タグ:ハノイ ( 15 ) タグの人気記事

ハノイからバンコクへ

e0117945_2140203.jpg
ハノイ1泊2日、駆け足はどんなかと思ったけれど
夜のフライトまで時間もあって意外にゆっくり時間が過ぎました。 
チェックアウトのあと、散歩してル・クラブでまた
ちょっと小腹をおさめました。 
 e0117945_21433250.jpg
ここはちょうどスイーツビュッフェが終わろうとしてました。 
ちょっとだけつまむのに、
ブルスケッタ。 
これが、なかなか美味しかったので、記憶にとめときたいなと
思いました。
しばらくいると、夜用に電気がおさえられて
キャンドルが配られました。 
ベトナムにいることを忘れるような瞬間、
ベトナムも変わりつつあるんだな~とシミジミ思ったりしました。
短時間ハノイ、また行きたいところです。 
[PR]
by kimikitak | 2011-09-26 21:46 | ベトナム

クラッシック・ホテル

クラッシックホテルはゆったりしていて
現実からも遠のきますが、  
何より、清潔で気持ちがいいです。 
 
e0117945_20133129.jpg

e0117945_20134795.jpg


e0117945_20243617.jpg

 
e0117945_201417100.jpg

 
e0117945_20143368.jpg

 
e0117945_20151388.jpg

 
e0117945_20185474.jpg

 
e0117945_20191113.jpg

 
e0117945_20195356.jpg

 
[PR]
by kimikitak | 2011-09-25 20:21 | ベトナム

スパイス・マーケット

e0117945_18541488.jpg
朝の散歩のあと、
一息入れて、ランチです。 
以前もここで満足なランチを食したので
ベトナム食、楽しみ。
 e0117945_1858459.jpg
ランチはビュッフェでした。 
海老・カニ・牡蠣・お寿司 
生ものもたくさん。
チャーゾーやミニ・バインセオもあって
エスニックに舌鼓。
洋ものも多々あり、品数豊富で満足感ありでした。  
  e0117945_1911820.jpg

   
e0117945_195621.jpg

  
e0117945_1961417.jpg

 
                                         腹十二分にならないよう注意しながら食べました。 
                                         でも、品数多く、ついついあれもこれもと目が欲しがりました。 
                                           
                                      
[PR]
by kimikitak | 2011-09-24 19:09 | ベトナム

ハノイの街写真

翌朝は湖の向こう側まで散歩。 
高温ではなく多湿はたしか。
ほどほどの歩調で歩けば汗もかきません。 
ここから先の旅は、以前の旅とさして変わらずですので、
コメント欄は閉じさせていただきます。 

e0117945_1840275.jpg

 
e0117945_18434839.jpg

 
e0117945_18442988.jpg

 
e0117945_18445670.jpg

 e0117945_18453394.jpg
携帯やさん。 
スワロフスキーで作ったという、
携帯カバーがあったので欲しかったので
いくらか聞いてみましたが。 
ベトナム・ドンでしか扱ってないようで、
ドンの持ち合わせがないので
あきらめました。 
みごとなカワイさ。 
欲しかったんですけど~ 
 
e0117945_18492984.jpg

 
e0117945_18503667.jpg


[PR]
by kimikitak | 2011-09-24 18:52 | ベトナム

フランス料理

e0117945_18592941.jpg


                                      夕食は、いつもより遅めに設定。 7:30にしました。 
 
e0117945_1911449.jpg
食前酒にはカンパリ
アミューズ
クラッシックな雰囲気で
少しだけ背筋が伸びました。 
 
e0117945_199393.jpg 
マッシュルームのプロモーションも
あったのですが、
コース料理にしました。
相方 80$
私の60$のコース
まずはアントレ

夫のはフォアグラ
私のはサーモン 
いろいろ 薬味のような、
サワークリームや、キャビア、いくら
オニオンなどがついて、
飽きずにいただきました。 
 
e0117945_19125145.jpg
夫のはメコンロブスターとクリーミーなガスパチョ 
私のは、お昼とちょっとかぶるトマトクリームスープに
ブルスケッタ 
野菜がいろいろ使われてて美味しかったです。 
 e0117945_19163488.jpg
夫のみ 蛙の脚  
ちょっと味見
鶏のささみのようで
おいしいですけど~~~ 
蛙をイメージするとダメ。
夫はとてもおいしいと喜んでました。 
 e0117945_19184414.jpg
メイン 
牛とラム
   e0117945_19213123.jpg 
私のラムには、お豆がついてました。
これがまたとても、美味しいのでした。
メインは私の方がいい感じ。 
 e0117945_19222771.jpg
オーソドックスなスタイルのフレンチだと思います。
とてもキッチリしていて、
運ばれてくる間も、ゆったりしていて
こちらもせかされずにいただきました。
ギャルソンの人も、正確な動き。
気難しく感じるほど。
  
最後 デセールという頃には
周囲のお客さんたちが、少なくなってました。
アラカルトで食べてる方が多かったよう。 
鉄鍋で運ばれてくるメニュー、フランス料理にも
こういうのがあるんだと、ちょっと眺めました。
人のがおいしそうに見えました。
 
これは、夫のデセール。
1品多いです。 
 e0117945_19265949.jpg
私のデセールは、かわいらしいピンクでした。





 

メニュー
[PR]
by kimikitak | 2011-09-23 19:35 | ベトナム

ホアンキエム湖 散策

e0117945_18431482.jpg
ランチ後には、周辺散策しました。
なにせ、少々でも運動しないと。  
雲が厚いので、日本の残暑より暑く感じませんでした。

