タグ:タイ ( 95 ) タグの人気記事

さよならバンコク

e0117945_21271114.jpg
ノルマンディーは、2時間以上食べ続けたので
結果、朝食は食べる気になれませんでした。
ランチは
これもcomplimentaryのサービスで
対岸にある、夜はタイダンスつきのディナーのレストラン
サラ・リムナムでビュッフェをいただきました。 

e0117945_2133740.jpg

e0117945_21335117.jpg
向こうの方にはスパや
クッキングスクールもあるらしいのですが未使用 
食べるのみですが、
掘りごたつのようなテーブル席ですが
靴ははいたまま。 

e0117945_2138498.jpg

e0117945_21355637.jpg
 
                   食べ過ぎると眠くなるので
                   このぐらいでどうでしょうか。 

その後、サイアムにでて、マーケットで買い物などして
夜のエアに備え、バンコクともお別れ。  

e0117945_21382889.jpg
ここは、空港で最後の夜ごはん 
イミグレーションも終わり、
DFSで買い物も終わり、 
あ~帰るのか~と思いながらしばしのんびり。 
ところが、その前に
白人カップルの女性がパスポートがないと
案内所のところで大騒ぎになってました。 
男性はマッカッカになって、荷物を全部出して
女性呆然としてました。
その後は、どうなったかはわかりませんが、
自分だったらと思うとゾッとします。 

e0117945_21442977.jpg 
飛行機では、またすぐに寝て、朝食を食べて帰りましたところ、
家のめだかの鉢には氷がはり、思い出しても寒い。
気温差30度。            
やはり、乾季で汗がベトベトとでないバンコクは快適でした。 
あ~あ~と思いつつ、すでに日常生活、

やはり、オリエンタルホテルは最高!
なんといってもスタッフが素晴らしいし、心地よいことこの上なしでした。
かつて世界1位に輝いた歴史もさもありなん、
あ~ぁ、またいつかなんていうのは夢でしょうか。           
[PR]
by kimikitak | 2016-01-21 21:50 | タイ

ボートツアー 2h

e0117945_12411155.jpg

午後2時になったら無料のボートツアーに参加です。
ブロンドのおばさまは、スイスの方で長い休暇を楽しんでらっしゃるよう。
我々が2泊と言ったら、オーバーアクションのびっくりポンでした。

e0117945_1243382.jpg

                通常のディナークルーズなどと違って
                水門をくぐってディープな地域に連れて
                いかれました。 
   
e0117945_12452115.jpg

水上生活者の家や小さなお寺
幼稚園や小学校 
南国植物の群生 
アリゲーターが顔をだしたり、
途中、反対からくるロングボートとすれ違ったり
けっこうおもしろいです。 

e0117945_12473586.jpg

                 あっという間に2時間近く
                 最後は本流にもどり、
                 3大ワット プラケオ ポー アルン(暁の寺)
                 のあたりを通ってくれて、もどりました。 

e0117945_1251952.jpg

オリエンテン ボート乗り場に戻りました。 
あまり期待してなかったのに、楽しかったな~と思い出しています。

                
[PR]
by kimikitak | 2016-01-17 12:53 | タイ

弾丸バンコク2泊4日

またもやバンコク話なので、コメント欄は閉じてます。 
久しぶりに、乾季の気持ちのいい季節のバンコクに行ってきました。
羽田発は深夜便、帰りも機中泊ということで実質ホテル2泊
私のたっての願いで、歴史あるマンダリン・オリエンタルでプチ贅沢。
このホテルには、1981年にも母と泊まり、思い出深いところです。
 
e0117945_1835999.jpg

      花のオリエンタル、いつものお花よりちょっと気味悪いですが、
      ものすごく凝ったつくりのようです。 
      クリスマスツリーの方がよかったのでしょう。

e0117945_1861496.jpg

早朝着でしたが、気持ちよくアーリーチェックインさせてくれました。

e0117945_187456.jpg
 
       川沿いリゾート、行きかう船を眺めながらのんびりと。

e0117945_1892949.jpg

       これが、ちょっと気持ち悪い感じのデザインですけど
       よく見ると、ジャスミンがたくさん使ってあって
       いい香りです。       
現在、ガーデンウイングをリノベーション中なので、そのフォローがいろいろあり
このロビーでも生演奏でゆったり。 

