タグ:お料理教室 ( 14 ) タグの人気記事

有元お料理教室 2015

コメント欄は閉じてます。ひとりがたり。


きょうは、実に2年ぶり 有元先生のお料理教室
この日が来るのを首をながくして待ってました。 
お仲間みなさんに会うのもとっても楽しみ。
ところが、みなさん若返っていて、いつもと変わりなしどころか
みんな素敵。 
e0117945_21593714.jpg


e0117945_22325.jpg
e0117945_223186.jpg


e0117945_2235832.jpg
鯵のレモンマリネ

e0117945_2243021.jpg

                本日のサラダ

e0117945_224545.jpg
無水鍋でたくスパイシーなごはん

e0117945_226368.jpg
きのこのアヒージョ

e0117945_2265811.jpg
リンゴのがナッシュ

  e0117945_2293866.jpg
     やっぱり変わってないつじこ  

e0117945_22104083.jpg

          帰宅後は夫ご飯 
          早速 きのこのアヒージョ
          ピエダングロワ
          牛肉のバター焼き
          漬けマグロ
          ビゴのパンで ヌーボー 

自由が丘散策もしてとても楽しい一日でした。
[PR]
by kimikitak | 2015-11-24 22:14 | 集合

お料理教室 2013 4月 お料理編

e0117945_19162647.jpg


                           
                                           焼き鯖ときゅうりの胡麻酢
                                           鯵のつみれと根菜のさつま揚げ風
                                           やりいかと春野菜の酢みそドレッシング
                                           九条葱の卵焼き
                                           パンナコッタ和三盆ソース

昨日のお料理教室
久々でとても楽しみにしてました。 
家庭で作れる和食、イタリアンがいいな~なんて思ったりしますが、
現実的には作りやすい和食は即、反映できて嬉しいです。                                                       
 
                                           続いて、プロセス画像
                                           下ごしら、手順も美しくありたいもの。 
                                            家でもこうありたいものです。
e0117945_19183362.jpg


e0117945_19245252.jpg
お教室後のお茶! グレープフルーツティー 
天然つじこが欠席はとても残念ですが、
meguさんから、最近のつじこ日々を聞いて納得、
またの日、リアルつじこに会うのが楽しみ。
そうそう、つじこからのプレゼントのお酒、これはまた次回。 
尽きることのないお喋り、あっという間に夕方でした。
たまには、こんな一日が嬉しいな~~
[PR]
by kimikitak | 2013-04-24 19:31 | 集合

お料理教室 2013 4月

e0117945_2233753.jpg

                           
                                            きょうはここから~
                                            久しぶりのお料理教室
                                            新緑の並木道はまた素敵! 
                                            教室前のガーデンの緑にも
                                            思わず見入ってしまいます。

e0117945_2262273.jpg


                                            このお花のチョイスは、憧れ!

お料理といい、お喋りといい楽しい時間はあっという間。
さてきょうのお料理ですが、また次回。 
 


[PR]
by kimikitak | 2013-04-23 22:13 | 集合

2012 9月のお料理教室

昨日のお料理教室 
何枚も撮ってるわりになかなかきれいなのがないです。
でも美味しかったのはまちがいなし!
e0117945_17184445.jpg
茄子の塩水漬け
オリーブオイルをかけたイタリア風
和風薬味で食べても◯
先生の盛り付けの妙ですね。 

e0117945_1722579.jpg
舞茸のマリネ
焼き網で焼くので香ばしい。 
にんにく唐辛子をきかせて、ワインに合う。
きょう、早速作りました^^

e0117945_1724288.jpg
とうもろこしとセージのフリッタータ
混ぜて焼くオーブン料理。
この季節ならではのとうもろこし。 
ハーブはディルでも良い。 
 
e0117945_17255240.jpg

                                                        鶏肉とズッキーニのパンチェッタ巻き
                                                        メインディッシュのインボルティーニ 
                                                        余分な脂も落ちて美味しかったです。 

e0117945_172793.jpg
付け合せのサラダ。 
直前にあえるのでとても美味しい。 
やはり、ラウデミオのバルサミコ酢は美味しいです。 
 
e0117945_17284848.jpg

                                                        Pizza Dolce

                                                        豪華なドルチェ!
                                                        誰かにごちそうしたくなるお味! 

