タグ:ブラッセリーH&M ( 18 ) タグの人気記事

ランチ

e0117945_21392343.jpge0117945_21394298.jpg

いつ誰とどこで何を食べたか...   
これは、25日、かつての書道のお仲間と久々の... 
お決まりの話題で、あっという間にときが経ち... 
おなごり惜しいです。  
いつものブラッセリーで。


e0117945_2143204.jpg  e0117945_21462567.jpg

運動の帰りは、ついついランチしちゃいますが、
きょうは、相州でお蕎麦 
その後のお茶は、ラスカに新しくできた和カフェ
清潔で気持ちよく、ついつい長居をしました。 
ラスカの地下の食糧品売り場がリニューアル中で現在使えなくて
とても困ってますが、1階のスィーツは完成でよかったけれども 
なるべく見ないようにしてます。
きょうの抹茶ロール、とてもふんわり美味しかったです^^ 
 

e0117945_2151154.jpge0117945_21513055.jpg

先日、天皇陛下と同い年のU紳士と、上の階のT村さんと商店街でランチ 
その後、お茶。  紳士とはジェネ差がありますが、違和感なく会話が楽しめます。
奥様を亡くされて数年、家事に趣味に忙しいらしいです。 
バルト3国に行きたいとか... 
いつまでもこうありたいと思うお手本のような方です。
一方T村さんは、食後眠たくなったようです^^
[PR]
by kimikitak | 2014-05-01 21:56 | 集合

カステラとお茶とランチ

e0117945_213073.jpg
1月最終の書道のお稽古日 
 
e0117945_104627.jpg


e0117945_10462866.jpge0117945_10464280.jpg


                                        そのあとのランチ
                                        おなかいっぱい!
[PR]
by kimikitak | 2014-01-24 21:05 | 書道

10月の書道

e0117945_544356.jpg
昨日は、久々に書道教室へ 
皆さんのお顔を見るとやる気がでます。

ここのところ取り組んでいる
般若心経
これは途中で一文字間違えて挫折(;_;)
家で、静かに書いてますが、
ちょっと集中がうすれると間違えます。 

e0117945_5475077.jpg


                                               N夫人がくださった
                                             プレミアムなカルピス 
                                           ドンキホーテで見つけたそうです。 
                                         このまま飲むらしいですが、今冷やし中 
                                       子どもの頃、カルピス飲むときのうれしさといったら、 
                                      もう信じられないほどでした。 
                                    こちら、楽しみです!    


ランチ
[PR]
by kimikitak | 2013-10-12 05:59 | 書道

真夏の書道

e0117945_1343719.jpg

昨日は書道の日 
ここのところ勝手に月2のペースになってます。
久々にお会いするお顔たち。
皆さんのお顔を見るとやる気がでます。

Eテレで始まった 柿沼康二 の書道講座。
大河ドラマなどの題字など素敵です。 
3000年の歴史ある書、
過去の偉大な書を臨書すること(吸う)
毎日5時間だそうで、
それをするからこそ、創作『吐く)ができるのだそうで、
全くその通り、実感してますが…
すべては臨書から始まります。 
って、がんばらないけど強く思います。

e0117945_13505550.jpg 
ひととおり終わって
お茶の時間(^^♪
先生も北海道にいらして
そのときは寒かったとのこと。

e0117945_13541956.jpg

                                       帰りはN夫人とふたりでランチ
                                       有機野菜がたっぷりが嬉しいです。
                                       来週も自主休み 
                                       お盆のあとのお稽古も楽しみ!
[PR]
by kimikitak | 2013-08-03 13:58 | 書道

薔薇の香り

e0117945_5311635.jpg
昨日3週あいての書道教室
提出作品を書く人にはホッとする期間でもあります。 
最後のお茶は、お新茶で、やはり香り高かったです。

前回、堅いつぼみだった、先生宅ご近所の薔薇は
満開ピークを過ぎた感もありつつも、まだまだキレイなので
ゆっくり眺めさせていただきましたが、
とても良い香り!


e0117945_531829.jpg

  
e0117945_5413287.jpg

                                        薔薇のアーチの手前はジャーマンアイリス 
  
e0117945_556334.jpg

 
                                        裏のピンクの薔薇 

e0117945_543303.jpg
e0117945_5434970.jpg

どれだけの種類のお花があるのかわからないですけど、
楽しませていただきました。 



ブラッセリー
[PR]
by kimikitak | 2013-05-11 05:54 | 書道

いちごサワー

e0117945_1604781.jpg

こないだの書道の帰り、H&Mのサービス飲み物
いちごサワー (ノン・アルコール)
作り方を聞いたので覚え書き
いちご 1   穀物酢2 氷砂糖 2
この割合で保存瓶に入れて、氷砂糖が溶けるまで待つ。 

早速作ろうと思うほど美味しいけど適当な瓶がないので
           そのうち~ 

e0117945_1643818.jpg

ランチは野菜の種類多いのが、N夫人も私も気に入ってる。 
メインはラム、あっさりとしたトマト系のソース 
夜は抜きです。
          

e0117945_1695265.jpg
 
                                            N夫人がスタバの紅茶が美味しいと
                                            というので、駅に寄って買ってみました。
                                            ティーバッグなのが◎  
                

