タグ:とんかつ ( 11 ) タグの人気記事

気分はモンブラン~お祭り

e0117945_11462091.jpg

                 
                    土曜日朝の番組 食彩の王国のテーマは栗
                    それを見てからというもの モンブランが
                    頭から離れず、電車に乗って買いに行こうか
                    あれこれ考えてるうちに 日曜日 
                    この日は、とうとうローカルですが
                    和栗のモンブランを作ってるお店に
                    姉とぶらぶらと40分ほど歩いて買いに行きました。
                    メゾン・ド・プチ・フール というお店

e0117945_11502942.jpg
なかは軽いクリームだけ。
栗が1つくらい入ってるといいね~などといいつつ
とてもおいしかったです。
この先も、どこかでまた次のモンブランを! 

e0117945_1152277.jpg

孫1とパパどもは、フェスとキャンプで留守
うるさいうるさい男児がいなくて 
静かな女子生活にホッと一息。
でも、きょうは、日蓮宗総本山の本門寺のお会式 
連休にあたったとあって、とてもにぎやかな一日なりそう。 

e0117945_11543382.jpg
夜はとんかつをたべに行きました。 
燕楽
e0117945_11544554.jpg

さてきょうは、これからお祭りモードに入ります。
[PR]
by kimikitak | 2015-10-12 12:00 | 集合

ワン 

e0117945_8193829.jpg

一昨日、近所になった
友人宅でちょっとお茶
アクセル・リン・もえ 
みんな元気にお出迎え
してくれて人懐っこい 

アクセルはごろんする技披露 
おなかを撫でてあげると
いつまでもいつまでも
いい子しててカワイイです。 
ワンと吠えることもなく
物静かなワンズ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

檍のとんかつ
[PR]
by kimikitak | 2014-10-29 08:27 | 集合

食記録

e0117945_8372423.jpg
また
トンカツ 酷暑の日のお昼でした。
自然坊
中川自然坊作の唐津焼で供され、
店名もこからとか。

e0117945_8395195.jpge0117945_840060.jpg

ついヒレをたのみましたが、どうみてもロースの勝ち
一切れもらった分厚いロースは柔らかくて美味しい
とはいえ、ヒレも食べごたえがありましたが、
今後は絶対、迷わずロースにすることを決意(大仰ですが)

e0117945_8423022.jpge0117945_843017.jpg

おソースの小皿は別にお願いしました。
お茶は、最初に緑茶、食後にはほうじ茶がでますが、
お水もお願いしました。 めんどうなお客です。
あえていえば、辛子ももう少しほしいところ。
お漬物の赤いものは珍しいさくらんぼ
ほんのり香っておいしいです。 

e0117945_846482.jpg

キャラメルアイスのデザートもつきました。 
2500円と他店より少々お高めですが、
上品でゆったりした雰囲気の中、おいしくいただき、
お肉も◎でした。
[PR]
by kimikitak | 2014-08-14 08:49 | 集合

夏の一日

e0117945_937890.jpg
昨日は引っ越しの準備があり
転居先へ行ってきました。 
そこそこ近い本門寺に
クルマを停めて、
まずはお昼ごはんに
歩きました。
この階段昇り降り、暑いし辛いんですけど... 

e0117945_9382194.jpg

                            この地域はとんかつ激戦区
                            蒲田にはもっと強力なお店がありますが
                            この地域の食べログ4.0の 燕楽へ  
                           お店は満席で食べるまでにずいぶんと待ちました。 
                          三元豚は美味しかったですが、あまりに待たされ
                         ポテトサラダから順番に食べたため、途中でおなかが
                        膨れましたが完食。  


e0117945_9435164.jpg
門前町商店街をぶらぶらと歩いていると
鰹節屋さんを見つけました。
最近、外食で化学調味料がキツイと
すごく気になると言い出した夫に唆されて
買ってしまいました。
e0117945_9495343.jpg


e0117945_9502083.jpg

孫と猫のいる引っ越し
この先大変です。 
でも食べて元気にしてないと...
夕飯は、近くのデニーズで。  
孫はまるで餓鬼のよう。 
我が子はあまり大食いではなかったので
ビックリ。

e0117945_106950.jpg

お昼に海南鶏飯を食べに行ったという孫家族
その近くのポップコーン屋さんのおみやげ。 
思った以上に美味しかったです。

[PR]
by kimikitak | 2014-07-22 10:06 | 集合

芝大門 とんかつ むさしや

e0117945_6102119.jpg


                             大門~虎ノ門散歩のあと 
                           チェックアウト後のお昼は、食べログで
                         評価の高かった むさしや へ
                             厨房はピカピカに磨かれ 
                             美味しそうな予感!