e0117945_17342077.jpg 
あれ、最初に載せるべくのグリッシーニ。
これも細いサイズで美味しかった!                                        
[PR]
by kimikitak | 2012-09-06 17:37 | 集合

お料理教室のあとのお茶

e0117945_2164965.jpg
きょうは、とても楽しみにしていたお料理教室の日でした。 
暑いので遠路はるばるは大変なのですが、
気分上々でテンション上向き㊤

さてきょうのお料理は、
美味しくて、美しくて、たっぷりで満足でしたが、
お料理記録整理はまだ。
まず、天然つじこワールドを
載せちゃいましょう。
  
e0117945_2117155.jpg

                                                     つじこがこれから見る予定の映画です。 
                                                     日本の映画はあまりお好みじゃなくて、今までの感じでは、宮廷もの、エロス系など
                                                     刺激的なものがお好きなようです。 
                                                     見たいところですが、わが町から出ていくのが大変です。
 
e0117945_21223488.jpg
ここは、自由が丘。 一応おシャレなカフェです。
そう、お店に座ってる人たち、赤ちゃん連れでも
なにげに素敵。
お教室のあとでmeguさんと3人でここでお喋り致しました。 

e0117945_21212519.jpg
そんな素敵な場所なんですが、
きょうのつじこはこんな顔。
いやはや、私と同じ歳のはず。 
スゴイな~つじこ。
本人の許可なく載せてるので、少々隠しました。
こんなオトナが近所にいたらどうしょ?
着てるワンピースもつじこらしく、お似合い。 
上に羽織ってるのは、テレビショッピングで買ったと
ご自慢でした。

お料理教室は今年はもうこれでおしまい。あぁ…
つじこに次に会うのは、彼女のベリーダンスの舞台の予定。
楽しみです(*^_^*)


  

  

味噌煮込み
[PR]
by kimikitak | 2012-09-05 21:37 | 集合

お料理教室

e0117945_2028579.jpgあなごの湯葉巻き
このお料理は、買い出しが難しい。 
なんといっても素材がものを言う。
山椒とお塩でいただきました。 


 e0117945_2032380.jpg

e0117945_2029254.jpg

                                                     盛り付けも器によって違う感じとなります。  

e0117945_20373061.jpg
e0117945_20375820.jpg

                                                     きゅうり豆腐 
                                                     撮影場所でちょっと変わる色 
 
e0117945_20401391.jpg
おくらのたたき 
 おくらは叩いてからしばらくおくと粘りがでてくるそうです。 
e0117945_2041551.jpg

                                                     牛肉とミニトマトの炒め物 
 
e0117945_20446100.jpg

                                                     私のセット。 
                                                     スッキリしてますが
                                                     けっこうボリュームありでした。 
 
e0117945_2046320.jpg
 
                                                     デザートは抹茶白玉 


どれも美味しく、下ごしらえから丁寧な作業の連続、 
やはり、ちょっとしたことですが、
決めるところは決めて、美味しく作りたいものです。 


 
                                                      

嬉しい
[PR]
by kimikitak | 2012-07-11 20:55 | 集合

つじこふたたび

e0117945_21494336.jpg
きょうは半年ぶりにお料理教室でした。
昨日も街歩き中暑くて消耗しましたが、
きょうも、お教室に着くまでにかなりへこたれました。 
でも、さわやかな空間で楽しい時間。 
   