プレスクラブは行ってみたいレストラン。 
オペラハウスも懐かしく、前回見たより
近く感じました。 
 e0117945_18463566.jpg 
ホアンキエム湖周辺までたどりつきましたが、
カップルが多し。 
湖に向かってエクササイズしてるオバサンが
とても目立ちました。 
両手を挙げて、骨盤を前後にカクカクしてる体操、
う~ン、人前でやると目につきます。 
流行ってるのかな?
ここの国も健康ブームなのでしょうか。 
井戸端オバサンもいっぱいいました。
水辺の周りはみんな楽しそうです。
  
e0117945_18511190.jpg
ここら辺も、以前来たときより
2度目は位置がハッキリ、
けっこうわかりやすい場所だったんだと認識。 
下の建物は、ドイツビールを飲んだビアホールがあったところでした。 
2度目に見ると、範囲が狭く感じます。   
[PR]
by kimikitak | 2011-09-23 18:56 | ベトナム

ランチタイム

e0117945_22411769.jpg
ハノイ1食目 お昼に到着で空腹、
ですがここでたくさん食べては夜にひびく。 
まずは軽くちょっとのつもりで、
ホテル内 ル・クラブ

e0117945_22471945.jpg
地元のビール 
ソーセージの赤ワイン煮、赤ワインソース
これ、赤ワインがいいのでしょうが、
ビールにも合ってまして、
この見た目の色のイメージより
あっさりおいしかったです。  
お決まりのパンのやまもり。
これがあるので、クラブハウスサンドなどは
やめときます。
美味しいので、1つ2つ3つと手がでます。
これでおなかが膨れるのであとは、 
トマトのクリームスープ。

ここでは  
Bon appetit といって
サーブされました。
笑顔でなかなか感じが良いです。
1食目、はずれず満足でした。

e0117945_2314347.jpg
[PR]
by kimikitak | 2011-09-22 23:02 | ベトナム

ハノイ

e0117945_2255293.jpge0117945_22554424.jpg

今回の旅、”食べるハノイ、食べるバンコク”すべて夫のお膳立てで
行ってきました。いわば、連れて行ってもらったわけで感謝です。 
バンコク経由でハノイに到着、そして空港からあのホテルまで。 
最初は驚くほどのいなか道。 最初に目にしたサロンパスの看板。 
途中から家々や集落など見えてきて、バイクの数が増えると
あーベトナムに来た~と感じます。 
近代的な家も増えてるように見えました。
今は雨季、日本の暑さよりちょっと楽。 
 
e0117945_2333598.jpg


                                       ハノイ・メトロポール  
                                       ここはベトナムにてちょっと別世界。
                                        ここのお花の飾り方、とても好き。
  
e0117945_237148.jpg
 

                                       ゆるい空気が流れてゆったりします。 
 
e0117945_2385388.jpg

 
                                       このアオザイ姿、まるい帽子がとても素敵。ベトナムの人、以前より愛想よくにこやかになった気もします。
 
e0117945_2312879.jpg

e0117945_23135142.jpg


というわけで、ハノイ1泊のみ。
3食食べようと意気込みました。 
ハノイ→バンコクは2時間程度。 
                                       
[PR]
by kimikitak | 2011-09-21 23:19 | ベトナム

ハノイの住宅

e0117945_17391693.jpg ベトナムの住宅や店舗、
どこも細長く、3階建て、4階建てと
間口が狭く上にのびて、奥行きがあって
不思議なスペース。 
ちょっと郊外の、土地が余っていそうな
ところでも 細長く建っているのが
目に付き、何か理由があるのだろうと
推察。
でも、その理由はわからないまま、
細長住宅を眺め空港へ。

e0117945_17471618.jpge0117945_17561196.jpg

ごったがえしていたハノイの空港は、いたって普通に近代的。
以前、ホーチミンを訪れたときの、暗くて、静かで、粗末な とも
いえる空港を思い出し、あらためてビックリ。
ホーチミンの空港ももはや、変わっているのだろう…
[PR]
by kimikitak | 2008-10-06 17:51 | ベトナム

オペラハウス

e0117945_18153151.jpgハノイ オペラハウス
パリのオペラ座を模して創られ、
1911年に完成ということすが、
夜は時間によりライトアップされ、
美しい姿をみせてくれました。
ハノイ大教会も通りすがりましたが、
美しい教会、でも中はみないまま。 

オペラハウスはちょうど バレエ公演があるというので
チケットをとってみました。
  (中だけの見学はできない)
ベトナムでバレエとは…
e0117945_18223031.jpge0117945_1823281.jpg

e0117945_1826120.jpge0117945_18265338.jpg

e0117945_1830679.jpg フレンチ・コロニアルの 美しい建築。
すぐ横に、ヒルトン・ハノイ・オペラが
弧を描いて建っていて、また素敵。
オペラハウス、中も重厚で 床にはモザイクも施してあり、
ハノイの顔ともいわれているのにも納得。
舞台はわりと狭く、オーケストラ・ボックスは
ありませんでした。
バレエですが、1部は、ショパンの曲にのって
真っ白な衣装でのステージ。
知っている曲ばかりで楽しめました。
2部はモダンで工夫されたもの。
バレエを見る目もシロウトですが、
可もなく不可もなく、無難で一生懸命、
よく練習しているとみました。
とりわけ突出した技術はなかったですが、
揃っていて、きれいでした。
まだ途上なのでしょうが、スタイルのいい
美人たち、人気もあるようでした。
このオペラハウスを見学がてらの
旅行者も多く、けっこう席もうまりました。

More
[PR]
by kimikitak | 2008-10-05 18:45 | ベトナム