タグ:ソウル ( 46 ) タグの人気記事

1食目 セマウル食堂

e0117945_13523569.jpg

セマウル食堂 明洞店
着いた日の夕食 
といってももう9時 
機内食も食べたものの
短い旅の大切な一回の食事 
ガイドブックでいいかなと思った
お店が、行ってみたらがらすきで
はずれそう。 
安全策、江南でよかったセマウル食堂へ。 
日本語の看板がないのでわかりにくい。
道路に立ってる化粧品やのお兄さんに
日本語で聞けばすぐ教えてくれる。 
 
e0117945_1358465.jpg韓国のビールは
うすい感じがしてとても飲みやすいので
呑み過ぎに注意。 
ビールの次にチャミスル(あの緑の焼酎)に
したけれど、チャミスルなんてカタカナ語で言うと
通じない。 正しい発音は複雑な音だった。
e0117945_13585777.jpg

e0117945_1421516.jpge0117945_1424595.jpg

豚肉にプルコギ、以前も美味しかったのを思い出しました。 
ルールのわからない旅行者には、ときどきお世話にきてくれます。

e0117945_1452744.jpg
このケムリを吸い取る換気扇、かなり威力があります。 
えごまなどの葉っぱにくるんで食べるのですが、
まわりを見ると、みんながみんなそうしてるわけでもなく、
私もダイレクトお肉を食べました。
e0117945_1475293.jpg
 
つごう4回 焼き網を変えてくれました。 
最後は豚トロ  夫は麺を食べてましたが、
もうおなかいっぱい。 

向かいに黒豚家というお店もありましたが、
値段が倍くらい。 
明洞の観光地値段で、どこもそう安くないようですが、 
セマウル食堂、リーズナブルで満足でした。
 
[PR]
by kimikitak | 2014-11-13 14:02 | 韓国

ソウル紅葉の続き

*ソウル旅はコメント閉じさせていただきます*

ここからはKよさんと一緒 

e0117945_10214836.jpg

ソウルの中心部 市庁舎のそばの徳寿宮の中で。 

e0117945_1023622.jpg

15:30 から 衛兵のセレモニーがあり、ちょうどその時間を選んだのですが、
夫が、そんな中途半端な時間にやるわけない!ともんくつけましたが、
やはりちゃ~んとありました。 旅行中はいつもこうした小競り合いがあります。

e0117945_10261619.jpg

  
e0117945_10271545.jpg

衛兵の方と記念写真を撮り、徳寿宮の横の石畳の道を歩きます。紅葉がきれい。
ここは、とても素敵な道。大使館も多く、素敵な女子大もありました。

e0117945_1029180.jpg
 
それにしても、いつの頃からか、日本人旅行者はとても減ったようです。 
空港からのタクシーの運転手さんは、偶然、とても上手なきれいな日本語を話す人。 
中国人ばかり増えたと。日本人を乗せたいと言ってました。 
Kよさんによれば、ソウルタワーも中国人であふれてるようです。
明洞も韓流のおばさんたちをほとんど見かけませんでした。 
円安なので、レートも悪いし… 
そうそう、この計算が苦手で夫が算数ができないとバカにするする… 

e0117945_10392135.jpg

e0117945_10405019.jpg


e0117945_10424989.jpg

この日たくさん歩いて、2度目のお茶。 
Kよさんと、あれこれお喋りが尽きない。 
楽しかった!
[PR]
by kimikitak | 2014-11-09 10:29 | 韓国

ソウルちょこっと旅

e0117945_2294078.jpg
e0117945_2210043.jpg
e0117945_22103257.jpg
e0117945_22104332.jpg
e0117945_2211193.jpg