e0117945_2149974.jpge0117945_21495151.jpg
e0117945_21501625.jpg
つじこにも久しぶりに会ったのはお教室のあと。 
なんと、つじこは別の”薬膳教室”に出ていてこちらは欠席。 
ですので、各々のお料理が終わった後、
自由が丘スタバで集合となりました。 
あとから来たつじこは、
のっけからテンション高く、
パワーアップ してました。 
お財布もバージョン・アップ、スゴイ!
何かのひょうしに、のけぞってました。
こんなのけぞり方は、普通のオバサンにはできません。 
ベリーダンスで鍛えてるからか、
アクションがいちいちオーバーです。 
周囲は、試験シーズンなのか、
勉強する生徒たちが多いスタバ。
そんな中、異様な光景でもありました。
そんなつじこが作ってきてくた
甘夏のジャム。 
生姜入りです。 
食べるのが楽しみ!

表情豊かなつじこ恐るべし!
今後ますますパワーアップしそうです。 
おススメの映画3作品。
好きなこと求めて東へ西へ。
優雅でもあります。 
マネたいけれどマネできない。 
このキャラ、いつまでも...
おもしろくて好きだな~ 
[PR]
by kimikitak | 2012-07-10 22:02 | 集合

マリー・ルイーズのお料理教室

e0117945_17515470.jpg
きょうはマリー・ルイーズのお料理教室に参加。 
総勢12人、若い男性もひとり。
お初は私のみ。
レシピが用意されていて
エントリーした全員が集まるまで少々待ちます。
12時スタート、2時間ほどで終わる予定です。 

e0117945_21383084.jpg


                                         人数がそこそこ多いので厨房ではなく、フロアでデモンストレーションが始まりました。
                                         たいていのことは、レシピに記載されてますが、質問しながら進行。
                                         今回はいイワシが主なので、イワシを焼くところから始まります。
                                         焼いたイワシをくるんでいるのは ペルシヤード(生パン粉、にんにく、パセリ、オリーブ油)
 
e0117945_2145765.jpg


                                         キッシュの台となるバータ・プリゼも作り方を丁寧に教えてもらいました。
                                         アパレイユも並行して作り方を学習。  
 
e0117945_21492692.jpgおまけとして、
『いわフリ』イワシのフリッターを作りました。 
と言っても見てるだけ。つみれのようなものですが、洋風。 
胡麻ペースト、生クリーム、マヨネーズのソースでいただきます。 

e0117945_21551815.jpg


                                         ラタトゥイユに進みます。これは既にできあがってました。 
                                         ピペラードはラタトゥイユに溶きほぐした卵を加え、弱火調理して、まろやかにいただく1品。
                                         これは、チーズを加えカタヤキにしてトルティーヤ風に食べても良いようで、
                                         いろいろ応用がききます。 
 
e0117945_220380.jpg

                                         次にデザートのデモ。 
                                         フルーツのグラタンに使うが、ボンブクリーム。
                                         見てるだけで美味しそうです。 
                                         温かいものですが、シャーベットを添えて、酸味も味わうとのこと。 

e0117945_2242062.jpg
各々、盛りつけたら、席に移動してお喋りしながらいただきます。 
なにせ、お店のスタッフがサービスしてくれるし、優雅なランチタイムといったところ。 
今回は鰯でしたが、前回は、鴨のコンフィだったとかで、
とてもボリューミーだったようです。
でも、今回のも夜もおなかがすきませんでした。

e0117945_2285686.jpg

e0117945_2210241.jpg


                                         かなりの調理器具を使い、アシストする人員も多く、手間隙かかってます。
                                         おかげさまで美味しく、楽しい時間を過ごしました。 
                        
[PR]
by kimikitak | 2012-04-19 22:16 | 集合

お料理教室の日の長い一日

e0117945_19562910.jpg


                                         田園調布の銀杏並木
 
e0117945_19582794.jpg


e0117945_19594663.jpg

お料理教室の写真整理は明日にして 
お教室のあとのお茶タイムレポート 
 e0117945_204135.jpg
久々につじ子登場。 
クリスマススタイルであらわれたつじ子。
コートにはご自慢のブローチ。 
やはりつじ子は着るものも持ち物も
喋ることもおもしろい人。
同じ歳なんだけど、かなりベツモノ^^
 e0117945_2063680.jpge0117945_2065544.jpg