e0117945_18121417.jpg

       汗ばまない程度の暖かいバンコク
       お昼は、こないだ日本で会ったばかりのタイ人家族たちと
       ランチ、 ごちそうになります。  
       
       
[PR]
by kimikitak | 2016-01-13 18:19 | タイ

ソフィテル・センタラ・リゾート

日に日に寒くなり、そろそろ紅葉 
暑い日々が懐かしくなるこのごろ 
ホアヒン1泊 ドライブwithおいちゃん 

e0117945_17582010.jpg

ホアヒン初めてのおいちゃん 
何をするというわけでもなく
タイ王室ゆかりのリゾートで
のんびりと 


e0117945_1844862.jpg

クラブ使用でこの部屋 
今回は、コロニアルも少々古さを感じたけれど
天井扇が気持ち良く、とりあえずゆっくり。 

e0117945_1871286.jpg

おじさんたちとクラブで午後ティー 

e0117945_1882597.jpg

e0117945_1884469.jpg


庭も海も変わりなし

e0117945_1893975.jpg
夜は和食レストラン萩
でお蕎麦
[PR]
by kimikitak | 2014-10-18 18:03 | タイ

チャアム デュシットホテル

e0117945_10192048.jpg


2014/9/18
早朝 空港に夫の先輩Mおいちゃんをお迎えに行き
ここからは3人連れです。
目的地はホアヒン 
その前に 手前のCHA-AMのデュシットで朝食にしました。


e0117945_1020218.jpg

3人になったので
お喋りしながらゆっくり朝食
おじさんたちと何をしゃべったでしょうか、
日頃、女同士はおしゃべりは尽きないのですが、
休暇中のおじさんたちもお喋りです。

e0117945_10274630.jpg
お花のハイシーズンではないけれど
ハイビスカスはオールシーズン? 
ちょっと落ち着いた色のハイビスカスでした。
 
[PR]
by kimikitak | 2014-10-12 10:24 | タイ

百年市場

e0117945_22415152.jpg
レンタカーで郊外へ 
チャチェンサオ ってところだと思う
ピンクの象さんをみたあとは
平日なのでにぎわってないけど
最近はやりの 百年市場へ 
すごくレトロ


e0117945_22525418.jpg

[PR]
by kimikitak | 2014-10-07 22:54 | タイ

長い一日

e0117945_15295697.jpg

何かと問題のあった最新機材 
わ~い!と思ったものの
エコノミーは 別段いいとこなし。 
3-3-3並びで、奥にはいっちゃった青年は
一度もトイレにも立たず、気の毒。 
あ~ 夢のCクラスで旅行したいな~
 
e0117945_15343633.jpg
 
深夜便は到着が早朝なので
ホテルにもはいれず、することなし。
ロトゥでパタヤに行って暇つぶし
前に座ってるのはロシア人カップル
とても楽しそうにお喋りしてます。 
この青年の髪の色のきれいなこと!
過酷な行程中も、人間ウォッチングはなかなか楽しいです。

e0117945_1637124.jpg


e0117945_1637371.jpge0117945_16374528.jpg

パタヤでシーフード食べようと行ったけど、どちらかといえば夜の街
どこのお店も昼はあいてなくて、ようやく入ったお店でシンハビール
ググっといきました。 
 
e0117945_16424627.jpge0117945_164378.jpg

出発から疲れてたので、パタヤの帰りのバス2時間も超熟睡 
あやうくスマホを落としたままおりそうでした。 
ホテルというかサービスアパートですが、チェックインしても夕寝 
夜になって街にごはんを食べに…  
プラッとバンコク、どこにしようか 
目についた スペイン料理 タパスのお店で夕食 
 e0117945_16462993.jpg
e0117945_16464930.jpg

盛り合わせ これってお店のおススメ 
私の意見はタパスを吟味してオーダーなので 
夫が勝手にしたオーダー 
私の選んだのはイカのフリット
これは最高! 

e0117945_16484745.jpg

食べてる途中でスコール 
食べ終わってもやまない雨 
さすがに雨季ですもの。 
いつまで待ってもやみそうもないので
外でタクシーをとお店のスタッフが誘導してくれてるけれど
ようやくつかまったタクシーも乗車拒否 
しかたなくサムローでぬれながら、ぼったくられたけど
無事帰れた夜でした。 
長い一日。+2時間の時差もまだ慣れず、老体には大変です。 
楽ちん旅行でない始まり…  
[PR]
by kimikitak | 2014-09-25 16:41 | タイ

