タグ:タイ ( 95 ) タグの人気記事

サヨナライツカ

e0117945_1901493.jpg サヨナライツカ
東宝シネマ、ちょっと遠いので行くのはどうしようかと思ってました。
ですが、私、30日よりまた、南国タイランドに行く予定ですので、
気分もりあげようかと、観てきました。
Amazing Thailand

e0117945_1992882.jpge0117945_1995532.jpg
この映画、既に原作も読んであまり好きな話ではなく、『愛』 だのっていうのが、
もはや興味をそそりませんが、 70年代Bangkokをノスタルジックに楽しめるかと
出向きました。 予想を超えて人気があるようで混雑してました。
この映画については、なんとも言いようもなく、中山美穂が細くって、
綺麗だったり年なりだったり、でも、いつまでも若く美しいので、ファンの方は
久々のミポリンということで、満足いったのでは? 
背中のラインが、中山、石田、さすが女優さん。
この映画の監督が ’私の頭の中のケシゴム’の韓国の監督ということですが、
ご本家の映画の方がずっと良かったと思います。
期待したファッションも、あの時代は今よりも素敵だったと思えるので、
かなりこだわったのがよくわかります。 アンニュイな感じ、今から思えば贅沢な
いい時代だったと思えます。 そんな感じはよくでていましたが、背景をぼかしたりが
多過ぎのように感じました。 
たくさんの女性がみてましたが、この映画の’愛’ 好きかどうか聞いてみたいところです。 



フレッシュネスバーガー
[PR]
by kimikitak | 2010-01-27 19:39 | 映画

日本食

e0117945_19562757.jpg
タイ・カンボジア日本食 
私は、何も外国で和食を食べなくてもよいのですが、
日本食を食べたがる犯人は夫です。
おなかをこわしたりするのも私ではなく夫。
タイでは、日本食の大ブームで、日本食のお店もピンきり。
ホテルや一流店の本格的なものから、ラーメン屋さん、チェーン店系列など、
値段もさまざま。  
そこで我々が食べるのは、タイ人にも人気のあるような、ほどほどのお店です。
大戸屋は、まず日本では入らないお店ですが、ここのお豆腐、板そばはおいしく、胃が疲れた
ときなどありがたい1品。
CoCo壱番屋も日本では入らないですが、
普通の日本式カレーでおいしいと感じます。 
坦々麺というお店は、日本人がいっぱい来る、ことに単身赴任のお父さん風が
目立ちます。 海老フラいカレーなど、ごてごてしたメニューが多いです。
ホテルなどでは、タイ人は少なく、白人がお箸をごく自然に持って、お寿司を食べてたりします。 
歌行灯というのも、古くからあるうどんのお店、セットものがお得なようで、すごい取り合わせと
なりますが、だしもおいしいです。 
わりと、とんかつは、失敗のない選択だと思います、でも...
結果、わざとらしい日本食がほとんどで、
家で食べるようなふつうのものを食べるのは、なかなかむずかしいことでして、
’家のごはんがいちばんおいしい’となります。 (私が料理上手というわけでなく) 
カンボジアにも、日本食があって、ちょっとビックリしました。 
銀河というお店、ツアーでも使われるようですが、現地のちょっと
富裕層のような感じの家族も来ていて、お寿司など、たくさん食べたいだけ
食べていました。 そんなに驚いてはいけないのかもしれませんが...
[PR]
by kimikitak | 2010-01-25 20:23 | タイ

クリスマス飾り

e0117945_025878.jpg
Bangkok クリスマス飾り 
いつもなら夜など出不精になりますが、南国は出歩きやすく
ついパチパチと。

e0117945_0283062.jpg
どこへ行ってもツリー 仏教国でもクリスマス  あ、っと重複。まだまだあるけど、まあいいか~

e0117945_0294946.jpg
ここの国だと、新年もこれがしばらくあったりします。 
日本だと、26日に片付けて、お正月の支度への切り替えが大変でした。
子どもたちと盛り上ったのももうはるか昔。
こうやって、何もしないで眺めてるだけっていうのもまた良しとしよう...
[PR]
by kimikitak | 2009-12-22 00:35 | タイ

お花

e0117945_1562052.jpgゴールデンシャワー 
今までなかなかこの花に出会えなかった
けれど、ようやくキャッチ 
この時季に咲くのかな?
e0117945_1575336.jpg
e0117945_1581634.jpg

e0117945_15162812.jpg
タイの国花という説もあるかわいいイエロー
フレームトゥリーという説、どっちかわからないけど
きれいです。

今後の予定、プーケットからバンコクに戻って、まだちょっと居残ります。 
ではではシツレイをば。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-17 15:10 | タイ

さかな

e0117945_0481386.jpg
魚の養殖場、水族館ではなく。
したがって、上から覗き見ますが、
カメラを向けると、くまのみが何か勘違いして近寄ってきたので激写!
動き回らないで~!
ちび熱帯魚からシブい顔の巨大な魚まで多種類いて
見ごたえありでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-17 00:56 | ウォーキング