つじ子のお財布とおススメの鍵管理。 
この紐ぶるさげ鍵は、バッグの中でも探しやすく、
ごみ捨てなどのときは首にぶら下げて
失くす不安軽減だそうです。 
 e0117945_2010414.jpg
この厚財布の中には、れいによって映画のチケットも入ってました。 
ウ~ン、これ、どちらもみたいな~~~ 
 
e0117945_20114933.jpg


                                        さんざんお喋りしたあと、私は高島屋へ。
今年のクリスマス飾りは華やか。 
 

                                            

ワイン&ビゴのパン
[PR]
by kimikitak | 2011-12-13 20:23 | 集合

天然つじこの華麗な日々

e0117945_2031310.jpg
昨日の
お料理教室 1月以来でこの日を逃してはならじ。 
遠足よろしく勇み足で、早めに着いて、デジカメしちゃってます。 
  e0117945_2061086.jpg
e0117945_2063161.jpg
 この方、つじこの会うのも メチャクチャ楽しみ! 
たぶん私と同じ歳のはず。
でも私より数段メチャクチャ! じゃなくて、パワフル!  
ここ、お教室ですが、先生準備に忙しいさなか、
つじこはもうノリノリで、ベリーダンスをちょっと披露。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
e0117945_20112577.jpg


先日あった発表会の写真も見せてくれました。 
妖しい姿
じゃなくて、その妖艶さに一同 ビックリ仰天。  
スゴイわ つじこ!  
この人ってこんなだっけ?
ここに載せるには本人の許可も得ました。 
  たぶん 自信にみちてるのでしょう(爆)
                                   65歳まで、ベリーダンスは続けるようですヨ! 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   e0117945_20153954.jpg
お料理の間中
なにやら笑わせてくれますが、
次は帰り道。
オッと足元が、なんとも... 
’かわいい靴ね’  
’これ MBTよ’     何それ?
私の知らないブツでした。 知らないのは私だけ?
なにやらこれを履いてると
マサイ族の歩き方に近づくらしい。  
なんと つじこはこのブランド、8足も持ってるとのこと。
ブーツがいいそうです、興味津々。 
でも、底がそんなにくるんとしてたら、私はまた転びそう。 
    
e0117945_20214484.jpg

笑かされながら歩く自由が丘。 
このお店のつたうグリーンが見事。     
  e0117945_20234542.jpg
駅の近くでひと休みのお茶。 
ここでもつじこはいろんな顔をします。
呆れるもおもしろくて笑いがとまらない。 
近所の子どもが怖がって泣くという顔とか。 
こんな人いるんだわ、こんなオバちゃん。
  e0117945_20262988.jpg 
 次に財布の中から映画のチケットが。 
これ、全部これから鑑賞するらしいです。 
我々に映画のオススメ情報というところ。 
これより、最近みた韓国映画 『美人図』  これがいちばんのオススメらしいです。 スッゴイ映画みたヨっと 
エロスの世界を熱く語るつじこ、だからって六本木まで行かなきゃ見られないって、困っちゃう。 
だからってわけでもないですが、きょうは’ちょんまげプリン’にしときました。

   
e0117945_20313032.jpg 次は携帯。 
おそろしく豪華なビーズのケースに入ってました。  
これだけでもかなり重い。 きっと高級品なんだろうな~  
携帯の待ちうけは、カレンダー。 
明日はケーキのお教室、薬膳も習ってるわ、予定がビッシリなようで、
そのフットワークたるやスゴイ!  
とにかく、こんなオバサンなかなかいないわ、っと感動。 
そういえば、ヘップバーンのバッグですが、夏バージョンの白も買ったとか。 
カネモチつじこ、おそるべし! 
[PR]
by kimikitak | 2010-10-13 20:36 | 集合