 
e0117945_6134015.jpg
値段はわりと安い設定となってました。 
11:30に行き注文
その後、すぐお店は満席になってしまいました。 


e0117945_6143668.jpg

                                           夫の特ロース 
                                     店主のお話によると、一頭から6枚しか
                                 とれない 霜降りだそうで、脂身が多いのです。
 

e0117945_6172215.jpge0117945_6173084.jpg

私のは、上ロース 
ほとんどの方が、こちらをオーダーしてました。 
はじめは、お肉はほんのりまだピンクでしたが、
予熱でこのように。  
これは、かなりボリュームがあって、脂は少なめで柔らかく、とても美味しく◎

e0117945_6222640.jpg

                                          脂を楽しむ特ロースは
                                       最初は塩で、次にポン酢しょうゆでと。 
                                    おソースは甘口と辛口がありました。

e0117945_6243147.jpg  
赤出汁とごはん 女性用は少なめ 
お漬物は、食べちゃいましたが、普通。 
近隣のお勤めの方とか、常連の方々が多いようでした。 
ご夫婦二人の切り盛りなので、大変忙しそうですが、
気持よくいただけました。
近くに行ったら、また食べたいお店です。 
                                     
                             
[PR]
by kimikitak | 2014-06-16 06:29 | 集合

丸一 大森

e0117945_11251233.jpge0117945_11253011.jpg

浅草の後は雨も降り始めて電車で移動
実家にクルマをおいて行動したので、逆戻り。 
姉も誘って、駅でとんかつを。
丸一大森、カマタもだけれど、ここも行列店なので11:15には待機。
いつもメにしてたけれど入るのは初めて。 
清潔で、こざっぱりした店内で、期待が高まります。

e0117945_11295249.jpge0117945_11295790.jpg
 e0117945_11301960.jpge0117945_11302342.jpg

ロース170g
ひれ 250g
ロース300g 
さて、誰がどれを食べたでしょうか。
いくらおなかがすいてたからって...
交換したり、わけたりしましたけど、いずれにしても食べ過ぎでした、反省。 
夜までおなかいっぱいに! 
食ベラ(アプリ)からFacebookに載せたら、美味しかったんなら幸せじゃない~、なんて
友人からコメントがありましたが、食べ幸せも限度ってものがありそうなお年ごろです!
 
[PR]
by kimikitak | 2013-02-20 20:26 | 集合

蒲田 とんかつ丸一

e0117945_1815245.jpg
こないだ実家に行った帰りに
以前から気になっていた
とんかつ丸一へ寄りました。 
食べログをリンクしましたが、すぐその下に、このお店を
酷評したサイトも。
列があったはものの、15分くらいの待ち。
雨が降ってきたし、まあ運良くそこそこで入れてよかった。 
そのあとも回転よくどんどんお客は入れ替わり
出たときも列はありました。

e0117945_18225597.jpg 
でてきたトンカツはこれ。
酷評サイト以外はおおむね高評価。
揚げているところが目の前だし、お店の人の
動きもすべて見える。 
実際のところどうなのか、期待と不安。 
食べてみると、なんといってもお肉が柔らかい。 
極上ロースのお肉の分厚いこと。 
ヒレがやわらかいのは当たり前として、
ロースもジューシーでやわらかい。 
おなかもすいていたしで、速攻で完食。
夫曰くは「肉で勝負かな」と。 
食後感も悪くなく、私はリピしてもいいかなと思いました。 
[PR]
by kimikitak | 2012-10-12 18:32 | 集合

辻堂 とんかつ 大関

昨日、体調悪いと騒ぎましたが、 
寝込むことはなく、ダラダラ主婦しながら、
薬の効果もあって、わりと回復しました。
昨日は微熱があったようで節々傷んだのですが。 
ただ、鼻関係はそうはスッキリしてなくて汚らしく、咳もでるので
人さまには会えません。 
でも、日・月と休みの夫に連れられて、ランチに行きました。
ついでに明日も休みをとったそうで… あぁ。
e0117945_23213868.jpg


