タグ:カレー ( 10 ) タグの人気記事

アメリカンなステーキ

e0117945_22313630.jpg

2日目の夜はアメリカンなステーキ 

予約はできず並びますが、
意外に速く順番が来ます。  
人気店のほどがうかがわれますが、 
古きアメリカを感じるお店
期待しました。
e0117945_22391598.jpg

                                           土井善晴や長渕剛の名が 

e0117945_22403672.jpg

                                            レトロな雰囲気が沖縄の古き時代を感じさせます。   

e0117945_2242229.jpg

私たちの順番が来てあらかじめ考えていたものを
とっととオーダー 

e0117945_22435158.jpg

このお店は テンダローインがウリのようなので、私はそれを。
夫はニューヨーク を。 
石垣牛やアグー豚のお店に行くと、たいそう高いことにつきそうですが、
ここは標準的メニューのオーダーで、みんな満足のようでした。 
また沖縄に行ったら、このお店には行きます。 

[PR]
by kimikitak | 2014-04-28 22:49 | 沖縄

真夏の薬膳

e0117945_7553972.jpge0117945_756592.png

暑い日々にバテ気味 
何が食べたいかわからない。
作りたくない→食べなくてもいいって図式は、
ジャンクやお菓子でごまかしそう。 
食べなくたって余剰脂肪で無問題。でも~ 
友だちが☎で、おいしいキーマカレーをもらって食が進むと熱く語るので
食べたくなってきた~! 
美味しさはあめ色玉ねぎが決め手、らしい(゜_゜>) 
で、玉ねぎ小5個を炒めました。ヒエ~! 
そんなとき、ルクは強い味方。最初のうちは蓋をしてほうっておいてもよいので、
つきっきりにならずにすみます。
ひき肉を炒めた脂は極力除去。 
味付けには、野菜ブイヨン、ワイン、ウスターソース、めんつゆなど。 

e0117945_853535.jpg
今朝のひとりカレー 
こんにゃく甘味噌が、スパイシーカレーと相性◯
[PR]
by kimikitak | 2012-08-16 08:13 | キッチン

週末ごはんの記録

昨日は、金目鯛、生ものは迷ったあげくにまたしてもヤリイカになってしまった。 
昨日迷った本マグロが、きょうはなくて、やはり昨日マグロにするべきだったワ。
値段といろいろ考えるので、まとまらないのです。 
e0117945_19155076.jpg


昨日はひどい雨風で早々にいろんなことを諦めて、家で片付けものなどしながら
久々、ゼリーのサラダを作って、2日間食べました。
リコッタチーズでドレッシングを作って、それで。
深夜まで、世界卓球(ドルトムント)とフィギュアスケートをチパチパしながらテレビで見て、とても疲れたのでした。 
あの卓球のドキドキ・イライラすることといったら、どうなんでしょう。 
女子のときといい、あともうちょっとなのになのに... 
 
e0117945_1922962.jpg


e0117945_19293421.jpg

きょうは、朝、夫にカレーうどんを作り、私は玄米納豆ごはんなど。 
お昼に、買い物に行った時にめぐり合った揚げたてのカレーパン。
その前に、夜はヒレかつとカレーにしようと決めていたので、そのまま
3食カレーがらみになってしまいました。
[PR]
by kimikitak | 2012-04-01 19:38 | キッチン

本日のひとりごはん

e0117945_1951823.jpg
今年初のきつねうどんは
お正月残り物のあれこれ入り
これはお昼。 
朝はもっとボリュームのあるものを食べちゃった。
 
e0117945_19647100.jpg
柚子ドレッシングにしてサラダ


e0117945_1962883.jpg
いつものカレーが食べたくなる頃、朝から煮込む。 
今週末は3連休、ここで気をひきしめてからだもひきしめよう~!
カーブスの計測も待っている...

とひとりごと。
 
[PR]
by kimikitak | 2012-01-06 21:31 | キッチン

ボブ兄

e0117945_13205629.jpg
きょうは、朝からの雨。
寒い朝の計画停電は見送りとなり、
午後1:50の停電に備え、
大型スーパーに買出しに。 
途中の道路は、停電で信号もなし。
コールマン・ランタンが2つ残ってたけれど、
肝心の電池がないので、あきらめました。
運動にも行こうと思いつつ、どうにも
落ち着かなくていけません。 
帰ってみれば、 
どうやら、午後停電も見送られるようなので
ホッと一息。 
ネットを開いてみれば、この停電は
夏、冬も回避できそうにないとのこと、
夜の停電の備えをどうしようかと模索中。 

それはさておき、連休中に息子の家へ、
猫ご対面に行ってきました。
非常用キャンプのセットが
準備されてましたが、これって持ち出せるのか? 
緊張の週が過ぎていき、
久しぶりの家族の顔に、ちょっと一息。 
今後の預け先・預かり先のため、
早めの引き合わせをしました。
夏にはどこかへ行くと言ってたけれど…

ボブ兄は、ちびミミを見ると
”シャーッ!”っと、今までのボブ
ではありえない威嚇! 
息子たちはショックをうけたようでした。 
ミミは、まったく何事もないかのよう。
その後、ボブはいじけて遠くから眺めたり
ときどき威嚇したりしながら、
それでもだんだん距離をつめていきました。 

e0117945_13463029.jpg

不安がないでもなかったですが、
猫たちを置いて
食事にでかけました。 
こんなことができるのは
ありがたいことです。
医療の現場にいる息子妻ちゃんは
いっとき’心が折れそう’って言ってたけど、 
若い二人には、英気をやしなって
今後にむけてがんばって欲しいところ。 

