タグ:タイ ( 95 ) タグの人気記事

猫 まとめ

ネコ写真をよく撮ってますが、↓ は、昨年末、クラビで写したもの。
暑いので猫もだれていて、ゆっくりと撮影。 
この砂に同化した感じがいいかな~
まだおチビっぽく、カワイカッタと思い出してます。 
e0117945_18143727.jpg
e0117945_18185875.jpg
 ↑ これも、クラビにいたシロクロネコ。 
タイにいる犬猫は、うすきたないのが多いですが、
この子はなかなか上品でした。
アイラインとお鼻のピンクが素敵! 
 e0117945_1821052.jpg
↑ 海辺でドリンキング中のこと、向こうからやってきた猫。
そりゃ、エサもチラつかせてるし。 
かまって激写中、顔のアップを撮ろうとして
うんと近づいたら、猫パンチされてしまいました(`o´#)/□コワッ!
[PR]
by kimikitak | 2010-04-19 18:25 | タイ

白い花

e0117945_22423557.jpg
タイでマングローブの林の
そばで咲いていた花。
名前を調べていたら、これかな?と思うものにあたった。
マルリー
たぶんこれ?
お花の名前を調べるのって大変!
何でも載っている植物図鑑が欲しい。 
[PR]
by kimikitak | 2010-03-20 22:43 | タイ

ピンクのお花

e0117945_1184893.jpg
南国の花 
うすら寒いので、暖かいのを思いだしたい…
たぶん合歓の木の仲間だと思いますが、
正式名わからず。
ポンポンしてかわいかった!
[PR]
by kimikitak | 2010-03-15 11:11 | タイ

フア・ヒン

e0117945_0154045.jpg
e0117945_0163146.jpg
e0117945_0165439.jpg
e0117945_0172838.jpg
Hua Hin (王室のサマーパレスのあるところ)にあるソフィテル・センタラ・レイルウェイ、
昨年、泊まらず食事だけしたホテルに泊まりました。 
かつては王室にゆかりのある人々が滞在したという、昔をしのばせるコロニアルホテル。 
客層もちょっと上品。  だから、我々もちょっと上品にしないといけない。 
一朝一夕に上品にはならないので大変^^
プールで寝そべる人も、どことなく素敵。
もうすぐバンクーバーオリンピックだというのに、ときたまニュースでは見るものの、
ここにいては、全く関係ないことのよう。
そこでまた思い出すあのこと。
私、かねてからオリンピックに入れ込んでました。
今年は臨場感なしとなると、思い出すのはトリノの4年前。 
荒川静香がまさに金メダルをとれるかという朝。 
これを見るために、いつもより早めに夫を駅に送って行って
気合を入れてゆっくり観戦というところ。 
まさにこれから荒川のフリーというときに
夫から電話。 ’定期を忘れたので駅に持ってきて’ とのこと。 
謝ってたけど、まさかわざとじゃないでしょうね、というタイミング。
なんというはらだたしさ! 
テレビじゃなくてクルマのラジオで、金メダルを知るとは… 
これって、ブログに書いたかどうか忘れましたが、 
今、またリアルに思い出しました。 
今年はどうなるのでしょうか、臨場感がないと ドキドキも少なくてすみますが…


e0117945_0493192.jpg
 ところで、このホテルの給仕する外人、研修中にようでした。後姿ですが
10等身くらいあって、ずっと見とれました。 
いっしょに並んで撮ったら、違いがハッキリするんでしょうが、
こんな人もいるんだ~とつくづく思い眺めるのでした。 
[PR]
by kimikitak | 2010-02-13 01:00 | タイ

ムアン・ボラーン

e0117945_9303652.jpg
ムアン・ボラーン Ancient City 
タイの国土のカタチをした土地に、各地の名所を同じ位置に配置した
テーマパークで車に乗って移動して見られる仕組み。
パタヤからバンコクの帰り道に寄りました。
これまでみた遺跡などがミニチュアになってるわけです。
 e0117945_9344927.jpg
現在は非公開期間中で見られなかった カオ・プラヴィ・ハーンのにせものミニチュア。
ウ~ン、ほんもの同様に山の上にできているので、登り。 ホンモノの代わりに見学。 
日中で暑いのなんの、ようやっと登ったけれど、ニセモノだし、っと微妙な気分。 
修学旅行・家族のレジャーの場所になっているようです。 ここで歴史を
学んだりするのだと思います。 
夫に言わせると、タイ人は、にせもの、まがいものが大好きだとか、
ほんとうかしら? でも、にせもの、パチモノがちまたにあふれてます。 

e0117945_9393399.jpg
ホンモノの牛さん。 鷺がそばでチラチラしてますが、牛は微動だにせず。 
きれいな庭園もあり、木々やお花でリフレッシュ!
[PR]
by kimikitak | 2010-02-11 09:45 | タイ

