タグ:ドイツ ( 34 ) タグの人気記事

バウム・クーヘン

e0117945_23452360.jpg

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ息子夫婦が引き菓子に選んだ バウム・クーヘン
何でも伊勢丹にしかないとやらで、こだわったらしいですが、
確かにバターたっぷりで、濃厚でおいしかったのでした。
こんなシットリしてるのは初めて。
サイトをみると、その日のうちに食べるようにとのこと。
それはムリにしても、おいしいうちに一気に食べるのがよいらしい。 
何でもそう、おいしいもの、大切なものはとっておかない方がいい、
と最近よく思います。
[PR]
by kimikitak | 2010-05-04 23:51 | 彩り

空港

e0117945_2063983.jpge0117945_2071692.jpg

デュッセルドルフ空港 
空港は、どこでも似たような外観で、中に入っても同じようで、
さらに帰途ともなれば、あまりわくわくもしない…
でも、きれいな空港!
e0117945_20125269.jpge0117945_20133179.jpg

余ったユーロでマスタードを購入。 
e0117945_20154482.jpg
エミレーツC.A.の帽子についた白いベール、なんとなく邪魔そう。
ともかくも ここから またドバイに寄っての長旅、
エコノミー症候群にもなんとかならずに帰国。
ごく短期間、ドイツでは、予想していたこととはるかに違った
面を味わったり、楽しんだりしました。
清潔なわりには、未だ喫煙にゆるいところは意外でした。
享楽的な部分が少なくて、
素朴で、質実な印象を受けました。
また、訪れたら、また違う印象を受けるのかもしれません。
[PR]
by kimikitak | 2007-07-09 20:33 | ドイツ

ベーグル

e0117945_21583210.jpg
ケルンは、オシャレなお店が多くて、
大聖堂まで行く道すがらも、オシャレな人たち
が行きかう、とっても垢抜けた印象を
受けた街でした。 そんな中、歩きながら
食べるのもぜんぜんOKのようなので、
ベーグルのお店で、これを買って歩き食べ。
こういう簡単な食べ物のお店も、多くあり、
れいによって、とても清潔なのが嬉しくもあり、
味は、これまた美味しかったです。


e0117945_22104511.jpge0117945_22113347.jpg

ケルンを出て、最後の街デュッセルドルフに向かい、レンタカーも返す予定
なのに、ドイツに来て、初めての渋滞にあいました。
ガソリンも入れなくてはならないし、
時間が間に合うか、計算違いとなりましたが、本当にオフィスが閉まるギリギリに車を返すこととなりました。
どこでも、渋滞は疲れます。 
[PR]
by kimikitak | 2007-07-07 22:20 | ドイツ

ケルン大聖堂 ② 

e0117945_20105810.jpge0117945_2012072.jpge0117945_20145830.jpg

聖堂の中も、本当に広くて、見るべきものが多いとのこと、急ぎ足でみて、
少し 心残りです。 


e0117945_20212793.jpg
広すぎて 中は薄暗いですが
バイエルン窓とよばれるステンドグラス
は鮮やかでした。e0117945_20331296.jpg


More
[PR]
by kimikitak | 2007-07-06 00:20 | ドイツ

ケルンの大聖堂

e0117945_1823229.jpg
e0117945_18232269.jpg


157メートルの高さがあるという大聖堂DOM
         ガイドブックによる ’威容’ ということばが
         ぴったりの 圧倒的な大きさでした。
         奥行き 144m   幅 86m
       
         1248年に着工し、1880年に完成した
         ゴシック建築のカトリック教会。 

e0117945_18343288.jpge0117945_18353214.jpg
 ことばもないくらい!


More
[PR]
by kimikitak | 2007-07-04 18:43 | ドイツ

ケルン

e0117945_1741121.jpge0117945_17413281.jpg

 ライン川に続いての世界遺産、ケルンの大聖堂を目指して、激しい
 雨の中を走りました。視界も悪く、景色も半分楽しむといった感じ
 でしたが、道路の上のゴンドラ、これはまた、すごいところにあると
 びっくり、天気のいい日に乗ってみたいもの。
e0117945_1752356.jpge0117945_17525334.jpg

e0117945_17532362.jpg
アウトバーンの出口は、ケルンでもいくつかあるので、
おりるところがちょっと早かった?
大きな大聖堂の姿はみえるものの、近そうで遠く、
駐車場もさがしてようやっと...
     素敵な街。
”4711”の香りが好きなので、本店にも行って
みたかった~!
[PR]
by kimikitak | 2007-07-04 18:10 | ドイツ