小字 
[PR]
by kimikitak | 2013-03-18 16:16 | 書道

ベビMちゃん

e0117945_17592525.jpg
昨日の書道 
N子ちゃんが、出産後初めて
出てきました。 
と言っても子育てママ、
まだまだ筆など持てませんので
ご挨拶とお茶とランチのみ。 
ベビMちゃんも2ヶ月半
ふくよかになって、しっかりして
表情も豊か。
お目目パッチリ!

e0117945_183070.jpg

                                                  皆でかわりばんこに抱っこ
                                                  ベテランKジジは抱っこ上手                                                  
私も抱っこさせてもらいましたが、にっこり笑ってくれました。
                                                  足を突っ張っるのは抱かれ心地悪いのかな?
                                                  Mちゃんの登場ですっかり話題は明るい未来に! 
 
e0117945_1864137.jpg

                                                  お教室をあとにしてランチに移動。
                                                  すっかりお母さんの顔になったN子ちゃん、彼女のお母さまも一緒なので安心お初ランチです。 
                                                  ランチの前に授乳、ごきげんなベビMちゃん。きっとママ、そのまたママに似て美人になるでしょう!

e0117945_1893568.jpg

                                                  ランチは魚を選んで鰆 
                                                  デザートはヤーコンの胡麻ブラマンジェ 
                                                  ちょっといつもと違って地味な色 
 
e0117945_1811271.jpg
後ろのテーブルにN夫人の知り合いがいて
そちらのデザートはこれ。 こちらは何かの特典で。



[PR]
by kimikitak | 2012-11-17 18:15 | 書道

書道の記録

e0117945_21391042.jpg
8月は筆を持とうにも暑くて無理無理。 
それで、昨日になってようやっと
家に缶詰になって書きました。 
そして、久々のお稽古へ。 
道中がまだ暑いです。
優雅な空間にたどり着いて(*^_^*)
先生の新しいお軸、白の綸子で清々しいです。
添削が終わって最後のお茶は、
函館のチーズスフレをいただきました。 
これって、以前にもいただきましたが、
ふわっとしてとても美味しいです。


e0117945_2142107.jpg

e0117945_22184620.jpg

書道のあと、ランチに向かう道すがら。
電線の黒いポチポチは…さてなんでしょう?
N夫人によれば、鳥(主にカラス)よけだそうです。 
確かにこのポチポチじゃないところにカラスがとまって騒いでました。 





e0117945_222494.jpg


                                                      書道のあとはランチ。 
e0117945_2232761.jpg


                                                      N夫人に予約してもらいました。毎度のことながら。 
                                                      やはり、学校が始まったので、ママ達でいっぱいでした。 
 
e0117945_2272220.jpg
お魚は、ほうぼう。
ちょこっとずついろいろで、楽しめました。 

e0117945_226191.jpg
デザートとお茶。 
アイスティー、この大サイズのグラスでたっぷりの氷
ランチにしては、このアイスティーは嬉しい^^
 

提出用
[PR]
by kimikitak | 2012-09-07 22:22 | 書道

和漢朗詠集

e0117945_19244335.jpg
先週の書道 
先生お手製のあんみつ 
さくらんぼの時季に
ご馳走になります。 
力強い寒天と
自家製黒蜜
美味しかったです^^
 
e0117945_19275933.jpg
前の週から、関戸の次の臨書を始めました。 
  粘葉本和漢朗詠集
『和漢朗詠集』(わかんろうえいしゅう)は、藤原公任撰の歌集である。
寛仁2年(1018年)頃成立した。『倭漢朗詠集』、あるいは巻末の内題から『倭漢抄』とも呼ばれる。
もともとは藤原道長の娘威子入内の際に贈り物の屏風絵に添える歌として編纂され、
のちに公任の娘と藤原教通の結婚の際に祝いの引き出物として贈られた。
達筆の藤原行成が清書、粘葉本に装幀し硯箱に入れて贈ったという。
下巻「祝」部に日本国歌『君が代』の原典がある。

 
仮名の部分は、検定課題だったので慣れてます。
仮名は、読みやすく美しい書体なので、臨書しやすいですが、
漢字部分は難解なところもあるので難儀ですけど
勉強にもなるのでやってみてます。  
漢字部分に苦労しつつ、この度書き始めました。 
 
e0117945_19344269.jpg
e0117945_1935496.jpg

PC画面で見るのは、よりヘタなのがわかりやすい。 
欠点も確かめて次に進もうとおもいます。


ラン・ラン・ランチ
[PR]
by kimikitak | 2012-06-20 19:42 | 書道

書道日の記録

e0117945_22251648.jpg
昨日の書道 
お茶の時間は
NNさんの北海道のおみやげと
山形のゆべし。
私は黒ゴマをチョイス 
2週目をパスしたので、
そこそこ書いていった。
とうとうせきど本古今集がFinish!\(^o^)/

e0117945_22282542.jpg


e0117945_2229361.jpge0117945_22295014.jpg


ランチ
[PR]
by kimikitak | 2012-05-26 22:36 | 集合