泳ぐ・浮く

e0117945_030588.jpg
思い切って、別に思い切らなくてもいいのだけれども、
久方ぶりに海へ入ってみました。
さすがに塩辛い海ではシンクロのごとくの立ち泳ぎも楽にできる^^
プカプカと浮いてたりも。
角田光代のエッセイで、’海では、棒のように上を向いて寝てまっすぐに
してるといつまでも浮いていられる’っとのくだりがあった。
本当に、空を真上にみながらプカプカできる。 
年甲斐もなく幸せな瞬間です。 
周囲の外国人たち、ロシアの人が多いのにちょっとオドロキ。
スパシーボしか知らないけれど、確かにロシア語会話が楽しそうに聞こえます。
近くにロシア食のお店の看板も多い。 
ロシアの奥さん、ド迫力Body! 
あまり愛想もよくない、たとえばエレベーターであっても
そっけないし…
でも、家族で、お仲間で楽しそう。e0117945_0402193.jpg 
 この国際的リゾートから20分ほどバンコクよりにあるシーラチャーという町へ
そこにも海があって、パタヤに比べてローカルで釣人などが多いところ。 
その町にも、日本語カラオケ店などがあり、日本人もかなり在住しているらしい。 
こんなところに暮らすってどうなんだろう? とふっと思っていると、
大きなショッピングセンターで、日本人らしき婦人も発見。 
都会に比べると大変そうな気がしました。

水着
[PR]
by kimikitak | 2010-02-09 01:00 | タイ

パタヤ

e0117945_051353.jpg
辺境の地を後にして南下。 
国境近くには、カオ・プラヴィハーンという、山の上の遺跡が
あって、ここは、タイかカンボジアか所有権をめぐって、もめているところ。 
地雷が除去されてないエリアもあり、ルートをはずれてはならないらしい。
現在は、公開されてなくて、とても残念、見られないとなると
よけいに見たくなる天空の遺跡。
辺境の地から海辺のリゾート、雰囲気もがらっと変わり、
緊張感もゆるみます。 
人が多く、夜も眠りそうもない街。 
でも、私、いつもどおり眠ります。  
[PR]
by kimikitak | 2010-02-08 01:02 | タイ

トラボルタ

e0117945_20154569.jpg
トラボルタの映画をみました。 
コーンケン、田舎の町ながら立派なショッピングセンターがあり、
映画館も充実してたので、我が家の町よりマシだわと
ちょっとがっくり。 
ともあれ、移動も一休み、
’From Paris with Love' というリュック・ベッソンの映画。
もともとトラボルタ、好きな俳優なので、
ベッソンとの組み合わせ、きっとおもしろいだろうと、
期待して… 
期待のとおり、派手で、わかりやすくて、エンタメ!
人はいっぱい死ぬのですが、それはそれとして、
意外な方向へ展開していくので、飽きません。
舞台はパリなので、それも楽しみのひとつ。 
e0117945_201647.jpg
トラボルタって、いろんな役がはまる。
最近は悪役に路線がいくのかと思えば、
今回はまた、あざやかな身のこなし。ちょっと重そうなんだけど。
どんな役をやっても、いつもいい人に感じて、
それでちょっとばかり検索したら、
飛行機マニアのトラボルタの自宅
スゴイ! 
e0117945_20314416.jpg
この映画撮影のあと、息子ジェットくんが亡くなったこと、
立ち直れずに、休んでいること
ハイチに自ら操縦して救援物資を運んだことなどもでてました。
たぶん、やはり、とてもいい人なんだと思いました。
[PR]
by kimikitak | 2010-02-05 20:36 | タイ

バニヤン・トゥリー

e0117945_0121818.jpg
ピマーイ遺跡の近くの国立公園に Banyan tree (ベンガル菩提樹)が群生しているとのことで見学。
バニヤン・トゥリーは、ホテルの名前にもなっていて、アジアではよく耳にします。 
この公園では、低木が群生していて、見所としては必見かと。 e0117945_0203978.jpg
e0117945_0224350.jpg
ピマーイ遺跡で会った女子たちは、ランチ中でした。 
博物館でも、出会った彼女たち、
その中の一人が、どこからきたのか、
ここにきて楽しいか?などと、質問してきました。
英語で。
単独行動も楽しんでるようで、賢そうな印象、
かわいくもありました。 
ここは、バンコクから数百キロ。 
バンコクにいる女の子たちとは、全く違う素朴な印象。
すがすがしくもいなかくさくもありましたが、笑顔がかわいく
楽しそうな女子たちでした。
[PR]
by kimikitak | 2010-02-04 00:29 | タイ

バンコク

e0117945_10205340.jpgこれは管制塔かな?
と思って眺めました。
バンコク空港のとなりのホテルより。
時差2時間- 
気温10数度+ 
だんだん体がなじんできました。

e0117945_10334994.jpge0117945_10343327.jpg
姉が伊勢丹で並んで買ったというフランスのチョコレート
ニュースでも見ましたが大盛況
日本でひとかけら食べてきました。 
板チョコですが、これが2000円なのだそうで、(ちょっと)びっくりしたので載せました。 
2層になっていて、私は、ミルク味の方が好き。
おいしかったとは思いますが、何か貴重品を食べてるようで、落ち着かない感じ。
e0117945_10501694.jpge0117945_10532387.jpg
e0117945_10511261.jpge0117945_1055313.jpg
バンコクのデパートで蘭展
  e0117945_1114240.jpge0117945_1123028.jpg
昨日の2品 コラーゲンたっぷり感のあったかいお鍋    老舗中華 大上海楼   
[PR]
by kimikitak | 2010-02-01 11:05 | タイ