スパイシーなカレー、
キャベツとクミンのサラダが
美味しく、作れそうな気が…

しばし猫のことを忘れて帰ってみれば、 
無事でした。 
その後、おいかけごっこをしたり、
まあ、大丈夫かと思える対面を終えました。 

お休みが終わり、夫には電車利用でおひきとりいただきました。 

 
 


 
[PR]
by kimikitak | 2011-03-22 14:13 | 猫・犬

茅ヶ崎中海岸 ガラ

e0117945_1928125.jpg
 先日、タイ旅行してきた友人におススメのカレーやさんに
新車プリウスで連れて行ってもらいました。 
気持ちよい乗り心地。
 e0117945_1930307.jpg
 茅ヶ崎 中海岸 ガラ  
カレー大好きなのに、ここは初めて。 
ランチはお得で、ボリュームもあるとのこと。 
  e0117945_19332783.jpg
ナンは私のはプレーン、友人のチーズも美味しかったです。 
このランチプレートとても満足。
初めてのタイ旅行は楽しかったらしく良かった~  
 e0117945_19362895.jpg
デザートのほかに、アップルナンをオーダーしてくれて、これがまた
すごく美味しい。   
チャイで〆で、大満足、満腹でした。 
megu さんのところで自家製チャイの話題をみたところ、
私も作ってみよう~^^ 
  
[PR]
by kimikitak | 2010-12-14 19:41 | 集合

梅雨らしく

e0117945_8445967.jpg梅雨空は
来週も続くらしい。
昨日ももわ~っとあたりが白くなるほどの湿気。
食べ物にも気をつけなくては。
こんなときでも、よく作るお味噌汁。 
厚削りで作るだし。 
  500ccの水に対して宗田鰹と鰹と鯖を混ぜて
    25~30gの削り節。 
  水から入れて沸騰したらアクをとり、
  弱火で5分で一番だし
今更ながら、だしに気合がはいります。 
  e0117945_8542274.jpg
 こないだの高リコピントマトに続き、カゴメプラムトマト
枝付きトマトのような大きさで、これも赤くて味がありました。
 e0117945_8554471.jpg
久しぶりに作った普通のカレー 
固形カレーを半分だけ使って、シャパシャパカレー少しだけ。
ちょっと作れば、延々と食べなくてすむ、
ようやっと少量の境地に。
ローカルエリアのケーキ’葦’ 
ロールケーキお徳用。
お豆がやわらかくて、思ったよりおいしい! 
 
      
[PR]
by kimikitak | 2010-06-16 09:00 | キッチン

アジアン

e0117945_20264530.jpge0117945_2027466.jpg
朝からの都内、その後、息子たちと都合が合い
ランチ。
彼らオススメの
サイゴンというアジア・ベトナム料理店。
あとで食ベログをみてみよう~  
あっという間に満席になったので、人気店?
窓からは、すぐに世田谷線の電車が見えておもしろい。
昼ビールはバーバーバー(333) ちょっとだけ。
どれも美味しいので、人にもオススメできます^^
カレー・ナンも◎
 
[PR]
by kimikitak | 2010-05-03 20:38 | 集合

最近の食卓

e0117945_19383397.jpg e0117945_19385116.jpg
薩摩キノスは、伊豆に行ったときに
義姉2が’お料理に使って~’と
買ってくれたのでしたが、
まずは若布にかけて。
あっさりとしてジューシー、何にでも合いそうす。
牛肉たまねぎ甘辛は、玉葱を炒めてから炊く。 
義姉1宅の人気のおかずらしいので真似てみる、
分量は少しだけ。 
新タマネギなので、ことにおいしかったでした。
天候不順による野菜の高騰で、
昨日は、春キャベツ138円目指して、朝一スーパーに行きました。
案の定、スゴイ人。 
 e0117945_1946012.jpg
 e0117945_19462220.jpg
こないだ、ちょっと暖かなときに、突発的にインド香辛料を買い求め、
豆カレーを作りました。 これはまあまあでした、 But, 
その後meguさんのところで普通のカレーをみて、そっちの方が
やはりおいしそうと思ったのでした。  
 
この寒さはいったい何なのでしょう? 
ちょっと個人的に困ります。
というのも、来週の週末は、息子夫婦のハレの日。
彼らのケジメのとき、 
高原1泊ウエディングの予定です。 
今週でなくて良かったと思ったものの、
来週も荒れ天気だったら困ります。
長い時間かけて、準備にあたった彼らの
ここ一番! 
春らしい新緑にあった、もうちょっとポカポカしたお天気を
期待したいのですが、どうなることでしょう?
何をするでもないのですが、
これからちょっと、落ち着かない日々となりそうです。
[PR]
by kimikitak | 2010-04-17 20:01 | キッチン

カレー

e0117945_1954478.jpge0117945_195563.jpg

e0117945_1957533.jpg
きょうの ひとりごはん 
ゆっくりできるけれど ちょっと 
控えめ。

葡萄は 義姉が送ってくれたのですが
これも ひとりで たっぷり食べてます。

甘くて おいしい~!


e0117945_2034781.jpge0117945_204288.jpg


夕方の海  漁船が座礁したとのことで ものものしいのですが
なんとかなったのでしょうか…
いつもと違う海。
[PR]
by kimikitak | 2007-08-25 20:07 | キッチン