                                           辻堂 大関  
以前何度か行きましたが、かなり久しぶりです。 
この近くには ひげでん もあります。  大昔に一度おじゃました記憶。

e0117945_23305094.jpg
こんなものが食べられるのですから、元気なんです^^
特ロース。 脂身もあって大変なことです。
運動もウォーキングもしてないので、脂は燃えません。
ここの豚汁は、とても熱くて美味しくて点数高いです。 
キャベツにかける、ドレッシング(オレンジ色の)
これがまた、良いお味です。

 
 
e0117945_23303576.jpg
 

というわけで、恥ずかしながら食べてまいりました。 
風邪というのがこんなに辛いとは... 
と思いつつ、この後、ぶり返さないように気をつけたいと思います。 
お騒がせしております。
[PR]
by kimikitak | 2012-07-23 23:49 | 集合

浅草1泊 食事編

e0117945_20191240.jpg
一日目 
浅草ビューホテルに車を停めて
両国のちゃんこのお店まで歩きました。 
途中、浅草寺でお参りしたり
各所で写真をとったりで
4.81㎞ に52分もかかってしまいました。 

ちゃんこは、両国巴潟へ、前日に予約をいれておきましたが、
その際、お料理を決めなくてはなりませんでした。 
関脇コース、四大ちゃんこの中から、ソップで。
見てから決めたかったのですが…
ま、でもこのおじさんが、感じよくいい人。
いろいろご配慮いただき、よりおいしく食べられました。

e0117945_20331945.jpg
前菜と
四大ちゃんこの中から 太刀山(たちやま)ちゃんこ(醤油味)
鰯つみれを追加。
ソップは醤油味といっても、濃い色ではなくて
とても美味しかったです。 
塩味ちゃんこには、つみれもつくしで、
夫がそちらのほうがよかったことの、ぐじゅぐじゅ
言ってましたが、 
お世話のおじさんによれば、こちらのソップが
秘伝の変わらぬ味、最高だそうで、一件落着。
ビールをちょっと飲んだあとは、熱燗。
このちゃんこには熱燗が最高だそうです。 
最後におうどんを食べて終了です。 
具材の中のごぼうはもちろんのこと、
意外にもじゃがいもも美味しく、 
つみれはもちろん、納得の味でした。

e0117945_20462364.jpg

                                         モスで食休み 
 
e0117945_20471356.jpg
夜は、西浅草をぷらぷら歩いてここに決定。 
とはいえ、繁盛店なわけで、予約なしなら次までの
50分間ならOKということで、
お好み焼きをいただきました。 
時間切れでもんじゃまで行き着きませんでした。 

e0117945_20495174.jpg
久々のお好み焼き、美味しかったです。
さんざん食べた我々3人。
Hノちゃんは、翌日は仕事。 
東京でひとり頑張る、シングル・アラフォー。
ということで、これにて解散、
とても楽しかったのでした。  
 
e0117945_20531043.jpg
翌日の朝は、お散歩しながらカレーパン。 
お昼は、母たちと約束。 
とんかつ好きの私の希望でとんかつ。 
実家近くの燕楽がお休みなので、
蒲田のここへ。
 
e0117945_2055823.jpg
母と姉は、ランチかつを食べてましたが、
私達は、大きい方をペロリといただきました。 

食べ過ぎのお休みでした。
これで痩せようというのも、図々しいはなし。
[PR]
by kimikitak | 2012-02-21 20:58 | 集合

外食

e0117945_2121614.jpg 昼はおそば  砂場 
e0117945_21223856.jpg 穴子の大きさもちょうど良いカリッとした天ぷら
e0117945_21234429.jpg 夜はとんかつ
e0117945_21243559.jpg
e0117945_21251538.jpge0117945_21275721.jpg

外食のあとは帰宅してビール! オリンピック確認。
昨日、きょうと女子柔道、何といっても気持ちの良い1本勝ちで金メダル(^-^) 柔道は大好きなので、これもまた何度もみます。
体操もゆっくりみたいところ。
そのほかいろいろ気になるオリンピックのニュース。野いちごさんが詳しく
載せてくださっているので、わからないところはお邪魔させていただきたく
思います。
[PR]
by kimikitak | 2008-08-13 21:44 | 集合