の流れが変わった感じがするのが不思議。
e0117945_2004981.jpge0117945_2011251.jpg
知らないところで入るプールは嬉しい(^_^)v

More
[PR]
by kimikitak | 2008-10-03 20:02 | ベトナム

ミニホテルのこと

e0117945_20184750.jpg
 ハノイで泊まったミニホテル
パラダイスホテルという名の安ホテル
ホアンキエム湖周辺の、星の多いホテル
の北に位置する、観光の中心地、旧市街
には、この手のミニホテルがたくさんある。
旧市街の36通りは、通りごとに同じジャンルの
職人たちのお店があり、私の泊まった
ハンチエウ通りは、イグサやござ、
ビニール製品などが売られている通り。
ハンクアット通りはハンコ屋。
ハンガイ通りはシルク。
ハンカン通りは文具や梱包用品、
ハンディエウ通りは食品 といったぐあい。
パラダイスホテル(自信をもってつけた名?)
は、間口が狭く、奥行きがうんと長く、
間には吹き抜けのパティオがある
うなぎの寝床形式のホテルでした。 
この街を歩いていると、たいていは
うなぎの寝床。
安ホテルとはいえ、うなぎの寝床なので
長方形で部屋は広いのがとりえ。
ベッドは3つもあって、マットレスも固く
枕も心地よく、ここはベトナム、リネンには
刺繍もシャレていて心地よかったでした。
お風呂も熱いお湯がでて〇
スタッフも愛想よく、どんな要望にも即対応してくれて
アットホームな感じ。
安ホテルもなかなかいいものでした。

e0117945_20474371.jpg 朝ごはんつきで、
10種類から選ぶ簡素な食事。 
食べ過ぎなくていいわけです。
フォーを頼むと、器を持って
近くの屋台に買いに行ってました。

この旧市街、そう広くはないので、どこからどこまで
歩けるかと思いきや、 何せバイクもクルマも
ひしめき合うし、路上でものを食べたりのプラスティックの
椅子族をすり抜けたりで、思ったようには歩けません。
それになんといっても暑い! 
というわけで、散策も楽しいけれど、ほどほど。

♪------♪ ♪------♪ ♪------♪ ♪------♪ ♪------♪ ♪------♪ ♪------♪
e0117945_2103859.jpg 8月から大変お騒がせいたしましたが、
きょう姉の退院に行ってまいりました。
退院にはちょうどいい感じの秋晴れ。
昨日は、病院の窓から ピンクの電飾の
東京タワーが見えたとか。
        …ピンクリボン…
それはそれはキレイだったらしいです。
検査、手術、リハビリと 合計約80 日。
病院生活はいかがなものか いろいろと聞きました。
患者仲間さんもできてそういやなことばかりでは
ないようですが、 なるべく いつもの毎日が
過ごせるにこしたことはないですね。
ご心配いただき、ありがとうございました!
  
[PR]
by kimikitak | 2008-10-02 21:11 | ベトナム