石灰岩

e0117945_0314140.jpg
クラビとは
こんな石灰岩質の大きな岩山がボコボコある町。 
ところによっては、伊豆の感じもします。 
くるまから撮ったので、反射大。
なかなかその巨大さがあらわせません。
この岩に囲まれた感じがいいと思います。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-17 00:34 | タイ

また日没

e0117945_094713.jpg
クラビの海岸
もうすぐサンセット そのため逆光
★★★★★のサンセットポイントでした。昨夕、タイミングよく
日没をみましたが、きょうはまた、
別の場所で眺めていたら、突然のスコール
雨季でもないのに、毎夜ザーっと短時間降る雨、雨季でもないのに...
e0117945_0102574.jpg
ここは静かな海岸 しみじみサンセット
e0117945_0123087.jpg

[PR]
by kimikitak | 2009-12-17 00:18 | タイ

プーケットの日没

e0117945_1262269.jpg
バンコクから飛行機でプーケットへ。レンタカーでめぐり、
プロンテップ岬という、日没の名所で撮ってみました。 
日曜日だったので、けっこうなにぎわい、南部のムスリムの人とか
地元民、観光客、みんな今か今かと日没を待っていました。
ウエディングドレス姿になって、日没を背景にしてるキュートな彼女
目立ってました。
e0117945_1212440.jpg
日が沈み始めると、
騒いでいる人たちも静かになり、し~んとして、日没を見つめます。
写真など撮らない方が、ゆっくり鑑賞できるというもの、
でもやっぱり撮ったのでした。
e0117945_12142532.jpg
完全に日が沈むと、ボチボチ帰りはじめますが、
しばらくしてから、みごとな夕焼けが始まりました。 
そのなんとも美しい空は、日没そのものよりも、感動的な景色。 

e0117945_12162067.jpg
オレンジ色の空は、遮るものもなくてうっとりします。 
若かったら、もっと違う感動もあったかも...とも思います。

プーケットから、3時間半ほどの、クラビというところに移動しました。
プーケットより落ちついたビーチ。
ここのホテルにも、日本人の若い女性スタッフがいて
日本語チェックインOKでした。
あの津波から数年経って、被害のひどかった地域も復興、
あちこちに津波避難の看板がみられますが、
保養地は驚くほど生まれ変わったと聞きました。

ただいま食休み中の私、食べ過ぎないようにしないとなりません。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-15 12:27 | タイ

電車

e0117945_844512.jpg
タイ人オクサマ、娘、孫とお手伝いさん
このメンバーで、バンコク郊外の
ローズガーデンに連れて行ってくれました。
ご家族の男の方たちは、みんな
各々お楽しみ中、ゴルフ、バイク、彼女と旅行、
ということでした。 
ローズガーデンでは、観光客向けの、ショーを見ましたが、
我が夫は、飽きたと言ってパス。
タイ人のお孫ちゃんもすぐに飽きてしまいましたが、
私たち女性は楽しめました。 
バンブーダンスなど見事な早ワザ。
その後、電車好きのウィンちゃんに、
息子が遊んだNゲージをプレゼント、お宅でセットし
走らせてみましたが、床にはいずるようにして、
見つめるウィンちゃん、壊さないでできるかな?
[PR]
by kimikitak | 2009-12-08 08:55 | タイ

乾季

e0117945_18184219.jpg

Bangkok に来て3日目。
乾季で爽やか、ジド~っとした湿気が感じられません。 
暑いこの国でもクリスマスの電飾がにぎやかで、
みんなみんなVサインで撮影モードとなってます。

e0117945_18355358.jpg
e0117945_18393495.jpg
クリスマス電飾の広場の隣には、乾季ならではのビアガーデン。
タイガー、ビアチャン、シンハー 各社、それぞれのスペースで、
目を引くタワー型ビールサーバー 
すごい熱気でありました! 生ビールおいしかったです。
やはり暑いですから。
わが日本のビール、ASAHI スーパードライは、シンハが
ライセンスで作っているようで、タイではアサヒが飲めます。

e0117945_18501251.jpg
きょう12月5日は、ここThailand の国王 プミポン国王陛下のお誕生日で祝賀モードと
なってます。

昨日は、禁煙ルームのツインが空いてなくて、喫煙フロアの部屋で過ごしたところ、
エアコンと、タバコの残留空気ですっかりのどが痛くなり、頭痛がして、
耐えられずにさきほど、部屋をお引越し。
その際、セイフティー・ボックスにいれてあった、貴重品もちゃんともったハズ。 
それなのに、相方のオッサン、パスポートがないとさわぎはじめた。 
アハハ~^^ 日ごろから、私にうるさく注意ばかりしてるくせして、
よりにもよって、パスポートがないとはなんと大胆な失せもの。
探す探す、前に使った部屋、エレベーター、メイドさんに聞いたり、
真剣そのものです。
アハハ~^^と思いながらも私も探す。 やはり見つけたのは
冷静な私メでした。 バッグのポケット、路上猫用持ち歩きえさと
いっしょに入ってました。
人にうるさく言うということは、自分も何かとポカをするからなんでしょう。 
[PR]
by kimikitak | 2009-12-05 19:15 | タイ