ほんのちょい旅  
韓国飯が食べたいという夫がソウルチケットをとったと
いうことで、2泊といっても
 夕方便出発 朝便帰国で、ソウルにちょこっと行ってきました。 
紅葉の韓国、日本より少し早目かいいタイミングでした。 
もちろん、流れる川のようなKよさんにも会うことができて、
短時間ながら、とてもおもしろ楽しく過ごしてきました。
 

e0117945_22205619.jpg
e0117945_22212536.jpg
e0117945_22215241.jpg
e0117945_22221137.jpg
 
e0117945_22225274.jpg
e0117945_22253725.jpg
 
e0117945_22284414.jpg
e0117945_22285754.jpg

[PR]
by kimikitak | 2014-11-07 22:19 | 韓国

忠武路テジカルビ

ソウル2日目の夜は、テジカルビ。 テジとは豚肉のこと。
ガイドブックに載ってるお店。
{30年の秘伝のタレが決め手}ってことで、
  忠武路テジカルビ  コネスト
ここへ行くのに、地図を見ながら方向を考えていたら、若い美人のお嬢さんが
どうしたの?という感じで声をかけてくれまして、 「あっちの方よ」と、
教えてくれました。  前回も思いましたが、ソウルの民も親切。 

e0117945_618452.jpg 
たぶんここ、とあたりをつけたら
ガイドブックに載ってる
おじさんが 顔をのぞかせました。 
ビールを飲んじゃったあとながら楽しみ。
おじさんは、日本語もある程度できます。 
焼き網がなかなか点火しなかったら
「調子悪いね、でも大丈夫」なんて
言ってました。

e0117945_6222429.jpg

e0117945_6245441.jpg 

秘伝のタレにつかったテジカルビ 
 その他、サム・ギョプサル、豚ヒレの塩焼きとありましたが
 テジカルビのみ。 
ほとんど地元の方、ここでも、右テーブルのおじさんが笑いかけてきます。
そのおじさんはにんにくを網の上で焼いてました。
となりでは、若い女子二人が、悩みかなんか話してるような感じ。 
焼き方は、お店の人が手伝いに来ました。
ハサミでチョンチョン切って、食べごろになるとすみによせて
いいよ~って感じ。
薬味をのせて葉っぱに包んで食べるのですが、
私はそのまま食べた方が好き。 
柔らかくて大変美味しかったです。
 
e0117945_6342493.jpg

月曜の夜、仕事帰りの方たちが飲んでってる図。
食べ終わって歩いてますが、夫は近くに冷麺街があると言って、
まだ食べる気でした。  
ところが、お店はあるにはあったのですが、どこも人の気配なく、
あきらめました。   
これで韓国マシッソヨも翌朝食のみ。 2泊はあっという間。 

e0117945_647716.jpg

                                                        帰り道に見つけた 似ミミちゃん    
[PR]
by kimikitak | 2012-06-16 13:08 | 韓国

北村韓屋マウル

ポシャギを見たあとにいよいよもって 
北村韓屋マウルを散策。 
最近見ていた韓国ドラマ、’個人の趣向’も
ここがでてきて、気になる場所。
素敵な家屋で、坂でなければ暮らしてみたい。 
景福宮と昌徳宮の間にあって、両班(ヤンバン)高級官吏らが住んでいた地域。
Kよさんに案内してもらったので、見どころをゆっくりと!
ソウルナビ
コネスト

e0117945_20535346.jpg

                                                        階段をおりた向こう
                                                        は三清洞
e0117945_20531673.jpg

e0117945_2057453.jpg


なんて素敵っと感激! スゴイ坂。道も細いし、冬はどうするんでしょう? こんなところは
車で通りたくないなぁ。 
  
e0117945_210918.jpg
 
                                                          ここはソウルタワーも見える見どころの景色。  


  
e0117945_211261.jpg


e0117945_2114996.jpg

e0117945_2124431.jpg
 
e0117945_2144368.jpg


見下ろす坂も、見上げる坂も素敵。 急坂が多くて、暮らすには大変なのでしょうが、
憧れの住まいを見て回りました。  
天気よく、暑かったですが、カラッとして気持ち良い日のゆっくり歩きは
最高でした^^
[PR]
by kimikitak | 2012-06-13 21:10 | 韓国