またしてもローレライ

e0117945_19194217.jpge0117945_19204772.jpg

リューデスハイムのあと、ケルンに向かおうと車を走らせる道路は、
またしてもライン川沿い、というわけで 3度目のお城拝見。
どれか1回でいいのではと思いつつ、 ローレライの岩の上に
登りました。 〈ローレライ ビジターセンター〉


e0117945_1927772.jpg
展望公園からの眺め… 
やはり カーヴがきついのがわかります。
あの岩礁の突端に ローレライの像がありますが、
船で通ったときにちょっとだけ みえました。

というわけで しつこくしつこく
ライン川を堪能いたしました。
本当なら、どこかお城のひとつにでも
泊まれば、もっと感動したかもしれません。
見学できるお城もあるようなので、
それもいいかも…
[PR]
by kimikitak | 2007-07-03 21:20 | ドイツ

ゲルマニア

e0117945_20102342.jpge0117945_20105630.jpg

つぐみ横丁をぬけて、ニーターヴァルト記念碑のたつ丘へ行くリフト。


e0117945_20263295.jpge0117945_20275623.jpg

リフトに乗れば、眼下にみおろせる葡萄畑、リューデスハイムの町、ライン川 
…  高いところにはいくにかぎるというような景色でした。
ぶどうの木は 低木で きれいに整列してますが、
これが古代ローマ時代から引き継がれたぶどう畑ということらしいです。

e0117945_20341516.jpg
e0117945_20363233.jpg
リフトを降りると、1871年のドイツ帝国統一の記念の碑、(1877)
ゲルマニア女神像があり、ここの展望台からの眺めが素晴らしい!

More
[PR]
by kimikitak | 2007-07-02 20:46 | ドイツ

ローレライ

e0117945_20281552.jpgいよいよもってローレライ(妖精の岩) 
世界〇大ガッカリにも入れられたりするので、
別の期待もしながらのぞみましたが、
下から見上げると、岩の上で手を振っている人が
かすかにみえたので、かなり高さを感じ、(130m)
急カーブの難所ということ、さらには、川床に岩礁が
続き、思っていたより素晴らしい眺めでした。
e0117945_20341211.jpg

e0117945_20351189.jpge0117945_20353562.jpg

ライン川のクライマックスも終わり、
ザンクトゴアルスハウゼン  ローレライの町に着き、
今度は、電車で宿のあるリューデスハイムに戻ります。
ツアーの方たちは、バスが迎えに来ていて、
これから、お城でランチ!と聞こえてきました。
あー、羨ましい…と心から思いました。



More
[PR]
by kimikitak | 2007-07-01 20:52 | ドイツ

ライン川下り

e0117945_18244167.jpge0117945_1825583.jpg

ライン川下りのその朝、目覚めてみたら期待はハズれ、じゃじゃぶりの雨でした。
遠足の日の子どものときの気分でしたが、まあそう期待することもないかと諦めかけた頃、雨がゆるくなり始めました。
宿の朝食、たった一人、アジア系の紳士がいらしたのですが、私たちの注文のとき、
宿のおばちゃんに’Tea’という英語が通じなくて、
’Black tea’も通じなくて、ここは紅茶は飲まないのかという気になった
ところ、この紳士がドイツ語で、伝えてくれました。 
あとで、ライン川クルーズで一緒になったとき、この方はフィリピンの方
で、ミンダナオ島出身の、アメリカ在住の方であることをお聞きしました。
現在は、リタイアして、ユーレイルパスで、ヨーロッパを廻っているとのこと。
辞書で勉強しながらのドイツ語であるとのこと。 
娘さんの近くで暮らしていて、息子さんは日本語を勉強しているなど、
ついつい、聞いてしまいましたが、ユーレイルパスも有効なラインで
このあとケルンまでいくとのことで、一人旅が楽しそうでした。
翌日の、この朝食の場所には、今度は、日本人の私ぐらいの歳の女性が
一人でやってきました。 ’おはようございます’挨拶したものの、それ以上は邪魔しなかったのですが、
やはりひとり旅を楽しんでいたのかなと想像しました。

e0117945_1951653.jpge0117945_1981671.jpge0117945_19102864.jpg


More
[PR]
by kimikitak | 2007-07-01 19:10 | ドイツ