帰りました。

e0117945_19231274.jpg

昨夜のフライトで、バンコクから今朝早く羽田に着きました。
  ピンクの象ガネーシャ は、願いをかなえてくれるということで 
    ちょこっとお願いしてきました。
この、ちょっとだらっとした太目ちゃんに親近感を覚えました。


e0117945_19285819.jpg
少々長いトリップで、さみしい思いをさせてしまったミミ 
息子夫婦にめんどうをみてもらっていたのですが、
いつもと違う日常に、どうもやさぐれかかったみたいで、
おしっこをお風呂場でしたり、ささやかな抵抗をしてようでした。 
Lineで元気な様子は知らせてもらってたのですが、
気になってしかたありませんでした。 
帰ってきたら、ついて廻りのミミでした。 
かたときもそばを離れません。 
もうあまり長い留守はどうかな~ 
 

e0117945_19352139.jpg
こんばんは、お嫁さん作お料理で
まかなってもらいました。  
旅ごはんは、いろいろ美味しいものが9多いのですが
やはり家庭ごはんはいちばんです。  

e0117945_19365569.jpg

孫は久しぶりなので、
おっかなビックリだったもよう。
でもまた明日から、じじばばと
仲良く過ごさなければ… 

e0117945_19384473.jpg
タイでも日本食は食べますが、 
居酒屋とかだと、ちょっと変なのもでてきます。 
日本に帰って熱いトン汁は、とても美味しかったのでした。 

暑くてもわ~っとまとわりつく湿気と、きついエアコン 
のバンコク。 それでも非日常でのんびりでしたけれど
明日からは気合をいれねば…
[PR]
by kimikitak | 2014-09-23 19:42 | タイ

タイ人家族とランチ

e0117945_22573270.jpg
朝食後は荷物整理。 
お昼には、タイ人家族、ウンちゃんとママが迎えに来てくれて
ランチをごちそうになります。

e0117945_23121561.jpg

8歳になったウィン君 
後ろに控えるお手伝いさん。 
とても大切に育てられてる少年  
それでも不思議とたくましく育つ。

e0117945_23161176.jpg

                
                                             以前は、ママがすべて仕切ってくれた食事会も、今では娘のウンちゃん夫婦に委ねられてます。 
                                             すっかり世代交代した感じ。
                                             しかもソムチャイパパとママ、ちょっと疎遠な感じ、あれほど仲良しだったのに。
                                             そんな雰囲気を垣間見るのがちょっと寂しいかな... 

e0117945_23221555.jpg


             
                                             タイ人はとても食を大切にしてる気がする。                                             
                                             たっぷり時間をかけてメニューを選んでたウンちゃん夫婦。
                                             私たちが好きなものも忘れずに。

                                             トード・マンプラ トム・ヤム・クン
        
                                             スズキの素揚げは我々のため?

                                             豆苗のガーリック炒めも美味しい。

e0117945_2330713.jpg
 

オウちゃん夫婦はチェンマイに行って不参加で残念 
オウちゃんがこのカレーが大好きなのにね。
それでもこの量
あまれば、テイクアウトですが、
皆さん、私たち夫婦も含めてシッカリ食べます。 
海老・蟹もたっぷり
最近のメニュー選びは野菜も多く 
ケールのオイスターソース炒めも美味しかった!
いつもご馳走になって美味しいタイフード 
ラヨーンのシーフードのお店で、サイアム・パラゴンにもお店があるらしい。 
2時間ほど、楽しく食事。 どれもたくさんあってしかも美味しく幸せ。 
お会計はウンちゃんご主人ジンさん   
ご馳走さまでした! 

                                
                                             
                                            
                                              
                                                  

お祝い
[PR]
by kimikitak | 2013-11-23 23:45 | 集合

最後のホテル朝食

e0117945_2251270.jpg

すっかり冷え込んできたのでタイの暑さが懐かしい。 
ホテル朝ごはんもこの日で最後 
ようやっと終わりに近づく。 
朝ごはんの充実はとても嬉しいので、朝からとっても楽しみ
家でも朝ごはんは重要視してますが、
なんにもしないで食べられるのが最高!
この日は、会場が変わって、イタリアンのロッシニーズになって
ちょっと気分も変わります。 

e0117945_2294125.jpg


e0117945_22112724.jpg

盛り付けにこだわりあり! 
この日は、これだけにしました。 
この程度でおさえると、程良いかと... 
おじさん2人とお喋りで、ゆったり朝食でした。
[PR]
by kimikitak | 2013-11-23 22:13 | タイ