ポシャギ

e0117945_20463559.jpg
以前は仁寺洞にあったポシャギのお店
架橋 
北村韓屋マウルの前に
Kよさんいに案内していただきました。 
素敵な佇まい。 


e0117945_20501432.jpg

 e0117945_20552613.jpg
e0117945_2194773.jpg


                                                          針仕事のできない私も憧れます。 
 
e0117945_21114792.jpg
 
e0117945_21134180.jpg

 e0117945_21143983.jpg
 
e0117945_21152253.jpg


                                                          行く前に想像していた以上に、素敵な韓国布でした。 
                                                          手仕事の好きな義姉や叔母におみやげにしました。
[PR]
by kimikitak | 2012-06-11 21:18 | 彩り

ソウルへの道

e0117945_18492292.jpg

ミミを預けて羽田へ  けっこう早く着いたので江戸小路を初めてうろうろしてみました。

e0117945_1852475.jpg
  
展望デッキに行ったり暇つぶし、結果、キティの飛行機を見つけ、写真撮りに付近の搭乗口へ 
人気のキティはかわいかった!
あとは免税店、私はここがものすごく好きなんだけどな~ 
 

e0117945_18595714.jpg
機内食は往きは海老釜飯
帰りが、ピビンパ 
どちらもマシッソヨ!
なので完食。  
 
e0117945_1922097.jpg

金浦空港から 待ってる模範タクシーに乗車。  
一般タクシーとの料金の差が大きいので、以後は一般タクシーにのみ乗りました。

e0117945_199489.jpg

3度目のソウル、漢江と橋、この景色にもなじみました。 
川のある風景は素敵です。 夜景も見たかった!
 

ホテル
[PR]
by kimikitak | 2012-06-07 19:19 | 韓国

マイルの旅 ソウル

e0117945_9433526.jpg


昨日、マシッソヨなソウルの旅から帰ってきました。 
悠然と流れる川のごとくのKヨさんにもご一緒してもらえて、
とても楽しい思い出がまたひとつできました。
ころがりそうな坂道も無事歩きました。 
帰ってすぐ、荷物整理、これは座る前にとにかくすませないと。 
夜は日本の焼き鳥を食べ、これもマシッソヨ。
疲れ知らずのつもりが、その後バタンキュー。 
今朝はミミと戯れ、このままゆっくりしようか...
でも、仕事にしてる運動、行ってこようかな、などと考えてる朝です。
ソウルは29度あり暑かったですが、湿度が低く爽やかでした。
きょうはこちらも薄ら寒い、さ~て!
[PR]
by kimikitak | 2012-06-06 09:55 | 韓国

カステラ

e0117945_8174946.jpg


                                    こないだ、ソウルに行ってきた友人が来ておみやげとおみやげ話と積もる話であっという間の午後時間。
 
e0117945_8211551.jpg

先週、東京駅大丸地下で買ってきたコレをお茶うけに。 
ごったがえしていたスイーツの売り場。 
ぐるぐると並んでいたのは、米粉のロールケーキの売り場。
食べたかったけれど、道中も考え並ぶのはあきらめ。 
並ばず、日持ちのするコレにして、すごすご帰りました。
どんなかというと、しっとりバターっぽいカステラでした。 
e0117945_8213389.jpg

                                     
                                
[PR]
by kimikitak | 2011-02-28 08:31 | 集合

ソウルのお豆腐のお店

e0117945_7141078.jpg

韓国のKさんが、ランチにいったお豆腐料理の画像を送ってくれました。
Kさんの、かつての日本語の生徒さんがオープンしたお店らしいですが、
サイトにはきれいな写真があります、ということで、覗いてみました ↓ 
トゥブセンガク두부생각
やはりとてもヘルシーな感じ。
日本のお豆腐料理を参考にしたというだけあって、
ちょっと似てて、
低カロリーで栄養たっぷりな感じがします。 
[PR]
by kimikitak | 2011-01-29 07:25 | 韓国