タグ:バンコク ( 86 ) タグの人気記事

オリエンタル ウエディング

e0117945_033219.jpg
オリエンタルホテルのパティオで
ウエディング・パーティが始まるところのよう。 
お花が溢れてとても素敵。  
 e0117945_0381928.jpg
ランチのあとに
通りがかると
宴も終わりに近づいて
階段の上で写真撮影が
行われようとしていて、
ちょっとまぎれてパチリと。 
ドイツ人男性とタイ人女性の
カップルのようです。 
幸せそう~^
そんなに広くないので、
こじんまりといい雰囲気、 
笑顔がいっぱいでした。
e0117945_0424568.jpg

[PR]
by kimikitak | 2010-02-21 00:47 | タイ

映画

e0117945_932367.jpg 最近、映画を3本観ました。  サイアム・パラゴン 
The Spy Next Door 
160バーツ 450円 
日本でみる半額だけれど、字幕がタイ語なので
トントンかしら? 
少し年をとったジャッキー・チェン、実はタフなスパイ。
ファミリー向け、コミカル・アクション映画で、
隣家の3人の子どものシングルママとの結婚がかなうかどうか?
ストーリーは単純で、この映画では、悪者も一切死なずに
捕らえられるのがファミリー向け。 
なんといっても、子どもたちがかわいくて、演技が上手。 
おもしろい場面満載の映画、
後味もスッキリ。
もうひとつ、ジャッキー・チェンの映画があり、
そちらも人気のようでした。 
  e0117945_9475279.jpg
The Wolfman
いついつまでも、満月の夜はこわいのでした。
今回はどんな?
レクター博士は、今度は何に? 
ホンプキンスは、出てくるだけで、何かいわくありげです。
その息子が、ベニチオ・デルトロ。
狼オトコに殺された兄の嫁=エミリー・ブラント  
ときは、1891年のイギリス。 その設定だけでも暗くて、陰湿な雰囲気。 
これは、残虐だからか、R18指定でした。 
日本だとどうなんでしょう?
この古典的な映画、かなりこだわってつくられている感じ。 
気持ち悪いとかコワイとかは、あっちへおいといて、
ドキドキ・ハラハラ 楽しめます。
途中に出てくるジプシーのおばあさん、
どこかで見た顔と思ったら、jチャップリンでした。 
満月の夜、当分はオオカミオトコを思い出しそう!  
  e0117945_1025385.jpg 
  Percy Jackson & the Olympians
人間の世界にギリシア神話の神々が出てくるファンタジー 
ハリ・ポタと同じ監督作品でした。 
こちらの方が、エンタメ要素が濃いかと思えます。
それに、かなりお金のかかった感じがして
その分、見ごたえがあります。
メッセージ的な要素も含み、ロードムービー的でもあり、
愛がテーマなんだと思いますが、いろんな意味で
とても楽しめました。 オススメです。 
ピアーズ・ブロスナンも、ユマ・サーマンも なかなかの役どころ。 

エンポリアムの映画館で 120バーツ 340円 
大画面でゴージャス仕様 お得でした^^ 
[PR]
by kimikitak | 2010-02-20 10:06 | タイ

イサーン料理

e0117945_11402161.jpg
バンコクでイサーン料理 
イサーンで’これぞイサーン料理’というのは
あまり食べなかった。  
イサーン地方から帰ってから、バンコクで
美味しかったお店 ティダ・イサーンへ、リピート。 
並びにも地元タイ人で繁盛しているイサーン料理のお店があり、
そこもおいしそうだった。 
さて、ガイ・ヤーン、イサーンでは、屋台などで売られていることが
多く、食べるタイミングをはずしたままだったけれど、
このお店ででてきたもの、おいしく、辛味のきいたタレにつけると
さらに味がしまって、ビールがすすむ、困ったことです。
ソム・タム、辛さも効いているけれども、タマリンドかな?と
思える甘さが、甘ったるく、最後にはちょっと飽きてくる、
あ~、これ一人で食べたからかもしれません。 
これらの食事、ぜひとも4~5人でつつきたいもの、
もっとほかのメニューも頼めるのにと思う…
ラープ・ムーだったか、日本でいうトンとろ。 豚ののど肉。
ちがった、コー・ムー・ヤーンでした。 
これもタレにつけてビールおかずです。
[PR]
by kimikitak | 2010-02-19 11:53 | タイ

シクンシ

e0117945_10571661.jpg
南国の花も、同じようなものばかりが目に付きます。
というか、この季節に咲くものは決まっているのかしら?  
この時季、街路にはゴールデンシャワーが真っ盛り。 
ピンク紫の街路樹もよくあり、名前調べがまだ。 
このシクンシも、あちこちで目にしますが、 
ルンピニでキレイに咲いているのをみかけたので
マクロ撮影。 
でも、これでは実際の大きさがかえってわからにくい。 
花一輪はm2cm足らずぐらいで、カワイイです。
[PR]
by kimikitak | 2010-02-18 11:05 | タイ

タパス・カフェ

e0117945_1026442.jpg
タパス・カフェ  Sukhumvit Soi11
イタリアンのお店はやまほどあるのに、スペイン料理店は数少ないとか。 
前から気になっていた、タパスのお店。 
 e0117945_10454166.jpg
ハッピーアワーで、サングリア1杯につき、タパス一皿フリー 
ちょっとつまむタパス、でもけっこう分量がありおなかいっぱい。 
支払いの段になって、レジが壊れたとかで、一生懸命手書き計算している
お店の女の子。 
そりゃあ、一瞬にしてできるレジと比べ、++で17%をのっける計算も
しなければならない、フリーのタパス分をひかなきゃならないので、
時間がかかるのでありましょう。 
さんざん待って、手書き計算も、あともうちょっとというところ、
レジがなおったらしい。 必死の計算もおじゃんとなって、ムッとする女の子。 
レジの方が、まちがいなさそうで、ありがたい。  
 e0117945_10474757.jpg
 タパスのお店の手前に ソイの路上にバーがあって
外が好きな外人たちがたまっている。 
目線の先に電車が走るレールがあって、それを眺めたり
喋ったり、ボーっとしてるんだか…?   
タバコを吸えるという理由もあるのでしょうが、
外人といえば外。 路上のお店大繁盛。   
[PR]
by kimikitak | 2010-02-18 10:52 | タイ

珍平酒楼

e0117945_1643965.jpg昨夜のバンコク夕食
チャイタレー  
30年前にはあった老舗
中華・タイ料理何でもあり 

e0117945_16412153.jpg
 e0117945_16454813.jpge0117945_1646533.jpg
青菜のガーリック炒め
ガイ・ヤーン
焼きいか 辛いタレ
ポピア(春巻)
プーン・パッポン・カリー 
蟹にカレーは身をほぐし出すのに手間がかかり
無我夢中。 われを忘れた味はとてもおいしかった^^
[PR]
by kimikitak | 2010-02-17 16:51 | タイ

また日本食 バンコク 天翠

e0117945_19515349.jpg
フア・ヒンからバンコクに戻りました、このタクシン橋を渡って
バンコク中心部へ 
テレビのニュースを見ると、スピードスケート500m、日本選手が銀・銅メダルを
獲得とか。  不調だといってた加藤条治、メダルがとれて良かった!
  e0117945_1955234.jpg
 レンタカーを返す前に、行ってみたいお店をさがす。   
外国で日本食は別に食べたくないとさんざん言ってる私、
でもそれはウソだったかのように…  
ここは、バンコクでもウワサのお店なので、一度食べてみたかったのです。

e0117945_19585175.jpg
ここは、本格的日本食で、日本にいるよう。 
竹篭膳 値段は 最後にアイスクリームがついて 1500円。  
日本で食べるより安いかも。
[PR]
by kimikitak | 2010-02-16 20:04 | タイ

昨日のこと

e0117945_1155866.jpg
映画のプロモーションにとおりがかり、ちょっと見学。
タイ人俳優イケメン3人  妻夫木似がひとりいて、なかなかいい感じ。 
e0117945_1164580.jpg
夕食後の帰り道、ホテルのすぐそばで小火  もう既に消火後だったもののあたりいったい停電中
ホテルも自家発電のみ。  こんなことが以前にもあったのを思い出し、
そういえば、弘前でも小火に遭遇したのでした。 
遭遇しやすいのかも…  
今回は、道路は大渋滞、消防車の数もスゴイ。 レスキューまででてました。 
e0117945_1172224.jpg
火元は
エステサロン? 
今朝は、なにごともなかったかのように静か。
[PR]
by kimikitak | 2010-02-02 11:21 | タイ

バンコク

e0117945_10205340.jpgこれは管制塔かな?
と思って眺めました。
バンコク空港のとなりのホテルより。
時差2時間- 
気温10数度+ 
だんだん体がなじんできました。

e0117945_10334994.jpge0117945_10343327.jpg
姉が伊勢丹で並んで買ったというフランスのチョコレート
ニュースでも見ましたが大盛況
日本でひとかけら食べてきました。 
板チョコですが、これが2000円なのだそうで、(ちょっと)びっくりしたので載せました。 
2層になっていて、私は、ミルク味の方が好き。
おいしかったとは思いますが、何か貴重品を食べてるようで、落ち着かない感じ。
e0117945_10501694.jpge0117945_10532387.jpg
e0117945_10511261.jpge0117945_1055313.jpg
バンコクのデパートで蘭展
  e0117945_1114240.jpge0117945_1123028.jpg
昨日の2品 コラーゲンたっぷり感のあったかいお鍋    老舗中華 大上海楼   
[PR]
by kimikitak | 2010-02-01 11:05 | タイ

クリスマス

e0117945_0433583.jpg
クリスマスも終わり、もう今年も本当にあとわずか。 
私も現実に戻り、明後日帰り、新年の準備など致します。
私の、旅にお付き合いいただきありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ! 
[PR]
by kimikitak | 2009-12-26 00:50 | タイ